スポンサーサイト    --.--.--
ついにGWも終わりを迎えましたorz
その前日と前々日には少し遠くまで泊まりツーリングで行って雨に降られたので色々とメンテナンスをしなければなりません!!!

まずはレインウェアの手入れからですねーシャワーを浴びつつ台所洗剤とスポンジでゴシゴシこすっておきましたよ。
襟周りと手首周りが黒くなってましたorzまめに手入れしておかないと駄目ですね。陰干しして乾かしたらフッ素系の撥水スプレーをかけたら完了です

そしてやっぱり車体の手入れ。洗車をしなければいけません
っというわけで洗車場にすぐに向かいたい所なんですけどね。スクリーンがすぐにどろどろになるのが嫌だったのでなにかないかといいものはないかと思って用品店に行ってきました
今まで園芸用のスプレーで水をかけてプレクサスで吹き上げてとしてたんですけど結構傷になるので何かないかなぁと
で選んだのはこれです

S0015001.jpg

ワコーズのバリアスコートですね
ガラス系がーっていうのが目をひいたので買っちゃいましたよ。お値段は3000円となかなかしますが専用タオル2枚もついてきてて中々やる気があるぞっていう感じがしますね。使い方も簡単ですb洗ってから水気を取ってスプレーして吹き上げるだけでOKです

というわけでいつもの洗車場に向かいますよ。近くにあったコイン洗車場もなくなっちゃったのでここしかもう洗えるところないんですよねー
到着すると先日の雨もあってか車で一杯だったけどお店の人に聞いたらお店の人の車を移動させてくれました。というわけで洗車開始!

いつも通りまずはタイヤ周りからですね。そのあたりとか下回りとかをごしごししておきます
続いてその次上周りを、タンクとかメーター周りとかをスポンジでごしごししていきます。その後細かい所をちょっとずつつってやって行ってると続々と車がくるのでこれはちょっとっと思って適当な所で切り上げておきました

ふきあげスペースが空いてなかったのでまってた人と交代で入り口近くの所を借りてワックスタイムに突入!!
って準備していたら車が一台とバイクが一台と来ました
来たバイクはグラディウスだったのでおーっと思いながら見ているとペコリと頭を下げられたのでこちらもペコリと
その後に声をかけられました。仮にGさんということで

Gさん「こんにちはーもしかしてブログとかやってませんかー?」
ちぇしゃ「あ、はい。グラディウスでにょろにょろいこうっていうブログをー」って言うと

ずばり見られてたようですorz実際ブログ見てますよって面と向かって言われると中々恥ずかしいものがありますねw近くの方だそうですよ
バリアスコートを吹きかけてふきあげつつ少し話しをさせてもらいました。
この方もグラディウスに人目ぼれでつい買っちゃったみたいですよ~気持ちはすごい分かりますw
そこから少し雑談しながらGさんも順番待ちしてた間に『後で並べて写真を撮らせてもらおうかな』とか考えてたら時間がかかりそうっていうことで洗車場を後にしちゃいましたorz
早めに声をかけておくべきでしたね
Gさんは私のブログを参考にパックジャックを買ってくれた見たいです。こんなだらだら書いてるブログでもたまーには役に立ってるようで安心しました

しょうがないのでワックスタイムです!!

S0025002.jpg

スクリーンは外して洗ってたのでこれからバリアスコートしておきました
外すのは普通の六角レンチだと少し大変そうだったので前に買っておいた工具を使います

S0065007.jpg

3mmのぐりぐりまわせるやつですね。これなら深いところでも楽々b
スクリーンを外すときは何か引っかかってるなーって思いながらもねじを外して引っ張るとこういうものが着いてました

S0035003.jpg

ゴムの太くなってる部分が穴にひっかかるようになってましたよ。太くなってる部分が穴にひっかかるようになってるので先にスクリーンにつけてから太い六角レンチでなんとか押し込んで装着しました。ちょっと面倒ですよね

S0045004.jpg

スクリーンとかつるつるの面はバリアスコートでタイヤとか汚れやすい所とはユニコーンカークリームで(安いから!!)それ以外のところはプレクサスでふきあげて洗車完了ですね。
V-Stromの洗車は初めてだったんですけどグラディウスと違ってざらざらしてるところが多いのと面が多いのでなかなか大変でしたorz完璧にはキレイになってないんですけどね。それでもGW中の汚れはばっちり落とせたと思いますよ

そして洗車も終わって変える途中に2車線の道を走っているとなにやら隣の車線にグラディウスが!って思って横目に見てみるとなんとなくGさんだと思いますっていうか多分そうです
実はすごく近くにグラディウス乗りの人がいたみたいです

それとGさんとも話してたんですけど5/10(土)にグラディウスOFFがありますよ!!


日時:2014年5月10日(土) 10時~
場所:奈良県道の駅『針テラス』にて開催!
Yahoo天気降水確率40%以上中止、延期なし。
トラック駐車場横の駐輪場付近にお集まりください。

奈良の大きな道の駅で開催されます。残念ながら去年と一昨年は雨のため中止となりましたが今年ことは開催して欲しい所です。私もグラディウスのレバーがあまってるので様子をみるついでに届けに行こうと思ってたんですけど残念ながら仕事に行かなきゃだめな感じになってますねorz

グラディウス乗りの方で行ってみたいというかたはこちらに参加表明をしちゃってください
http://touring.main.jp/opentouring/

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/251-7290f054
