    --.--.--
6/18(土)
去年の8/1に「ガリレオかめおか」で新しいスタンプラリー帳を見つけてから10ヶ月と少しでしょうか。そのときは全部で106駅ありました。そこから何個か増えているので近畿の道の駅は109かもうちょっとあると思います。とうとう終わらせる日が来ましたよスタンプラリー!

淡路島の3個を集めたら終わりだしね!!!

っていうことで行ってきました淡路島。
いけそうなら行きたいですって行ってくれてたlxatheistxlさんはあいにくと予定が入ってたので残念ながら来れません。っていうか前日にこんな所に行きましょう!って書くのが間違いですよね本当はorz次回からは一週間前にはお知らせします。。。なんだか勢いだけで動いてるのがばれちゃいますよね。そして前日の夜に帰宅してメールチェックとかしてみたり。携帯でも仕事の合間に確認はしてたんですけど特に連絡はありませんでした。パソコン落として寝て起きれたら行こうかなー?なんか雨がふるかも降らないかもだしとか思ってるとメールが一通届きます。広告メールとかでしょとか思思いながら一応確認して見ると

「一緒に走りたいんですがいいですか?今からでも大丈夫ですか!?」
HN キムケンさんからのお便りでした

じゃなくて、いやいやいや。公募しましたけど本当に来たいーっていう人が連絡して来る人がいるとは思ってなかったんですよね実はorzちょっとどっきりでした
簡単にメールで打ち合わせしてと明石海峡大橋を渡って少し下道を走ったところにある「道の駅あわじ」を集合場所にさせてもらってと、連絡できるように携帯のアドレスとかも伝えてと、っていうか私が先導していいんですか!?本当にいいんですか!?って唱えながらとにかく寝ないとっていうことで何とか寝ちゃいました

そして当日の朝。携帯のアラームx3と目覚まし時計のおかげでなんとか起床ですb「んー雨降ってるから今日はやっぱいいやー」って二度寝してアラーム2回目で起こされて、人が来るのを思い出して。。。なんとか出発しましたけどねorzしっかり寝ぼけてましたよ

なんとか出発して名神に乗って行くと少しぱらぱら雨が降ったりやんだりでなんとかいけそうな感じですb今日は革パンだし一応下だけレインウェアはいた方がいいかなーと思いながらもそのままそのままで名神の終わりまで着いて、ツーリングマップルで見るとそこから高速がつながってるのがよく分からなかったんですよ。ずーっと淡路まで高速乗れたみたいですけどね。。。下道通って行くって思ってたので降りちゃいました。そして下道だと時間がーって思いながら走ってるとキムケンさんから出発しましたっていうメールも。遅刻できないやんって思いながら携帯ナビに頼ってみるとあちこち走り回らされてなんとか淡路島行きの橋の道に向かうことができました。このへんで結構迷ってます。。。

そして淡路島へと向かうトンネルが長く続きます。軽い雨の中走ってたのでこういうときにトンネルはありがたいなーって思いながらトンネルを出ると海を渡る橋になりますが

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
この季節なのでそういうわけではなくて。。。

「トンネルを抜けるとそこは大雨だった」
なんだか車が水煙吹いてます。っていうかトラックが横走るとそれで前見えないし。。。じゃなくても先の方全然見えないよ!?!?っていうか私レインウェア着てないんですけど!!もう大失敗ばっかりですね。。。

橋の上でずぶぬれになっちゃったので高速から降りて道の駅まではもういいやーってことでもうそのままです。とにかく屋根の下にっていうことですね数kmで着くみたいだったのでそのあたりはね

そして到着した「道の駅あわじ」通ってきた橋を見ると霧で先が見えません。。。
01道の駅淡路

それに集合時間の1時間半前に到着しちゃったみたいですよ?朝早くに出たのもありますけど時間読み間違えすぎましたね。近くのコンビにで朝ご飯を買って前に買った雑誌の地図と見比べながらどこによるか考えてました。そんなこんなでして地図を眺めてるとふらっと近くに来た人が挨拶をしてくれてと、他のバイクも止まってなかったのでバイクのジャケット着てたので私ぐらいしかバイク乗ってきてそうな人が居なかったんでんしょうね。

今日一緒に走っていただくキムケンさんの登場です!!
VTR乗りでバイク暦半年だそうですよ。私よりバイク暦が短い方と一緒に走るのは初めてです
つまりー主催なのも含めて私が前はしらないといけないわけですよorzこういう形で先導初体験するとは夢にも思ってませんでしたねぇ。そういう事を考えながら挨拶を交わしつつこんな天気の日に誘い出したりして申し訳ないなぁと思いつつ。。。少し休憩してから出発ですねb

目指すは道の駅「東浦ターミナルパーク」です。雨の中をひた走る!っていうわけでもなく10kmほど進むともう着いちゃったりしますが。。。間違えて歩行者が入る用の場所から入ったのもご愛嬌ですね。。。

というわけでさっくり二つ目をゲットして残りは「うずしお」の一つを残すのみ、というわけで併設されてる猫の美術館の入り口までだけ入ってみたりと少しぶらぶらとしてから出発ですね。とその前にさっきバイクの写真をとってなかったので記念撮影を

02バイク記念撮影

この雨だとVTRのビキニカウルがちょっとうらやましいです。。。

途中の71号線を西海岸に渡ってあとはひたすら海岸線をひた走ります。ツーリングマップル通りに快走路ですが。車ものんびり走ってたりとしてましたよ。まぁまぁのんびり走っちゃおうっていうことでゆっくり走る車の後ろをとことこでしたねずーっと

ひたすらとことこ走りながら2回ほど道を間違えながらようやく到着です。最後のスタンプを押してと、キムケンさんに記念撮影をしてもらいましたよb後は完走証明の判子をもらうだけですね。それっぽい事務所に突撃してみたんですがここじゃなくて売店ね!っていうことでしたorz気を取り直して売店で恐る恐る聞いてみるとどこからか出して来てくれた判子をポンと、中身はしっかり見てたような見てないような。とにかくゲットですねb

10道の駅全制覇

道の駅のスタンプが凝ってるんだから完走の判子ももうちょっとかっこいいのくださいよ!
かっこいい道の駅のスタンプは後日一覧を乗せちゃいますけどね。すこしかすれてたりするのがありますけどそこは許してくださいね

というわけでもう昼も回ってたので昼食ですよ。完走で気分がいいのでちょっとっていうか大分高い料理ですよ今日は。っていうわけで2100円のびっくり丼ですb普段こんなの食べないのにーって

03びっくり丼

びっくり丼の前の由来は生きてるえびの頭が丼にはいってくるからでしたよ。ぴくぴくって。。。すぐにから揚げにしますか?って聞かれて連れて行かれちゃったので写真にはありませんけどね。それとオニオンスープが飲み放題ですbそこで食べながら話をしながらとだいたい私は聞いてるばっかりですけどねー

昼食も終わって後はうずしおを見るだけですよね。てくてく歩いて橋の下に行きますでもうずしおがないみたいでしたorzしょうがないのでもうちょっと海の近くにっていうことで何とかも海沿いの公園っぽいところに行ってとしましたが残念ながらそのときはありませんでした。ちょうど引き潮だったのでそのせいかもしれませんね。

しょうがないので橋の下を通っていくタンカーをみながら少しのんびりと

05タンカー

タンカーって何馬力ぐらいあるんでしょうか。。。?あれだけ大きいのってなると結構大きいとは思うんですけどね。そんなこんなしながら雨も小降りになってるので出発ですね。行きは私が先導になってたのでキムケンさんも前を走ってみてもらおうかなと思って「前走るー?」って聞くとOKのようです

最初は小ぶりだったんんですけどね。ほんの少し走るとものすごい雨が降ってきて。。。止まってレインウェアですねもうorzなんで革パンツ履いてきたんだろうって思いました。そこで道間違ってたみたいでUターンするときにこかしそうになったのは内緒ですよ?こかさなかったのはジムで鍛えたおかげですねきっと

そこから戻って予定の道へと行くと何だかワインディングに突入しちゃいました。。。大雨だし怖いなぁと思ってるとキムケンさんが結構とばして行っちゃうので、カーブで離される→直線で追いかける→カーブで。。。ってやってましたよ。ってしばらく行くと

左カーブでとことこ右車線にはみ出していくキムケンさんの姿が!!そのまま反対車線の道路端に。。。曲がり切れなかったのかなー?と思って後で聞いてみると「ブレーキかけたらこけそうだった」そうです。対向車いなくてよかったorzそこから大丈夫っていうことでまた前を走ってもらったりしました。そして今日のお目当てのモンキーパークにへと向かいます。私が地図に思いっきり「見たい!」って書いてたので入ってくれましたb

大雨の中モンキーに会うために坂を上がると一匹発見ですね。ちょっと写真だけ撮らせてもらって進むと小屋のあるところでモンキーが群れになってました。子連れやら大きいのやら色々です。おまけに鹿までいたりとかしましたよ。07モンキー

06モンキー

少しだけもふもふ触らせてもらおうかなーって思ってたんですけどね本当は。近くに寄るのはいいんですけど手を出して触ろうとすると歯をむき出しにして怒るから眺めるだけでしたよ。。。赤ちゃんモンキーは可愛いですよ?
えさをあげてる所とかも見れましたしね!鹿も一緒になって食べてましたw

そしてモンキーも楽しんだので後は帰るだけですね。って出るときに
キムケンさん「前走るのどっちにします?」っていうふうなこと聞かれたので
ちぇしゃ「前走りましょうか?」って返すと
とことこ前にいっちゃって。んー!?何だか伝わってない!?方言まじってるの!?って思ったんですけどどうでしょうか?私は声が通らない人だから何だか違うふうに聞こえたのかなー?

っていうことでなんだかワインディングは全部前を走ってもらうことになっちゃいました。そして町中へ出て雨の中走ってると少ししてコンビにへと入ります。そこでそろそろ高速で帰りますー?って提案があったのがもう4時半ぐらいでしょうか。このまま町中走っててもしょうがないのでそうしましょうっていうことにしました。本当に大雨の中付き合っていただいてありがとうございます。。。
なんだかそこから私が先導に戻って淡路島を抜ける高速に乗ってってここでもまだ大雨でしたよ。車の水煙がすごいので出来るだけ距離を取りながらとことこ走りましたけどね。それから淡路島SAで止まってお別れの儀式というか挨拶をしてと。そこから別行動ですよ。最後の一日前の高速だったせいか名神乗るまで大分こみましたけど

それから数日して完走のはがきを送ると今日届いてました!!!
完走証明書

これで道の駅近畿完了です!!
少し思ったんですけどね。あったことほとんど全部書こうとするから大変なんじゃない?って。思いませんか?
というわけですこしずるして書くのもたまにはありでしょう。簡単に書こう。簡単に!!!!!

5/22(土)
いよいよ和歌山のスタンプラリーも大詰めですね。残り4個っていうわけで前日少し会社の行事があって遅く帰宅すると目が覚めるのは9時前ですorzだめじゃん
少しでも進めようと思って出発進行したのが10自前でしょうか?

---------------------中略-------------------------------------


ようやく到着一個目志津海岸です。2回ほど前に来てるんですけどね。その2回が5時半ぐらいでスタンプおせなかったのでようやくゲットです


---------------------中略-------------------------------------

42号線少し戻って次の目的地へと向かいます。フルサトセンターですね。スタンプだけもらってって思ってると他にもスタンプラリー中の人がスタンプ中だったりします。挨拶しながら雨にうたれながら。。。

そこからさらにすすんで熊野古道中辺路ですね。ここから戻って備長炭記念公園を目指しましょう
42号線まで戻れば絶対大丈夫!大丈夫!っていいながら山道に入ったのが失敗でしたけどね。気づいたら元の道に戻ってましたorz舗装林道って好きなんです。。。

泣く泣く戻って目的地へと到着しましたけど、あと一つ行かなきゃいけませんしーそういえば今日何も食べてないような気もします
 最後は龍神です。ここからスカイラインを通って帰るために残しておきました。行く所全部雨だったのでどうなるかと思いましたけど。なんとか到着っと4時55分って閉まる直前でしたけどね

和歌山スタンプラリー終了!!!!!!!!!!!!!


5月14日(土)
スタンプラリーも残りは和歌山9個と淡路島3個と新しく出来た京都の道の駅を残すだけになりました。GW中にいくつか和歌山を回ったんですけどね。また、時間があるときにそのときのことは書くと思います

前に下道で和歌山に行ってこりてたので今回は高速を使ってみることに。というか今回もなんですけどね。少し前に違うルートできてたりしてますb今回は京都南から紀勢自動車道の終点まで使ってと紀伊半島を時計回りのルートですね
うまくいったら今日で全部終わるだろーって思いながら9時ごろに出発。一時間半ぐらいで終点まで着いて最初の駅のなちが10時開店なので多分開店してしばらくたったぐらいでお昼前から他に回れるかなーっていうわけですね

渋滞は特になかったんですが前に通ったときよりは少し込み気味です。名神→新名神→伊勢道→紀勢自動車道っていうふうに通りながら休憩しながらなんとか終点に到着。休憩のしすぎかこのときにはもう11時前にはなってたと思います。もう少し早くでてもよかったかなーっと。
そこからまんぼうで少し休憩してとさらに南へ南へと向かいますが、ちゃんと地図を見てなくて「なち」まで案外距離があることに気づいてませんでしたねorz

42号線をしばらく進んで311号線へここまでは前回来たルートです。途中の展望台みたいな所で同じように止まると青白グラディウスを発見したりもしましたよ。最近結構みるようになってきました。いいことですb

311号線をやっと抜けるともうお昼を回って。。。というわけでまたまた同じように以前お世話になったうどん屋さんへと駆け込みます

01IMG_0507.jpg

今日はてんぷらうどんですね。ご主人さんも顔を覚えててくれたのでまたそのうち寄りたいと思います
メニュー全部食べられるのはいつになるんでしょうか。。。?

お昼も食べて元気になったのでそこからさらに42号線を南下していきます。としばらく行くと見える道の駅の看板なんだか名前が違うなーと思いながらも入ると「パーク七里御浜」だそうです。まだ三重県でした。。。
まだまだ行かないといけないようでそこからすぐの場所によさそうな場所を見つけたので少しとめてと

02IMG_0508.jpg

今回は遠くから写真だけですけどね。うみがめ公園も通り過ぎてさらにさらに行くとようやく到着しました
新しくできた道の駅「なち」へと到着。駅の横にあるのはここだけかもっていう道の駅で、しかも無人駅だったり。。。ここで熊野古道の展示をやってるので係りの人に見ていってーって言われたので見ていくことにしてついでに次の目的地の荒船海岸の場所を少し聞いておきました。

聞いたのはいいんですけどね15kmほど行き過ぎてしまって戻るかどうか少し悩みましたけど今回のツーリングの一番の目的なのでスタンプの時間はおいておいて戻っていくと小さい橋を渡らないといけませんでしたねorz特に看板が出てないので気づかなかったみたいです

渡って少し行くと道が分かれて
09IMG_0528.jpg

右の大きい方の道へ行くと港の行き止まりへ行くだけだったので絶対違うだろーっていいながら左の細い細い道へ行ってしばらくするとどんどん道が細くなって。。。車一台がやっとです。すれ違いとか車同士だと無理ですよっていう道になってきました。。。そこからしばらくいくと目的地の岩のトンネルが見えます
今回の目的は「関西ツーリングマップルと同じような写真を撮ること!」

一つくぐって違うなーって2つくぐってここも。。。4個ぐらいくぐってしばらく行くと終点でした

03IMG_0512.jpg

歩けばもう少し先に行けそうでしたけどかなり藪が深そうなので引き返しましたけどね。でもここに来るまでもなかなか大変でしたよ。道が狭いのに砂利がいっぱいですorz
04IMG_0515.jpg

というか岩。。。?
05IMG_0516.jpg

片側は石壁から落ちれるのでゆっくり進みましょうほんと。こんな所が何箇所もあるので行く人は気をつけてください。こんな道を来たときと同じようにゆっくりと戻って行くと一番最初のトンネルがツーリングマップルの表紙の場所みたいなのでここで撮影ですね

ただ問題なのが。。。誰かその辺の人に撮ってもらおうと思ってたんですがだーれも通りませんorz三脚もないのでバッグの上にカメラをのせてセルフタイマーで撮影っていうことにしました。風が強いせいでなかなか大変でしたけど石を重しにしてなんとかとれそうなのでまずはテイク1

07IMG_0524.jpg

なんかアングル違います。。。少しカメラの位置を変えてテイク2!!!

08IMG_0526.jpg

ツーリングマップル
なんとなくそれっぽく撮れましたよbシールド閉め忘れてたのが残念ですがorz

こんな事をしてる間に時間はどんどんたってしまってて、急いで次ですね。瀧之拝太郎へとGOです
住宅街をぬけて山道をぐにぐに曲がっていくと小さい看板と小さい橋があって思わず見落とす所でしたけど何とか入っていくとすぐに行き止まりで道の駅っぽくないので橋まで戻って。。。
やっぱり看板にはここだと書いてます。。。もう一度戻るとすぐにある建物がどうやら道の駅ようですorzまだ開店してないようだし看板もしっかりしたのないし分かりませんよ!
スタンプは外に置いててくれたのでそれだけ押して次ですね

来た道を戻って一枚岩へと。なんだか変わった名前の駅だなと思ってましたけど着いてみて納得ですね

11IMG_0531.jpg

たしかに一枚です。。。大きすぎて全部はいらないし。下の川でカヌー遊びをしてたのが楽しそうでしたけどもうしばらくしたら和歌山の道の駅は全部閉店ですから急がないとどうしようもありません

5時を少し回ったころに次の「イノブータランダ」へと到着しました。まだ片付けしてる途中だったのでお願いしてスタンプだけいただきましたよb外で休憩してるとおじいちゃんに話しかけられたのでしばらく話して色々とよさげな場所を教えてもらったのでまた今度見て回ることにしましょう。ってもう行きますーって行って写真だけ撮っておこうとしてると「撮ったげるわー」っていうことに

プロの?写真家さんだそうです
12IMG_0535.jpg

この後は高速へと向かうだけーなわけですがまだ暗くなるまでに時間があったので市街地を通らずに海岸線をのんびりと進んでるとなにやら人だかりが。。。?何かの名所でしょうか
とりあえず私も真似して写真を

13IMG_0539.jpg
よくよく回りを見渡すとカップルばっかりでしたけどね!

この後は阪和道からのんびりと帰宅ですb前回できなかった紀伊半島一周もこれでokですね
5月8日(日)
これの前にもいくつかありますが他は長くなるので先にGW最終日の話を書いておきます。
次の日は仕事だからあんまりがっつり走りたくもないのでのんびり行けるところということで兵庫県を目指すことに決めましたよ。兵庫県の残りは西の橋のほうにある「ちくさ」と淡路島の3箇所だけになってます。淡路島は最後に行くつもりなので先に「ちくさ」だけ行っておこうと思って重い腰を上げてだらだら準備して、昼前に出発ですね。いつもどおり亀岡からデカンション街道に入るルートですよ。信号あんまりないですからねー

というわけでようやく準備して自宅を出てと、5階から降りて行くと近所のというか同じマンションの子が階段の途中でなにやらしてます。たしか小学生低学年と幼稚園ぐらいの子だったと思います。二人とも男の子ですね
「おはよー」って挨拶するとお兄ちゃんの方が元気よく「おはよー」と返してくれました。弟さんはちょっと照れてるのかな?にこにこしてましたけどね

そのまま階段を降りながら通り過ぎてと。。。思ったんですがあんまりじーっと見てるので「どうしたん?」って聞いてみました

お兄ちゃん「バイクのるのー?」
ちぇしゃ「うん、そうやでー」
おにいちゃん「あのバイクめちゃくちゃかっこいいー!!!」
ちぇしゃ「かっこいい?」
おにいちゃん「うん。かっこいいー」
おとうとさん『ニコニコニコニコ』

すごくいい子ですb将来はよいライダーになりますよ絶対。二人とも可愛いしね!
もし、乗ってみたいって言ってきたら乗せてあげてバイクの楽しさを教えてあげたいと思いますが言われるのかは謎ですよねぇ。。。



道の駅のちくさですか?その後ちゃんと行きましたよちゃんと。一日がかりになっちゃいましたけどねー
こんな時期にですが和歌山まだスタンプラリーに行ってきました。震災の影響のないところでは普段通りの生活をすることも大切です。って単に走りたかっただけですごめんなさいorzいやほら一ヶ月ぶりに土曜日休みなんですよ?しょうがないんですよ!!!っていうことにしておいて下さい



AM8:30起床
外を見ると雲は怪しいけどいけそう。布団の中に戻りつつ携帯で天気予報を調べるとたっぷり降るわけじゃなさそう

AM8:45
布団からようやく脱出して改めて窓の外を見る。
「何か吹雪いてるし!!」
しょうがないのでふて寝するorz

AM9:15
寝れないし喉が渇いたのでお茶を取りに行く。ふと外を見るとさっきの吹雪がなかったことになってる。。。なんでかなーもう

AM9:45
寒くなりそうなので冬用のフル装備+レインウェアを用意して出発!ハクキンカイロって暖かいよ?

AM10:30ぐらい
24号線から163号線に入って柳生越えをするつもりだったのに高速沿いの1号線に入って枚方東まで到着。。。大坂には行きたくないんです今日は

PM1:00
ようやく柳生を抜けて針TRSに到着。普通なら1時間前にはついてるんじゃないのこれ?バイクが一杯きてたので少し眺めながら休憩。カップルで着てる人に怨嗟の目を向けつつ次の目的地を新マップルで確認っと。タンデムかとおもってたら女の人のほうもSRで出発していきました。乗ってみたいバイクですよね。

ここから時間があいまいです!!
以前来たときに来れなかったというか。。。何故かぐるっと回ってもとの道にもどっちゃった和歌山の道の駅「しみず」へと向かいます。前回は大坂を通って時間がかかったので今回は奈良を抜けたらどれくらい時間かかるかなと思いながら来て見ました。奈良のほうが信号少ないし迷う所も少ないので大坂ぬけるよりは大分楽でしたね。
でも私の場合は奈良のルートに何度も着てたので慣れてるのもあるかもしれません。でも信号少ないのは絶対気分的に楽ですよー

色々考えながら走っていくとっとっと、24号線から371号線へと入りますbそのまま371号線を走ると舗装林道っていうことになってますが昨日の天気も微妙だったのでできるだけ広い道へって思って370号線から480号線を目指すことにしました。

ワイディングをずーっといくと龍神の案内が見えますが2輪通行禁止だそうです。チェーン規制とかもあるようでもうしばらく先かな?冬場は龍神スカイラインとか怖いですしね。。。

この道も結構怖いわけですがこの間通ったときはあちらこちらが濡れてたのに比べればまだましでしたb
そして大門のT字路に到着!この辺で間違えた覚えがあったのでよくよく地図を見ると微妙に変な方向につながってますね。。。っていうか逆から来たと思うしどういう道順できたのかよく分かりませんorz

そこからしばらく行ってガス欠もうすぐランプがついたので見つけた所でちょっと寄って給油モードです。そこでトイレを借りたりホットコーヒーを飲んだり手袋を忘れた人を追いかけたりしながら地図を見ても以前行った371号線にどういったらいいか良く分かりませんorzしょうがないので店員さんに突撃ですよね
ちぇしゃ「こっち行ってこっち行きたいんやけどどこで曲がったらええの?」
店員さん「・・・こっちってどこに行きたいんよ?」
ちぇしゃ「こっちの。。。道の駅のしみずに行きたいんやってば」
店員さん「これ地図ふるいんか?あー。。。やったらこっちじゃなくて大門のほう行って左折しいなぁ。新しい道やから走りやすいんよ?」
ちぇしゃ(心の声)『今月出たばっかりの地図やってば!!さっき通ったから分かるけどさぁ。。。っていうかこの間は何故かそこを逆きたんよ。。。』
ちぇしゃ「ありがとうなぁ」
店員さん「気いつけてなー」
関西弁補正がかかってますが大体こんな感じでしたb職場で「言ってはった」とか「言わはる」とか使うと大坂では?マークもありますが。。。方言って難しいですよね?

そんなこんなで大門まで戻ってと。。。
ここからのしみずの行きかた!
1)大門のT字路にある神社?お寺?を左手に見ながらまっすぐ進みましょう。
2)違う道に入ったら右折してしばらくしたら橋があるのでそこを渡りましょう!
3)そこからずーっとずーっと進みましょう
4)花園っていうところのほうに進みましょう!

ずーっと行くと「間違えたかなぁ。。。」思うようなところもありましたけどね
ようやく到着したしみずに入りますよ。スポーツセンターしみずですね。入ってっと建物の中を探索してもどうしてもスタンプがないので食堂のおばちゃんに聞いてみると「農振センターにーって」いうので探してみるもよくわかりません。下のほうって言ってたような気がするので少し元の道に戻って走っても良く分からないし。。。
もう一度戻って同じおばちゃんに聞いてみました
「農振?」「温泉!看板あるから分かると思うよー」って聞き違えすぎですねorz川を下る方向に行くと看板ありますし!坂道を登ってと。。。5時閉店のところをなんかと5分前ぐらいには到着ですb
温泉も入りたいですがもう閉まる前だしもう一個同じ道の所をいかないといけないのでスタンプだけ頂きましたb


ここからもう一個「あらぎの里」へと向かいます。6時閉店だし近いから余裕あるなーっとのんびり行って、到着してから張り紙を見ると5時半までとか結構フェイントですよね。。。間に合ったからいいですけどね。。。
そこでコーヒーを飲みながらのんびりして帰り道を調べてると。。。もう一個道の駅があるようです。6時閉店ですか?結構距離あるみたいですよ

なんかいつもどおり行くと間に合いそうもありませんっていうか絶対無理です。。。しょうがないので気合入れて走らせて貰いました。マリオで言うとBボタン押しっぱなしでしょうか?追い越しもしながら進んで行ったわけですが結構速い車が一台いて追い越せないかなーっと?しばらく後ろを走ってたら途中で左ウインカー出しながらゆずられました。煽ってるつもりはなかったんですが近づきすぎてたようですねorz急ぐのってやっぱりよくないようです。ほんとごめん

でようやく到着してスタンプを押したら閉店10分前でした。後はもう帰るだけなのですが、高速行くか下道いくかーって考えたわけですがETCカード入れてから7時になってないから下道でも。。。って思って行きました下道
で大通りに出て道を確認してと地図を確認してるとおじいちゃん二人に捕獲されて。。。「下道で帰りたい」って伝えると道をしっかり教えてくれました。何十回も同じこと聞かされましたけどね!「まっすぐ行ってセルフのスタンドを左」ですよ。もう覚えましたよ「間違えると高野山行くからね!」って大丈夫!

424号線ずーっといけばいいだけですからね。ってずっと行くと。。。何故か龍神の看板があったりなかったり。すいませんおじいちゃんs間違えましたorz気づいたら逆そうしてようです

なんとか阪和動の有田ICまではたどり着いたのでそこからもう高速に乗って帰りましたけどね。。。それにしても高速ってすごいよ。和歌山から大山崎まで2時間かからなかったんですから。渋滞なかったとはいえ高速ってすごいと思いました。今度の和歌山行きは高速使う?
