スポンサーサイト    --.--.--
滋賀県道の駅    02.21.2010
今回は写真無し、SDカードをカメラから抜いたままでしたorz

道の駅スタンプラリーに滋賀まで9→1→161号線のルートでノンビリびわ湖大橋米プラザへ。161号線を北上してびわ湖大橋の案内はみましたが
・びわ湖大橋に向いて走るとそのまま対岸まで連れて行かれる
・ちょっと進んだ所で曲がれば地図ではいけるみたい
とか思ってたので結局大分進んだ所で引き返してびわ湖大橋行きの交差点を見上げると
「びわ湖大橋米プラザ」って思いっきり案内出てますね。。。結局大橋乗る手前で案内板があって左折すれば入れました。ここは写真撮りたかったなぁ2階の展望台にのぼると大橋とびわ湖が一望できます。食堂はいまいち。。。セルフのほうでしじみご飯とうどんのセットを食べたけど1000円もするのにレンジでチンしたようなご飯でちょっとがっくり

ここからさらに北上するか大橋を渡るかの選択でしたが湖北の雪の状況が分からなかったので大橋を渡って草津に
高速道路の料金所のシミュレーションもかねて行ったけど出口で料金150円を払うにはバイクだと

一旦左に寄せてグローブを外してお金をだす→小銭をもったまま走る(かなり走りずらい)
→ちょうど払って手ぶらだと思ったらレシートを渡されたのでまた左によせてレシートをしまう

高速乗るときはETCいりますねこれはw

気を取り直して大橋の次の交差点を右折して559号線のさざなみ街道へ。
信号もないし走りやすい良い道です。少し前にパンダが走ってたので50kmぐらいでのんびりと走って
道のえき「草津」に到着。右折進入禁止なので気をつけよう

いざ入ってバイクが止めてあるスペースに一緒に止めさせてもらって周りをみると
ハーレーが何故か10台以上。。。。あと白バイみたいなごっついのも。滋賀ではこういうのが流行りなのか。。。
逆にネイキッドだと浮いてましたw

次は「アグリの郷栗東」
559号線を南へ31号線で曲がりましょう。で浜街道を左折して145線をまっすぐいけば見えると
あれですね。大きい通り行ったほうが分かりやすいのは知ってたんだけどね。。。迷子迷子
結局いったりきたりしながら1号線まで出ようと思って31号線を東へ向かいました。
そしたら「アグリの郷栗東は左折しなさいって看板」大通りってやっぱり便利!
そのまま北上して145号線で右折(一回スルーしましたけど)道の駅への案内表示でてないので145号線の案内を見落とさないように

道の駅スタンプは入り口右手にあります。米ぬかがまかれてましたw

次は「竜王かがみの里」へ145号線を東に向かっていきましょう。しばらく行くと宅屋の交差点に
ツーリングマップルで見ると1号線8号線と分かりにくいですが8号線です。そこを左折してずーっとまっすぐ行くと

「竜王かがみの里2km」→「竜王かがみの里1km」→「竜王かがみの里500m」ものすっごく分かりやすい

焼きたてパンがとステーキがおいしそうでしたがまだお腹もすいてないのであきらめて次は「こんぜの里りっとう」へ
今度こそ足湯にと期待しながら8号線を戻りながらさっききた宅屋で左折と。交差点に宅屋があるのは145号線からきたところじゃなくてもう少し大きいところだったかな?でもすぐ近くなはず。
曲がって12号線をまっすぐせまい住宅街っぽいところと田舎道を通って合ってるかと不安になっているとしばらくしたら結構きつい山の坂道に入ります。結構カーブがきついのでとろとろ走りながらいくと
ありますね。「こんぜの里りっとう」とりあえずスタンプをと思って建物の前まで行くと思いっきりしまってました
レストランは17時にしまるようで、足湯は冬場はやってない上に平日15:30で休みの日は14時まで

ここに来る人は早めに来ましょう
ここで見たのがカップルさん。女性は車で男性はバイクで行かれました。一緒に乗ったらいいのに!
駐車場にブレーキ跡っぽい丸い線が。確かに人が居なくなったあとに練習できそうです

もう5時半ぐらいだったので帰り支度を。「こんぜの里りっとう」を左折して出て16号線に出れば最初に来た道に戻れるようなのでひた走ると16号線まで出たのはいいけど途中でそこから外れたようで良く分からない道に。。。このへんで暗くなってきたのでタンクバッグに今回は押し込んできたクリアシールドに付け替えました。クリアっていいね!
迷走しながら鹿跳橋で止まって現在地確認。この時点で半泣ですがwで、鹿跳橋を渡って3号線に左折します。
昼ならいいんでしょうが夜だと明かりがなくてかなり怖いよここ。
交通量も少ないのでっていうか全然ないのでちんたら走って行くと大きな橋2個目↑242号線←3号線
マップルで見ると3号線は広いけどかなり大回り、242号線は細い道っぽい考えてる間に車が一台242号線のほうにはいっていったので
「来るまで行けるなら大丈夫」
ってことで242号線のほうへ。これが今日の一番の失敗でしたが。。。
実際入ってみると道が見えない!めちゃくちゃせまい!なんかヘアピンあるしorz
ハイビームにしていきましたけど途中3台ほど後ろから車がきたので30kmしか出せない私は少し広めの所に出たら
左折合図出して追い抜いてもらったけど2台は「プっ!!」ってクラクション鳴らしながら抜いていかれました。。。

いきなり追い越させるなよとかまともに走れないならこんなとこくるなよとか思ってたんでしょうね。。。
そのまま泣きながら走ってこの道がずっと続いたら。。。とか思ってたら7号線のセブンイレブンに突き当たりましたがw道が見えるってすばらしい!このまま観月橋を渡ってなんとか帰宅。良い子は広い道を通りましょう



それと1000kmまでは4000回転で走ってそこから125kmずつで500回転ずつ増やしていってるんですが
低回転だとバババババって低い音でそれ以上回すとパパパパっていう音に分かりにくいけど
7000回転まで回すとなんかハンドルに振動が伝わってきます。ここまで行くと3速でも70kmとか出ちゃうので
これ以上はやらない方がいいかなー。あんまり低いギアで回すとよくないのか心配になってきますよ

以上今日のレポート!無駄に長く書いた気がしますがw

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/30-7d957e7e
