スポンサーサイト    --.--.--
今日はメンテの日    01.24.2015
先週ツーリングに出かけたときにチェーンが錆びてるのに気づいたので今日ようやくメンテナンスをしました
バイク手帳を見直してみると雨の中走ってりもしたのに5000kmも何もしてなかったようですorz

DSC_0211.jpg
錆び錆びですねぇ~グラディウスのときはメッキチェーンを入れたのでしばらく放っておいても案外大丈夫だったのとチェーン掃除はしなくても継ぎ足し注油だけでもしようとセンタースタンドを持ち上げようとしたらあがらなくてあきらめたのとと言い訳をしておきます。体重がないのと筋力がないせいでなかなかバイク上げるの難しいんですよ!!
もし今日も上がらなかったらメンテスタンドを使うのにフックを買ってこようかと思ってましたけど幸いコツをつかめたようであがるようになりましたb

まずは洗車してーバイク屋さんへ行ってー
前々から欲しかったエンジンガードと以前たちゴケしたときに傷をつけたタンク右のカバーを注文しておきました。
エンジンガードはヘプコのものなので時間がかかりそうとのことでしたけど急がないので大丈夫ですよーって注文
XTのクチバシを取り付けたいなぁと思ってたのでそれも注文しようかと思いましたけど詳しく調べてないので今回はパスします。サービスマニュアルを注文するのを忘れてたのでそれと一緒にまた注文しようかなと思います

ちなみに私がつかんだセンタースタンドをあげるコツは端っこのほうを引っ掛けるように踏む!!っていうことですね
まっすぐ乗るとびくともしないのがこれだとちょっと動くので後は気合でえいやとすればなんとかなりますb

日が暮れる前になんとかということでチェーンメンテを終わらせましたよ
赤茶色の錆び錆びではなくなったけどまだ錆びの跡がやっぱり残りますねorz

DSC_0213.jpg

暗くなってたのでしっかり写ってないですけど遠目には錆びてたっていうのがばれない程度にはなりましたよb
近くでじっくり見られるとだめですけどね

月一回はメンテの日を作らないと駄目ですねやっぱり。今日は走りたいからーって毎週毎週してたのが駄目でしたoz
メンテは大事だよ!


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/264-974c0f3e
