スポンサーサイト    --.--.--
チェーン掃除    04.11.2010
写真がいっぱいなのでちょっと重いかもしれません

夕方から雨の予報なので今日はメンテナンスの日にします。先日買ったリアスタンドを持ち出してスタンドに傷がつくのは嫌なので下にダンボールしいてと。スタンド用の受けをmyグラディウスに取り付けます
01_スタンド用カラー
何のためについてるのか分からなかったネジ穴ですがショップの店員さんに聞いてよかった。。。

で、スタンドをかけようとしたわけですがハンドルを持ってバイクを起こしてスタンドを踏もうとすると足が届かないorz
足が短いのがいけないのかとか思ってみたけど全然届かないので違いますよね
しょうがないので少しバイクを起こして後ろに周りこんでグラブーバーを両手で持って持ち上げました。足で踏み込んだんですが思ってたよりも軽く持ち上がりましたよ。グラディウスぐらいの重さならこれで十分なようです。
でも、後ろしか持ってないので倒しそうで怖かったのでサイドスタンドは立てたままがよいと思います。
最悪左にもっていけば倒さずにすみそうですからね


でこんな状態に
02_リアスタンド1

03_リアスタンド2


04_リアスタンド3
かける前に前輪のブレーキレバーをゴム紐でくくっておきました。じゃないと危ないようなので
かなーり安定してるのでちょっとやそっとじゃ倒れそうにないので後はのんびりチェーン掃除!!

掃除する前はこんな感じ
05_チェーン掃除前

前に少し掃除したところがあるので綺麗なところがありますがほとんど汚いです
でも、簡単にタイヤ回せるのでものすっごく楽ですねこれ。片手でくるくるできるのでとある動画通りに最初のやりはじめるポイントを探してみたんですが。全部違いないじゃん!

汚れ具合で判断しましょう。ってことで少し回してブラシで磨いてタオルで拭いてブラシで磨いてタオルで。。。
100均で買ったタオルは大活躍しましたね。フェイスタオル100円を半分に切って使ってたんですが3枚を2枚に分けたので計6枚。綺麗にするのに5枚は使いました。

で綺麗にしたあと
06_チェーン掃除後1

3時間くらいはやってたと思います。途中で通り過ぎる人に挨拶しながら。雨がたまにぱらっとしながら。。。
全部綺麗にはできなかったけどそこそこはって感じになったと思います。

後はスプロケット掃除してーこのスプロケットってちゃんと掃除したら金属色なんですね。。。先っぽだけ黒いのは汚れのようです

掃除しながら思ったんですよ。後ろのスプロケットは掃除してるけど前はってどこにあるんやーってたぶんカバー外したらあるんでしょう。

見てみたかったので外してみましょうか!
工具箱から道具を引っ張りだしてきて全部ボルトを外してみました。右上だけ何故かなかがった。でも全部外してもカバーが外れないのでどうしてだろうと思ってるとこいつが邪魔してました
08_邪魔者
チェンジペダルの根元のやつですね。どう考えてもこれを外さないとカバーが外れないようなので根元のボルトを取ってチェンジペダルとつないでるやつを外してあれこれやって外れました

09_左カバーの裏側
スポンジっぽいのが裏に貼り付けてあってあとはプラスチックかな。内側にめっちゃ砂がたまってたのでぺんぺんはたいておきましたが。あなたのグラディウスもきっと砂がたまってますよ?

カバーを外すとこうなります。せっかくなので撮った写真全部
10_左カバー無し1

11_左カバー無し314_左カバー無し6
nyoronyorobike/20100411192945769.jpg" target="_blank">12_左カバー無し4

13_左カバー無し5


無しでもいいじゃーんとか思ったりしたけどせっかくついてるので付け直しておきましたけどね
前のスプロケットも綺麗にしてカバーも付け直して外したロッドも付け直して注油しておきました。その後変なところないか少しだけ走らせてみたらなんかチェンジペダルの位置がすごい高い所に?

15_チェンジペダルの位置が

ステップに乗ってるだけでふんじゃうのでなんかおかしいなぁと思って部屋でサービスアニマル見てると4センチ程度ステップの下にってことなので、ナットゆるめてくるくるロッド回して。。。
簡単に位置変わるのにちょっと感動wいつものライディングブーツ履いてやったわけじゃないけど調製は楽そうなので適当にやっておきましたけどねA

最後にスタンド外すときは、ブレーキにつけてたゴム紐外してとりあえずえいやって前に出したらスタンドもずるずるとついてきましたorz足でスタンドのタイヤ止めて前に出したら降りてくれましたけどね。

これ二人でやったほうがいいかもしれません。


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/56-499dc1c0
