    --.--.--
投稿したつもりが出来てなかったので今更日曜日のこと

3月7日(日) 時間は結構適当
6:30
起床。窓をあけるとそこには曇り空っていうか地面が濡れてる。。。降ってはいないようなので乾くのをまつために二度寝モード

7:30
もう一度起きて確認しても状況が変わってないのでとりあえず出かけることに決定

8:30
準備もokで家を出る。良く見たら軽く雨がふってるようなのでレインウェアの下を着て、前からバイクの練習にいいかもと目をつけていた大型家電店の駐車場に向かう

8:45
正面は閉まっていたので裏から入ってみる。でも裏も良くみたら閉店中は閉じれるようになってますねこれ。止まってる車が2台ほど、社員さんの車っぽいのと雨で濡れてて練習するのは怖いので何もせずに出ます。

9:00
どこかに練習出来る場所はないか探しにいこうと五条通を東へ、途中でふとびわ湖一周計画を思い出す。そういえばびわ湖周りの道は変なところもなくて走りやすかったということでそのまま滋賀県へ

9:30
前回は渋滞してた道も雨のせいか時間のせいか平和。気持ちよく進む

10:00
ずっと下道を進むつもりが間違えて途中で自動車専用道路に迷い込む。分かりにくい。。。161号線をいくつもりが湖西腺に入ったようです。ブラインドコーナーの途中に橋の繋ぎ目みたいなのもあって危険なのでゆっくり走ってると後ろから車が。。。迷惑になりそうなので二つ目の下り口で途中下車。原付でも迷い込めそうな場所でした

10:30
びわ湖近くの161号線になんとか帰って道の駅米プラザへ。
びわ湖大橋_convert_20100307205439

前回とおったびわ湖大橋さん。今回は写真もばっちりbっていうか前のときも携帯で撮ればよかったのにデジカメしか頭にありませんでしたねorz
ここを通ると簡単に対岸に出れちゃうけど、今回はびわ湖一週なのでそのまま北へ。ずーっと進んで藤樹の里あどかわに向かいます。

10:30
161号線をひたすら走ります。琵琶湖の周りだけだと思うけど信号がぜんぜんないんですよね。おまけにカーブが多いし京都のまっすぐな道に慣れた人には結構つらいです。信号でやすめないし。。。ちょっと風がきつくなってきた辛かったけどなんとか目的地の看板が!

11:00
藤樹の里あどかわに到着
屋根のあるところに停めさせてもらって一息ついてると車の誘導係のおっちゃんに話かけられて
「どこから来たの?」
「京都からです」
「こんな日にがんばるねぇ」
「そうですかぁ?(無計画なだけです)」
とか5分ぐらい捕まりつつ、北の方にも今は雪はないっていうことを聞いたのでそのまま進む決心はつきました。
なんかおっちゃんに捕まるのが多いのは気のせいでしょうか?他の人がどうなのかは知らないんですけどね

で道の駅の中に入るとこんなものが
お菓子_convert_20100308230335
「お菓子(・A・)!」残念ながら試食はできませんでした(当たり前)

少し辺りを散策してからここを出ると
出掛けにさっきのおっちゃんに誘導されながら気をつけてね!って言われながら手を振って次へ

12:30
しんあさひ風車村。どうも子供向けの場所っぽい。
大人の楽しみ方は
あひる_convert_20100308235435あひる_convert_20100308235435
あひるを眺めます。

13:00
くっつき新本陣。何を思ったかここで鯖寿司を買ってそのまま次に。

14:00(多分)
ここでパンを食べながらのんびりするつもりだったけど何故かさっきの鯖寿司を食べ始めます。なに考えてたんだろうwウェアがめちゃくちゃ濡れてるし、どうも防水のウェアじゃないようで、レインウェアの上を持ってこなかったのがかなり失敗でした
休憩もそこそこ湖北みずどりステーションへ。途中から8号線に入って南へ向かったけど思いっきり曲がるところを通り過ぎたので、びわ湖周りの道へ入るために西へ向かうと
なんかもう横風がやばいです。気を抜いたら吹き飛ばされそうなのでバイクに身を伏せつつさざなみ街道まで出て北上っと。なんかもう天気がやばい状態に。遺書書いてないぁ。。。

15:30
到着したら焼き芋売りのおっちゃんが。。。

16:30
近江母の郷に到着。一個道の駅をとばしてたのにここで気づきましたが、前回いけなかったこんぜの里も行く気がもうしないので滋賀県スタンプ集めるのはあきらめましたorz
そのまま帰宅するために湖岸線を南下。すでにかなり風と雨でえらいことに。。。大型トラックが来るたびに吹き飛ばされそうになるので必死に身を伏せる。

18:00
びわ湖大橋の東側のガソリンスタンドで給油して休憩。なんかもう靴の中までびしょびしょに。

18:30
もう辺りが真っ暗。対向車のライトとシールドについた雨で道が見えません。カーブ超必死orz

19:00
迷いながら走ったことのある道へ。街の中の道は明るくてまっすぐで素敵すぎ

20:30
帰宅。バイクは泥だらけに

この後ご飯とお風呂すませてベッドに倒れこみました。。。
ちゃんとしたウェアかレインウェアは絶対いりますね。今度買って来ないと

今回の反省は
「ちゃんと計画立てて走ろう!」

この後熱出しましたorz

Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/40-ec36ebce
