    --.--.--
昨日にメンテをしたので心置きなくツーリングに出かけれるのが嬉しいですね
というわけでスタンプラリーを今日もしに行きます。目的地は小浜!周山街道が雪が多い地域なので通れるか通れないか微妙なところだったんですけどね。京都市内でコンビニでコーヒーを飲みながら心の準備をしているとバイクでカップルさんに「美山行きはまだ危ないかも」ってちょっと心配されましたorzまぁ、雪が残ってたらUターンして帰りますよと言ってさて出発です

山間部に入ると路肩に雪がちらほらしてきました。でもまだまだ平気かなというぐらいだったのでまずは『ウッディ京北』へ到着です。

01_20150125191019006.jpg

お昼近くになってたので昼食を撮って店内を見ていると木の栞が置いてましたよ
栞を集めているので買おうか買うまいか悩みましたけど木だと結構厚みがあって本が折れそうな気がしたので今回はパスしておきます。ここは休憩室が新設されてますb木のおもちゃとかももあるので子供連れでも少しまったりするのにもよさげな感じですね
そこの入り口でスタンプをぺたり。そしてレジの近くを見るとヤエーステッカーが!

03.jpg


ちょっと欲しいなと思って箱の中を覗いて見ると大阪のステッカーしかありませんでしたよorz京都とかのも作ってもらえると私がめっちゃ喜びますよ?こっそり一枚貰って後で箱に張る予定ですけどね~『Let's ヤエー』

04.jpg


ここまでは特に危なくもなさげだったせいかバイクもかなり居ました。50ccスクターと50ccのマニュアルバイクとの5人ぐらいの団体さんも居ましたね。若い人たちだったのでなにやら来るバイク行くバイクをがん見してました。20前後ぐらいだと思いますけどこのぐらいの歳のときにこういうツーリングしてたらめっちゃ楽しいだろうなと思います
私も出て行くときにがん見されましたけどのんびり私は安全運転してますよアピールをしながら発車ですね

ここから先は中々路肩に雪が多かったので記念撮影

05.jpg

こんなに雪残ってるんだとーっと思いながら写真を撮ったんですけどここから先に進むとこれよりもっとすごいことになってましたよ。路肩の白線を越えて雪が。。。というか雪解け水がどろどろだし!!
昨日洗車したばっかりなんですけど!!!???

走りながら一人で突っ込みながらとしてるとようやく美山の道の駅に到着です。案外バイクいましたよー

07.jpg

10台ぐらいは最初はいたと思います。スタンプを押してる間に結構出発しちゃいましたけどね

DSCN2641_01.jpg

ここまで結構雪が路肩にあったのでこのままいけるかなー無理かなーって思いながら考えてたんですけど、もし無理なら引き返せばいいよねっていうことでそのままGOですね
案外大丈夫な気がしますので。。。っと思っていくとやっぱり大丈夫でしたよ
美山前のほう以外は雪も残ってなくて平気ですbまずは名田庄へとここは中途半端なところなのでバイクは居ませんでしたねorz

09.jpg

雪が残ってるのは端っこのほうだけなので大丈夫b
スタンプはこちらです

08_201501251910557cc.jpg

もうここまで来たらですね。海側まで行っちゃおうということで小浜までGOですね
名田庄から小浜まではほとんど雪がなくて拍子抜けしたぐらいに平和に走れましたよbスタンプをまず押してと

10.jpg

この猫キャラが結構好きなんですよね。ツンデレ系の日本猫かな?

ここで道の駅の全国マップを購入して雪情報のパンフを見てるとおじいちゃんに声をかけられました
おじいちゃん「ここに来てる人の調査をしてるんですけど少し手伝ってもらえませんか?」
ちぇしゃ「いいですよー」
おじいちゃん「どこから来たんですか」
ちぇしゃ「京都市からですb」
おじいちゃん「結構遠いですねー交通費はいくらぐらいですか?](メモ用意)
ちぇしゃ「ここまで100kmぐらいだから600円くらいかなー?」
おじいちゃん「じゃぁ1000って書いておきますね」
ちぇしゃ「うん。。。?」
おじいちゃん「途中どこよってきたんですか?」
ちぇしゃ「ずっと162号線走ってたから美山いって名田庄で止まって。。。」
おじいちゃん「名田庄から来たんだね」
ちぇしゃ「はい!!」

こんなことをやりながら色々答えていると最後に4色ボールペンを頂きましたよ

最後に帰るのは日も暮れかけてたので有料道路を使って帰りました。もうちょっと暖かくなったら色々いけそうですね。
ちなみに色々行っても前回と変わらなくなっちゃうので追加ルールを一つ決めました

できるだけ『道の駅の近くの所で名物スポットとかを観光する』
少し前より時間かかるようになるかもしれませんけどこっちのが楽しめそうな気もしますb色々調べなきゃいけいないので大変そうですけどね。
一日一駅でもいいかなって思いながら進んでいきますね
今日はメンテの日    01.24.2015
先週ツーリングに出かけたときにチェーンが錆びてるのに気づいたので今日ようやくメンテナンスをしました
バイク手帳を見直してみると雨の中走ってりもしたのに5000kmも何もしてなかったようですorz

DSC_0211.jpg
錆び錆びですねぇ~グラディウスのときはメッキチェーンを入れたのでしばらく放っておいても案外大丈夫だったのとチェーン掃除はしなくても継ぎ足し注油だけでもしようとセンタースタンドを持ち上げようとしたらあがらなくてあきらめたのとと言い訳をしておきます。体重がないのと筋力がないせいでなかなかバイク上げるの難しいんですよ!!
もし今日も上がらなかったらメンテスタンドを使うのにフックを買ってこようかと思ってましたけど幸いコツをつかめたようであがるようになりましたb

まずは洗車してーバイク屋さんへ行ってー
前々から欲しかったエンジンガードと以前たちゴケしたときに傷をつけたタンク右のカバーを注文しておきました。
エンジンガードはヘプコのものなので時間がかかりそうとのことでしたけど急がないので大丈夫ですよーって注文
XTのクチバシを取り付けたいなぁと思ってたのでそれも注文しようかと思いましたけど詳しく調べてないので今回はパスします。サービスマニュアルを注文するのを忘れてたのでそれと一緒にまた注文しようかなと思います

ちなみに私がつかんだセンタースタンドをあげるコツは端っこのほうを引っ掛けるように踏む!!っていうことですね
まっすぐ乗るとびくともしないのがこれだとちょっと動くので後は気合でえいやとすればなんとかなりますb

日が暮れる前になんとかということでチェーンメンテを終わらせましたよ
赤茶色の錆び錆びではなくなったけどまだ錆びの跡がやっぱり残りますねorz

DSC_0213.jpg

暗くなってたのでしっかり写ってないですけど遠目には錆びてたっていうのがばれない程度にはなりましたよb
近くでじっくり見られるとだめですけどね

月一回はメンテの日を作らないと駄目ですねやっぱり。今日は走りたいからーって毎週毎週してたのが駄目でしたoz
メンテは大事だよ!


元旦から三日ほど京都市は吹雪いてましたよ!
そして昨日の1/17日も軽く雪が降ってたので『明日ね?明日?』って言いながら泣きながら寝て起きると昼前に。。。
うん、でも
スタンプラリー始めたから走りましょうねちゃんとということで行ってきました

市外から出ちゃうと食べるところがないので道中にあったココイチで昼食にして出るとすでに2時前でしたorz
どこへ向かうかというと針TRSですね。散々行ったんですけどこの時間からだと知ってる所で済ませておかないと多分ひどい目にあうので許してくださいな

いつも通り柳生を越えて~~到着すると中々一杯バイクが止まってますね

針駐車場

みんな元気だなーって重いながらスタンプを押しておきますb

針スタンプ

人が多いせいかスタンプ台が乾いてましたorz
myスタンプ台が欲しい所ですけど色を一杯揃えなきゃいけないんですよねそういうことすると

このへんで結構いい時間になってたんですけどね。もう一個ぐらいはいけますよ!!っていう声が頭の中に響いたので行っちゃいました。確かそこまで遠くないよねーって

というわけで宇陀大宇陀までGOですね。出てすぐにマスツーの人たちも居たりと今日はバイカーの人たちが元気すぎます
ようやく到着すると日暮れ前でしたがなんとかスタンプはゲットしておきました

宇陀スタンプ

ここで気づいたんですけどチェーンさびてる!!
そういえば乗りっぱなしでメンテをサボってましたorz前はメッキチェーン入れてたけど買ったままだからそんなの着いてるわけないのにね。。。平日はなんとか出来ないので来週にメンテをきちんとしたいと思います洗車とチェーンとあと色々と
月一ぐらいできちんとメンテしないと駄目ダナーって思ってたのにね。愛車は大事にね

そこからもう大分暗くなって着てたので山道はパスっていうことで京奈和道を通って帰宅ですね。
もう真っ暗の中を走って帰りましたけどこういうときは有料道路が便利ですね。夏場で土曜日だったら変な道とか色々行ってみるけどこの時期だとちょっと無理でした。。。

<おまけの記録>
スタンプラリーの進捗
福井県 0/11
滋賀県 1/16
京都府 3/15
大阪府 1/8
兵庫県 1/31
奈良県 2/12
和歌山県 0/25

近畿全部では 8/117

それにしても兵庫県かなりありますねこうして見てみると
あとは和歌山が前回に数多いのと閉まる時間が早くて苦労したような気がします

多分締め切りには間に合わないと思いますけど気にせずスタンプをおしまくりたいと思いますb

read more...

道の駅ツアー0111    01.11.2015
年も明けておめでとうございます

最近めっきり遠出しないようになったので近畿?かなスタンプラリーをまたやってみてますちぇしゃですb
なんで遠出しないようになったかというと。。。起きてからベッドの上でスマホをいじりながらごろごろしてるからなんですよねーorzそういうことしてると気がついたら12前だったりそれが過ぎて13時過ぎだったりとします

そんなことしてたらガソリン代はかからないけどバイク乗りとしてこれじゃだめでしょ?っていうことで
おまけにバイクも乗り換えちゃったし?っていうことで
最近ちゃんと乗ってるって友達にも言われちゃったったしっていうことで!!!!!

スタンプラリーをもう一度やることにしましたよ~


なのでお正月前にラリー帳を買ってからは頑張って走ってますbどこを走るかっていう計画が苦手なのでこういうのがあるとめっちゃ気持ちがうきうきしてきますよね

というわけで少し走ってきましたよ


0111_01.jpg

まずはガレリオ亀岡へと!!お正月前に行ってしばらく休みだよーってなってたのでリベンジですね

そこからどこへ行こうかと考えて日本海側はちょっと雪ありそうだしっていうことで神戸川に走ることにしました
結構寒いので近いところ近いところって唱えながら。。。でも履いてた靴がもう大分使ってたので底と横がさよならしてましたよ。靴底と本体のスキマから風がビュービュー入ってくるのでめっちゃ冷たくて途中のコンビニでガムテープを買って横から貼り付けちゃいました。無理無理。。。

まずはお正月に行って閉まってたガレリオ亀岡へ!!
ここでバイクを止めてスタンプ~スタンプ~ってしてるとお正月にやられましたよ。
『お正月は休みです』って。。。そいうのがあって泣く泣くそのまま先まで走りましたけどね。
今回はなんとかスタンプゲットできたのでーっというか前のスタンプラリーした後に全部スタンプ乗せますねっていって乗せてなかったので今回は一個ずつ乗せていこうと思いますb

この前にも2個行ったんですけどね。丹波マーケスと和と
それはまたのちほど?

先週は雪でえらいことになってたので太平洋側かなーって思ったので亀岡から太平洋がわへと走ってみました

0111_03.jpg

とりあえず亀岡から近いところっていうことで栗の里へと。お隣のお肉の専門店で昼食にするとなかなかのボリュームでおいしかったですb私はトンカツランチにしましたが小食なのもあって全部食べるのに時間かかっちゃいましたけどね

この駅で見たのが燃え伽羅?大阪ではやってるのかは分かりませんけどここから次に行くときに看板を3個くらいみちゃいましたよ

0111_04.jpg

そしてそこから南下して大阪方面へと行くとってしてるとものすごく天気が悪くなってきたというか。。。
ばらばら振ってきましたねorz半泣きで走りながら次の目的地へと向かったんですがいつの間にか曲がる所過ぎちゃったみたいでコンビニでまた止まってから道を聞くとやっぱり通りすぎてたみたいです。交差点

なんとか到着したのが4時ごろかな
0111_05.jpg
お蕎麦がおいしいところみたいだけどいい時間なのでっていうのとものすごい雨雲がいたのでダッシュで逃げてきましたよ

ちゃしゃはバイクの道の駅ラリーを応援してますb
というか私も応援してください!!!
2015 新年のご挨拶    01.02.2015
明けましておめでとうございます
年明けも走ろうと思いつつも昼間でねてちょっとだらだらしていると京都では雪が降ってきました。というか吹雪き始めましたorz
流石にバイクに乗るのは無理だなーと思いつつ徒歩で近くのコンビにまで行くだけで雪だるまになりそうになりましたけどね
翌朝MY 通勤BIKEを見るとえらいことになってましたよ

150102_雪_convert_20150102174329

シートの上に10cmぐらい?は積もってたかなー。。。これは降り始めのときの写真ですけどね。
何はともあれ今年もよいバイクライフを!!!
