スポンサーサイト    --.--.--
少し今回のは長くなります。色々ありましたからね色々。。。

12月11日(土)天気はまずまずって思ってたらバイクカバー外してるところで少しぱらぱらと雨が降ってきましたよ。防寒もかねてレインウェアの下だけ持っていくことに。まずは第一目的地の針TRSへと向かいます。のんびりと進んで野牛をこえてっていうのはいつものルートですね。
ここで目的地を確認っと道の駅「十津川郷」ですが結構遠いかもしれません。今回はそこだけなのでなんとかなるかなと思いながら出発。

369号線を南へ向かって370号線に入って169号線を西へ、あとは309号線で南へむかえばーまだまだ着きませんね。。。
とりあえず168号線に入りたかったので53号線で西へGOです。多分このへんの途中で休憩したときに撮った写真

橋

川

絶景かなー?少しのんびりしてるとマスツーの方が通りかかったのでぺこりとしながら出発ですね
ようやく168号線へと出て結構ぐねぐねしてる道もなんとか通りこしながらようやく到着
4時くらいだっと思いますがお昼何も食べてなかったのでここでーっと思って中へ入ると準備中の札が。。。外の看板みたら3時までだそうです。とりあえずスタンプだけ貰って足湯へと

足湯

よく考えたら前に来てスタンプ押し損ねた所でした。5時までだそうなので注意してください

そこから少し南へ行ってと、425号線で東の169号線へと向かいます。ここも一度通った覚えがありますね。
狭い道の真ん中に砂利が落ちてたりして少しこけそうになったりしましたが。。。どんどんすすんで行くとだんだん真っ暗になって行って。。。もう何か出そうな感じの道をずーっとorz
前も見えないのでとことこ行ってるとトンネルとかありますけどね。後で調べたら白谷トンネルだそうです。
明かりもない結構狭くて暗い所でした。何か出ると思いながら撮影!!!

トンネル

169号線まで出たらもうなんとか帰るだけなのでGOGOGO!!!
ずーっと行くと奈良市街に到着っと思いながらすすんで少し休憩できるっぽい場所があったのでそこで一休みさせてもらうことに

くまのPA

何か見覚えがあるなと思ったら少し前にマスツーで行った「くまのPA」でしたorz奈良と和歌山って案外近いんですね。。。せっかくここまで来ちゃったので昼食というか夕飯がてらにそのときにお世話になったうどん屋さんへと

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん!ですね。少しあれからの事後報告なんかをしておきました。
このうどんを待ってるとご主人さんが
「昔わしもバイク乗っててねー」とお話が始まって色々伺ってる間にうどんが運ばれてきて、暖かいうどんを横目に話を聞いてると、おばちゃんからの「食べながら聞いてねー」って
おいしく頂きましたよ

そこから高速に乗りに行くか下道で帰るかってまぁ一人なのでもう下道で帰ろうかなということで169号線へと向かいます。これが一番の失敗でしたねorzもうこのときリザーブ入ってたんですけどね。前行ったときにガソリンスタンドアッタカラーとか思ってそのままそこで入れるつもりを食べてる間はしてました。でも今回は違う道。。。

どんどん進んでいってトンネルをいくつも越えてこのへんで改めて確認したんですよなんかもう80kmぐらい?はリザーブから走ってたようです。さすがにこれはってことで途中から必死で燃費運転にしてました。

少し進むと道の駅杉の湯川があるしそこにホテルあるからそこで近くにGSないか聞くつもりでなんと着くと
「改装中です」

道の駅にもだーれもいませんし。。。9時半でしたよ多分。どうしようもないので出発!近くにあったGSも閉まってますorzとりあえず走りながら探すしかないなぁ。。って思いながらどきどきしながら走って町が見えるとこういういとき安心しますよね。しばらくそのまま進むとぷすぷすぷすって。。。止まって揺すって叩いて再出発!で止まってっていうのを3回ぐらいやりました。でももう駄目だそうです。。。

なんて言ったらいいか分かりませんけど「ガス欠」です!!!

いつかやるかなぁと思ってましたけどねもう。とりあえず分かりやすい場所まで押して行こうかなと思って押して進みます。平地なのでなんとか。。。

途中に人がまだいる駅があったのでそこで近くにあいてるGSありませんか!?って聞くと1.7kmぐらいかなぁって
なんか行けそうな気がしてきたのでお礼をいいながらもうそこまで押していこうと思いました

途中に2つ閉まってるGSを横目に押して押して。。。上り坂がないのが救いですねもう。って思ってたら少し上り坂にさしかかってえっちらおっちら押して歩いてました。。。

そこで家のまで外を眺めてたおじさんに
おじさん「どうしたやー?ガス欠かー?」
ちぇしゃ「ガス欠です!!」
おじさん「近くにGSあるんやけどなぁ。そうや、車でちょっと行ってペットボトルにでも入れてきたろうか?」
ちぇしゃ「大丈夫です!大丈夫です!頑張ります!」
おじさん「いやでも。。。」
ちぇしゃ「頑張ります!!!!!!」
って3回ぐらい言って大丈夫ですーって言いながらひたすら押してと。。。また上り坂ーって思ってると一台車が横に止まって
お兄さん「親父から聞いたんだけどガス欠で困ってるって聞いて、ガソリン缶あるから少し行って買ってきますよ!」って

ほんの少し前にコンビにがあったのでそこで待たせてくださいと伝えて買いに行ってもらいました。23時くらいだったのに本当にすいませんでしたorz

ガソリンを買って来て貰って話を聞くとその人もバイク乗ってるからほっとけないしーっていうことでした。本当にありがとうございますorzそこから帰り道とかも教えていただいたりといたせりつくせり!

結局5~6kmぐらいは押してたと思います。一時間以上かな。。。?

でその後お礼に行かなきゃなーっと思って助けて頂いた方の家を少し行ったりきたりしながら見つけて近くに止めると
ドア前に人影が!がらがらっとドアが開いて「バイクの音がしたからー」ってばればれ!おじさんと息子さんまで出てきて恥ずかしいやらでしたよ。来週ぐらいにまたきますねって思いながらお礼を言って出発させてもらいました。

年明けまでにはお礼にうかがわせてもらいたいと思います!持って行くのはお菓子とかでいいですよね?

結局家に着いたのは2時過ぎになってましたよー奈良に行く人はガス欠に気をつけてくださいね

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://nyoronyorobike.blog48.fc2.com/tb.php/140-3f3aa451
