スポンサーサイト    --.--.--
チェーン交換    07.30.2011
チェーンが片伸びしてるよーってバイク屋さんに言われましたorzというわけでチェーン交換ですねもう27000kmぐらいでしたよ。変えたのは7月17日ですb工賃無料だからその日なんですよ!チェーンはDIDのやつでスプロケット前後はXなんたらのやつを、あとはハブダンパも交換したほうがいいよーって言われてたのでそれも交換です。20%OFFもあったので全部合わせて25000円ぐらいでした。ぴかぴかって気持ちいいですねー


IMG_0619.jpg

せっかくチェーン交換したのでっていうわけでもないですが前から試してみたかったことがあるんですよ。チェーンルブ使わずにチェーンメンテしようかなーっと。メンテスタンドだけだと色々面倒だったり難しかったりですけどPackJackを手に入れたのでやっちゃいましょう。っていうわけですね。

というわけで用意してみました。メンテ道具
IMG_0623.jpg

下からPackJack・ホームセンターで買った書道用の水差し・ダイソーで買った化粧品用の注射器になります。水差しに入ってるのはエンジンオイルですよ。自分でオイル交換とか思って買って使ってないやつですね。
警察の人に職務質問されたら「なんだこれはー!!!」って言われちゃいそうなのが困るところですけど。。。

オイルメンテってなあにっていうのはこちらを見てください。大体こんな感じです。

私の場合はツーリングの先の目的地についたら~と、帰ってきた所で錆防止もかねてやることにしました。一回10分ぐらいかな?必死になって汚れ落とすよりも休憩ついでに10分ほどですむのでこちらのほうが私には向いてるようですよ。
ただ雨の日はオイルが流れて困るのでチェーンルブも予備で持っておきたいかなと思います。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/179-0975b47a
