    --.--.--
※この記事を見てダートに行ってバイクが傷ついた、もしくは怪我をしたなどの損害は一切責任を持ちません。ダート走行は用法用量を守った上で自己責任で走行してください

V-Stromはオフ色もあるバイクで純正でつけてあるタイヤも少しブロックタイヤっぽくなってます。元々は欧州のレンガ道とか日本では内容な道を想定しての作りだそうですよ。なにはともあれ普通のバイクよりはオフには強いそうなのですこしフラットダートを走ってもいいんじゃないでしょうか!?って思ったので近場でいけそうな所を探してみました


亀岡市から姫路までをつなぐ快走路の途中にこれはというところがありました。オータニ広尾GC近くの原山峠のダートですね

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8E%9F%E5%B1%B1%E5%B3%A0&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.089539,135.399413&spn=0.031429,0.04961&sll=35.0061,135.76095&sspn=0.251685,0.396881&brcurrent=3,0x60006b6505f57165:0x96b8b0d68b86d0f9,0&t=m&z=15

調べてみるとフラットダートだっていうことなのでトコトコ走ればいけるだろうっていうことで行って見ました。
S0034132.jpg

372号線から54号線へと入る目印はこの橋です。ここを右折してしばらく走りましょう
2~3km走ると田んぼの間にそれらしき道が!私は一度通りすぎて引き返しましたけどね。蛍の案内看板が目印!?

S0064135.jpg

ここからダートに入ってしばらくは幅の広いフラットダートになってます。30~40kmぐらいでとことこと。。。これぐらいなら通り抜けるの余裕やん!って思ってました。ほとんどバイクを傾けてませんでしたからね。どんなバイクでもいけそうなぐらいに楽々なフラットダートだったんですよ
急に道が狭くなってるなって思って止まるとここから先がえらいことになってましたよorz

S0074136.jpg

S0104139.jpg

軽自動車一台分あるかないかぐらいの道でした。。。こかしてもよいなら行けなくもないんでしょうけどそういうわけにはいかないのでこのままぐるっとUターンして逃げておきました

じゃあ反対側からはどうなってるの?って思ったので逆側のオータニ広尾GCからを見てきましたよ。明らかにゴルフしに来てる車しかいませんねーって思いながらGCの入り口まで到着です。その目の前にこの先通行止めの看板がありますけど華麗に無視ですね。すぐに道の端というか真ん中ぐらいmで落ち葉やらでえらいことになってましたが気にせず進みましょう。そしてすぐにオフの入り口があります!

S0124141.jpg

S0134142.jpg

S0144143.jpg

倒木とかもあるし落ち葉もすごいというか辺り一面だしものすごいくねくねしてるしでこれは無理っていうことで逃げて着ましたよ。オンバイクで行く所じゃないようでしたorz

参考までに54号線のフラットなところまでを

すこーし前にメールがグリフォンさんから来ました
「4/13に花見ツーリングをしませんか?」と
うん行きたいでも夕方から会社の用事が。。。時間が微妙ですよねー5時に大阪ですからねーと思って一度断りかけたんですけど途中で抜ければよいかということでいってきましたよ

まずは近江の道の駅に集合です。10分前に到着するとまだだれも来てない様子だったので一人でまったりしておきました。
しばらくするとマノさんとマノさんの彼氏さん(うろ覚え)
そしてさらにしばらくしてグリフォンさんと旅人Yさんの到着ですbこのメンバーも久しぶりですね。私は企画力がないのでのっかるだけなんですけどねー

そうしてこうして出発です。まずは奥琵琶湖パークウェイへ!ここは時計回りの一方通行なので逆側まで行ってから進入ですね。花見の車もいっぱいなのでまったりゆっくりペースでしたよ。低速でまったり走れるV-Stromがこのときばかりは心強い!そしてようやく到着すると普段は閑散としているところがすごい車とバイクの数でした。。。

DSCN2444.jpg

ここでバス見たのは初めてですね。
行きも帰りも一回ずつこっそりとカーブの途中で舗装路じゃないところにこっそり入ったりしてましたwオフも走れないこともないっていう話だったのでちょっとだけ。。。ほんの一瞬ですけどねorz
純正タイヤがブロックタイヤっぽいやつなせいか結構行けそうな気はしますよこれ。一人でオフに突っ込みたくはないですけど、舗装路じゃないところにちょっとぐらいなら全然大丈夫だと思います

そのあと途中で写真撮影を
DSCN2475.jpg

みんな良いカメラ持ってるので欲しくなっちゃいますよねー次のボーナスで買おうかな。。。とか思いつつ他にも欲しいものがあるのでまだもうちょっと先でしょうか

そして写真撮影を終えてお昼ご飯を食べに道の駅のマキノに向かいます。到着すると12時半
自宅から集合場所まで高速使って1時間半ちょっとだったし2時過ぎには自宅に帰って準備して出発しなおさないとと思ってたのでこのままとんぼ帰りです。

しばらくはバイパスを走ってそこから鯖街道かバイパスをまっすぐ行くかの二択ですよこれは。
そして選んだのは鯖街道へと抜けました。こっちのほうが京都まで込んでなさそうだったので。だけどよくよく考えると鯖街道で行くと京都市内を東→西に横断しないといけないんですよね。。。。市内に入るまでは早かったんですけどそこから50分ぐらいはかかったと思いますorz鯖街道も普段やらない追い越しとかもやりましたよもう

そうしてこうして時間が結構微妙になってたのでバス停に向かう途中でタクシーを見かけたのでつい捕まえてしまいましたw遅刻するよりはましだっていうことで。少し車内で話していると昔はFZ400っていうのに乗ってたそうです

今日の教訓
「ワインディングは急がず走りましょう。特に交通安全週間は」
慣れてないバイクだと余計怖いですよねorz

メモ:2167km
   :大原野IC~彦根IC 1400円
モーターサイクルショーに時間がある人は一緒に行きませんかっていう記事を前に載せましたが予定が怪しくなったので次の日には削除させてもらってましたorz考えてた方は申し訳ありません

なんとか予定も空いて天気も良くて臨時駐輪場にはいっぱいバイクが止まっていました。駐輪場が未舗装なのだけなんとかして欲しいですよねー

DSCN2232_01.jpg

駐輪場を見て回るだけでも一日つぶせそうですよ。だけど目的地はモーターサイクルしょーなので写真だけ撮ってまっすぐ目的地に向かいましょう。まず向かったのはというとスズキブースです。今日のターゲットはというと

DSCN2239_01.jpg


DSCN2240_01.jpg

DSCN2246_01.jpg

DSCN2247_01.jpg

そうです!V-Strom1000です!!
650とは大分フロント周りが違いました。というかコンセプト以外は全然別物?っていうぐらいに違います
またがった感じは1000のほうが足つきはよいですね。でもフロント周りは650のほうが好きですw

パンダみたいな優しい目をした感じがいいんですよね。目が釣りあがった怖い顔をしたバイクって今のバイクには多いと思います。車とかもそうなんですけどね。ツーリングクラブで初お披露目に行ったらこれが良くないって言われましたけどねorz絶対よいと思いますよV-Strom650の顔は

そうしてこうして色々と見て回ってきました。結構他にも気になるバイクもあったんですが私ではちゃんと写真が取れませんでしたorz面白ろそうなバイクはいくつもあったので次は行ってみようかなって思っているひとは是非いってみてくださいな。
そろそろ暖かくなってきたので海にでもーっていうことで舞鶴まで行ってきましたよ
ていうかぶらぶらしながらよし北へって途中で思ったので舞鶴についたのは結構遅い時間でした。27号線を途中から走って舞鶴国際埠頭の看板が見えたので海へーって思ってると歩道になんだか見覚えのある人が歩いてるような?
そう思ってとりあえずUターンしてと。。。後ろから見ても横から見てもやっぱりって思ってたら向こうも気づいてくれました
家がこの近くで今から飲み会だーっていうことでした。ツーリングクラブよく一緒に走らせてもらってる人で京都市のメンバーばっかりなのに毎回舞鶴から出張してくるすごい人ですよ。少し話してて五老タワー登っておいでって言われたのでせっかくだから行ってみることに
自衛たの船を横目にみながら走ったのは行ったあとだったか先だったかどっちかな?海上自衛隊の船っていつ見てもすごいですよね。昔々のlong long agoというか小学生ぐらいの頃に一度乗ったことがありますけどめっちゃでっかかったのを覚えてます。ぜんぜん揺れないのが不思議だなぁと思ってました

そうこうしてるうちに看板が見えたのでそこを曲がってとめっちゃワインディングだったりしますが途中で前になにやら。。。

002_20130608215504.jpg

ぷちシシ神様です。めっちゃ見ながら草をはむはむしてました。多分近くまで行ったら逃げるんだろうなって思ったのでズームカメラでパシャリとしておきました

そして登ると結構すごい所でしたね。5時過ぎだったのに案外車が止まってたりします。舞鶴が見渡せる結構よいところでしたよ

001_20130608215506.jpg

奥に行くと子供用の遊具とかあったりもうちょっと進むとハイキングコースみたいで3.5km先は~っていうのがあってそこで引き返しておきましたorz行って帰ったら真っ暗になってますからね

次はもうちょっと海が近いところまで行ってきますb


暖かくなってきたので少し山の方へと思って龍神スカイラインを目指して走ってきました

いつも通りに 柳生→針TRSときてここはパスっとかわりに宇陀で止まってお昼にしましたけどね
そこからずっと南下していって市街地に出て山道を超えてと。。。結構時間掛かりましたよ針TRSまでいっつも2時間でそこからさらに2時間か3時間くらいかな?龍神スカイラインに登る前の広い注射場へとやっとこさ辿り着きました

けっこう遅くなったので車もまばらでした。あとはタンデムで来てるっぽい夫婦の人がひと組っと
ここから『龍神スカイライン登るぞー』って言いたい所なんですがなんっていうかまぁ。。。



DSCN1897_01.jpg

まだ二輪は通行止めだそうですよーちゃんと調べてからこれば良かったと思いましたorz
後で調べたら3月25日までの規制なので4月頃にまた行きたいと思います。でもなんだか一台バイクが降りてきたのは多分気のせいですねよね?

それから気づかないうちに大阪モーターショーが終わってたみたいですね。。。来年はいきます!!!
