    --.--.--
リベンジツーリング    02.28.2010
夜中に走って死にそうになった242号線と年明けすぐ雨の中に行って死にそうになった美山に土日でリベンジ

2/27(土)
まずは例の242号線と3号線の分岐点に向かいましょう。RSタイチ京都店に行くときの道をまっすぐ行ってればつきます。けど7号線がなかなかこんでて思うように進まない。。。一車線しかなく道幅もせまいので車の後ろでのんびりまちながらのろのろ進んで渋滞を抜けて、3号線の天ヶ瀬ダム沿いの道をひた走ります。久しぶりにダムに来たけどでっかいのう
天ヶ瀬ダム1_convert_20100228213959
微妙にくねくねした道なので安全運転でにょろにょろ走りますよ。でも道幅が広いので結構走りやすいのでツーリングにはおすすめ。

そしてロードの人を横目に走ってると例の場所へようやく到着しました
242-3分かれ道1
右に行くと242号線ひだりの橋242-3分かれ道3
これを通って右へ曲がると京都へ帰れます。前回はここでやられましたね
で、よく見ると
242-3分かれ道4_convert_20100228215926
ああ。。。なんか書いてあるしorzそりゃあなんか書いておきますよねあんな道は
とりあえず今日の目的はリベンジなので分かれ道の前までバイクに乗って進んで
「もうその道走らないよヽ(`Д´)ノバーヤ」
帰りは当然3号線の走りやすいほうを通りました。242号線にリベンジ終了!


2/28(日)
起きたのは朝6時半、なんか雨降ってるし風強い。。。。前回と同じようになると困るので二度寝モードに、そして10時半ごろに、準備しながら道路が乾いてるかなと思って12時前に出発!
京都市内から162号線に入ってまっすぐ北上。少しぐねぐねした道を通って行くと広い駐車場があるのでそこで少し休憩しながら気合を入れておきます。ここで休憩してるときに元気にピースサインして走っていった人が居たけどとっさに返せずに見送っちゃいましたよ。
気合も入ったので発進しながらさっきの人を見習ってライダー同士は挨拶を!ってことで対向車の人にはお辞儀することに(ピースもやってみたいけどからぶると恥ずかしいので)
一人の人は結構お辞儀を返してくれますね。何人かで走ってる人は全部スルーされました。そのうちピースしなかったらUターンして追い回してやろう。。。

そのまま、162号線を走ると栗尾峠に行き着きます。道が広くない上にくねくねしてるので結構きついですが乗り出しのころに比べれば大分まともに走れたはず。後ろの車につっつかれて直線で前の車に頑張って追いつくの繰り返しでしたがw
とりあえず、なんとか進みながら栗尾峠最大の魔境に(帰りに撮影しました)
栗尾峠ヘアピン_convert_20100228213406
下りでヘアピンカーブ。見ただけでげんなりしますよね。ここを華麗に2速30kmで駆け抜けるとまた同じような場所がもう一箇所ありますorzなんでこんな道を作るんだろう。。。

なんとか栗尾峠を抜けてまったり走ってると山道がまたありますがここは結構平和
美山近くの道1_convert_20100228213655
結構きつい道はおおいけどまったり進めば特に困らないし。ここを超えてしばらくするとようやく見えてきます。
美山ふれあいの里広場1_convert_20100228213619
橋を渡ってすぐの所にあるので入ると、いるわいるわバイクがwこっそりその隙間にとめてぼーっとしてると革ジャンの兄さんに声をかけられましたが。「またか!」と思いつつ(グラディウス乗ってると声かけられる率高いです)
気さくなお兄さんで
「グラディウスってかっこいいよねー」
「ツインっていいよねー」
「スズキっていいよねー」
とか言う話とWなんたら650っていうレトロっぽい空冷のカスタムしまくりですっていうバイクを見せてもらいましたが、うんうん言いながらあんまり分かってなかったんですけどねwでもエキパイが虹色で綺麗だったので私のもああなるかなーと思いつつ見てみると赤茶色く錆びてましたがorz

その人が走りだして帰って行ったあと、スタンプラリーのはんこを押しにいって気づいたのが
「台帳忘れた。。。」

3度目のリベンジに行かないといけないようです

P.S
このあと京都に帰ってからエキパイきれいにするためにヨシムラのステンマジック
http://www.webike.net/sd/1114528/
っていうのを買ってきたけど良く考えたらステンレスなのかエキパイに使っていいのか。。。
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/36-6f68e1de
