スポンサーサイト    --.--.--
洗車DAYS    03.13.2010
本日の天気予報は曇りときどき雨、前回の二の舞になるのは嫌なので遠出はなし。
というわけで洗車に行ってきました。雨の中走ったから泥だらけになってたしね
家の近くで洗うにはバケツで往復しなければいけないので楽をするために洗車場へGO。
3WDっていう洗車場で高めの1000円ですがいくらでも水道も高圧式も使えて便利なんよね。バイクだから水道だけですが
3WD洗車場

入っておっちゃんに1000円払ってエンジンが冷えるのをノンビリ待ちましょう。にしても汚れてる。。。
01洗車前全体

03洗車前後ろ

泥だらけorz

エキパイをよく見てみると
02洗車前エキパイ
きちゃないのう。おまけに小さい黒いのがなにやら焼きついてます。触るとつぶつぶ

写真撮ったりしてる間に冷えてきたのでスイッチ周りにテープで防水
05テープ
マフラーの排気口とか鍵穴もテープでぺたぺた

ちなみに洗車道具はこんな感じ
04洗車グッズ
写し忘れたけどこれにこの間買ったステンマジックとプレクサスがありますよ。あとタオルとか

とりあえずバケツに洗剤と水を入れて泡立てます。折りたたみのバケツは重宝しますよね
06バケツ06バケツ


水をたっぷりかけてからまずは上周りをスポンジで荒います。シートもしっかり!
掃除の基本は上から下ですよねやっぱり。
泡付グラディウスもなかなか。。。
07泡付グラディウス
なんか色っぽいよ!

上周りが終わったら次はエンジン周り。このへん結構手ごわいです。ブラシを大中小とスポンジと軍手を駆使しつつがんばりますが完璧に綺麗にするのは無理っぽい。しょうがないので落ちないところはあきらめて今度は下回りに。
どうせ足回りってすぐ汚れるんだけどごしごしごしごし。洗いにくいところが多い。。。

タップリ洗ったけどエキパイは綺麗にならないようで
08洗車後エキパイ1
09洗車後エキパイ2
根元のところが特に。。。洗車で綺麗になったら使わないでおこうと思ってたステンマジックさんに協力を頼みましたorz

手につくとよくないようなので説明書通りにゴム手袋をつけてタオルにステンマジックをとって磨きます。磨きにくい所は軍手で頑張るとやりやすいですね。下も濡れてるので膝もつけないし見えずらいしで悪戦苦闘しながら頑張った結果
10ステンマジック後
結構ぴかぴか(・▽・)!

ステンマジックが残るとよくないっぽいのでこの後もう一回洗剤でそこだけ洗って全体にも水をかけて大分綺麗になりました

ふき取りスペースに移動してふきふきっと。前回やったときは洗い残しが結構あったんでふき取りタオルが黒くなったもんですが今回はそんなこともなくよい感じに洗えたようです

そして仕上げのワックスがけ暑くならないところはユニコンカークリーム
11ユニコンカークリーム
値段も安いし使いやすくていいワックス。原付にもこれ使ってます。ワックスは二度がけ~♪

下の方と熱くなるところはプレクサスに
12プレクサス
エンジン周り・エキパイ・左の樹脂カバー・マフラーあたりにかけてみましたが。。。1400℃まで大丈夫っていうのは本当なのかちょっと不安になりますね。。。スプレー式だとかけるのは簡単だけどふき取るのが結構大変かなぁ。全体これでやったら悩まないんだろうけど思ってないところに掛かってて困りました。噴射する範囲が結構広いんですよね

で色々頑張った結果
13ワックス後
ぴかぴかーーーー!!!!

やっぱり洗車は楽しい。庭付き一戸建てなら毎日しちゃいそうです。
ちなみに洗車始めたのが12時前で終わったのが5時前
5時間もやってたのか私は。。。



スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/42-1bffd597
