    --.--.--
マラソン大会!!!    03.21.2014
事の起こりはそう去年の忘年会でした。鍋をつつきながら歓談していると副社長から一言
「ちぇしゃ君もマラソンやってみないか?」
そうこの人はうちの会社の社員をマラソンに強制参加引き込んでいる人です。50半ばは行ってると思いますがフルマラソン走っちゃう元気な人ですよ。というわけで10kmメートルのマラソンに参加することになりました。道連れは2名ですwww

大会一ヶ月前から練習を初めて10kmも一時間で走って(一時間ぐらいでいけるだろうと言われていたので)大会前はさぼりながら本番に挑みました。練習で走ってる所が高低差も結構そこそこあって、歩道橋もあってで一時間だったので当日までどうするか考えましたが50分切りを目指すことにしてみました。
ちなみに10kmを50分切ろうと思うと1kmを5分ペースですね

そして本番。スタートしてすぐは人が多くてまともに走れないので横からすり抜けてダッシュしておきました。ある程度ばらけてきた所で列に戻って走ります

1km地点---4分45秒、このペースで走りきれば十分いけるとは思いますが最後までこのペースは無理かな?

2km地点---9分50秒くらい、そこそこいけそうです

3km地点---14分50秒くらい、なんとかこのまま折り返しまでは行きたい!

4km地点---道が川沿いになって横風が強烈ですorz

5km地点---24分50秒、ようやく折り返し。ただ元々痛めていた右ひざがちょっとピンチです


5kmを超えたところから1.5kmほどダートコースに。前日の雨でぬかるみになっていてペースが落ちます

7km地点---35分55秒、ぬかるみ走破に大分時間を取られました。ペースUPと最後のダッシュをすれば50分に間に合うかもと思ったけど最後まで右ひざががもつか分からないのでこのまま走りきることにしました。

9km地点---56分35秒、少しペースが落ちていたようです。なんとかこのまま

10km(ゴール)---51分と40~50秒くらいかな?なんとか走りきりましたがその後やっぱり右ひざが痛いですorzしばらくは階段の上り下りが大変そうですね。。。

この後先輩がハーフマラソンを走るのでスタートを見送ってご飯を食べにいきましたよ。先輩がゴールするころに帰ってきてゴール前でまっていようって事になってたんですが私が帰り道途中でお腹痛くなってコンビニのトイレを借りていたせいで少しおくれて怒られましたorz

結構楽しいので最終的にはハーフマラソンとかも出てみたいなとは思うんですがまずは目標として
10kmを40分を切る!!!

難しいとは思うけど目標にしてみたいです

ちなみに走り終わったあとにフルマラソンにめっちゃ誘われました。参加費用が7人割だと安くなるそうですよw
さすがに右ひざがフルマラソンだと持たないし、まだまだ体できてないので10kmからハーフまででがんばりたいと思います

走るの結構楽しいよ?
ようやく慣らし運転が終わりました。ちょうど1000kmにしておこうと思って途中で引き返したんですが残念ながら1009kmにorz写真は1000kmちょうどのときですけどね

DSCN2226_01.jpg

4000rpmまでで加速も減速もできるだけゆっくりしてたのでチェーンが伸びていませんでした。これから加速もしっかりしていくのでしばらくしたら伸びてくると思います。
そして慣らし運転第二段ですね。予定としては

~1300km  5000rpmまで
~1600km  6000rpmまで
~1900km  7000rpmまで
~2200km  8000rpmまで
~2500km  9000rpmまで
~3000km  10000rpmまで・慣らし完了!オイル交換2回目!!

っていう予定です
来ましたよ!!!!!

待望のGIVI箱取り付け用のベースバイク屋さんに納品されました。最初の話だと3/22ぐらいになると思いますっていうことになってたので嬉しい限りですね。大阪モーターサイクルショーのときに取り付けた状態でいけたらなと思っていたのでタイミング的にはばっちりですね。3/21~/3/23日までなので土曜日か日曜日に行こうと思います。初めて行った帰りに雨にふられてお土産が濡れたのでこれでもうそういう事がありません


本当ならベースを取り付けて貰う→家に帰って箱を取り付けてまた出かけるってするべきなんでしょうけど今回は箱をゴムひもとナイロン紐で固定してバイク屋さんまで行ってきました
(危ないので真似しないで下さい)


なんでこういう事をしたかというと今回GIVIのモノキーケースのTRK52Nっていう大きい箱を買ったのでもしこれがツーリング先でこけてベースか箱が壊れてちゃんと取り付けれなくなったらどうするかっていうテストをかねてのやりました

ゴムひもが一本だけしかなかったのでバイクの進行方向に巻きつける形で、それだけだと危険だったのでナイロン紐をバイクと直角方向になんとか回しておきました。手で押しても動きますがゆっくり走ればなんとかなりそうだったのでこれで

ゆっくり走ってみたんですが大分ゆれますね普通に走ろうと思うとこれじゃ危険だと思います。最低ゴムひも2本を直角になるようにかけるのとガムテープか養生テープかでしっかり固定したほうがいいと思いました。こんな状態で走ってるとこれげ落ちないかと思って手で押さえてましたよ。後ろにバイクがきたときとかは気が気じゃありませんでしたorz

そうしてなんとかバイク屋さんに到着して取り付けてもらいました。さすが専用キャリアって感じでつけて走ってみたら全然大丈夫なんですよね。
でもちょっと大きすぎたかな?と思ってます。もうちょっと小さいのを買ってもよいかもしれませんねぇ。でも色々種類を選べるのはGIVIならではだと思うのでよいと思いますよ。純正だと一種類しかないですし

写真を撮り忘れちゃったんですけど、横幅がだいーーーーぶあります慣らし中なのでできるだけしないようにしてるすり抜けも気をつけないとがりがりって後ろで聞こえて来そうな気がしてきました
四角いので物はいれやすいですね。大きさの目安で言うと大人の猫が丸まって3匹ぐらい並べられそうな大きさです

一応リンクを張っておきますね
GIVI TRK52Nのリンク(GIVのHPに飛びます)


P.S.
無理にゴムひもで箱を運んだためグラブバーにすり傷が少しできましたorz
まねしちゃだめだよ?
    03.09.2014
慣らし運転中なので4000rpmまでのんびり走ってます。とは言っても6速まで入れちゃうと95kmも出るので高速でも案外走れちゃいますね。大分慣れてきたので足つきが悪いのもなんとかなりそうな気がしてきましたよ。とっさのときにはどうなるか分からないけど普通に走ってる分には大丈夫!!って気もしてきました。

昨日は姫路城まで行ってバイク止めれる所が見当たらなかったのでとんぼ帰りしてとしたりしました。前のときはどこに止めてたんでしょうねorz

そして今日に琵琶湖まで行ってきましたよ。バイパスを抜けて一気に湖北まで!って思ってたんですけど塩カルがバイパスにあったりしたりバイパス降りてから寄り道したりしてると時間がーっていうことになっちゃったので途中で鯖街道のほうにいってみることにしました。山道を抜けてー朽木の道の駅のほうに出ますそこからしばらく山道なのでそこも抜けてと道路の外にはまだまだ雪が残ってました。もう少し走るとまた山道に工事中なので少し止まって誘導のおじちゃんに挨拶しながらひた走ります。と言いたいところですが。。。

道路の外にいた雪がだんだんと道の中にせまってきていましたorzいつの間にか道路の真ん中にも雪が落ちてました。。。
バイクの気温計で見ると6℃っていうことになってたので大丈夫な気はしますけど乗りたててこかしたくもないのでUターンできるところはないかなと探していましたよorzそういえばグラディウスに乗ってしばらくした頃に思いっきり雪があるところを走っててリアが滑って初めてUターンしたときを思い出しました

ようやくUターンできるところを発見したのでそこで写真撮影も

DSCN2222_01.jpg

よく考えたら途中で小さい子を連れた人が広場になってるところで雪遊びしてたような気もします
その後も渋滞に捕まったりバイパスを反対の方向に向けて走ったりしたけど無事京都にたどり着けました。昨日今日でけっこう走ったので658km!!来週ぐらいには慣らし運転の1段階目は終わりそうですね。

気になる燃費を計算してみると
昨日で22.15km
今日で25.38km
タンクが20リットル入るので400~500kmは走れそうですね

もう少し暖かくなったら北のほうもリベンジしてみます
バイクを乗り換えました!

乗り換えをした理由はいくつかあるので箇条書きでちょっと書きますね

1)かなり距離を走ってるから

2)箱を取り付けたかったから

3)スクリーンが欲しかったから

4)そろそろ大型にという思いから

こんな所ですが少し説明を
1)ですが7万km走ってるので車検の費用などを考えるとそろそろ。。。と考えたからです
これだけ走ってもエンジンは快調そのものなので10万kmまでと考えるのと今が買い替えのチャンスかなという思いとせめぎ合いはありましたが乗り換えするという考えになりました

2)ですが個人的にグラディウスに箱を取り付けたくない!っていうのがあります
だってそのままですごいかっこいいじゃないですか。なのでずっとシートバッグをつけて走りまわってましたよ
だけど色々と荷物を積みたい。でもバイクから離れるときに盗難が怖い。だから箱の似合うバイクにしよう!って

3)ですが距離を走るのでネイキッドだとしんどいときがあります。風がブワーって全身にあたるので距離を走ると疲れますorzなのでスクリーン付のバイクを!!

4)今よりはパワーがあったほうがよいかなってグラで十分なんですけどね

こんなことを考えながら乗り換えるバイクを探してました。最初はというか大分GSX-R1000に惹かれてましたよ。今のうちしかこういうバイクに乗れないかなって思って。でもよくよく考えると私の走り方だとそれは意味がないなって。。。SSは何か違うんですよね乗り方とかで。600も考えたけど『距離を走っても疲れにくくて、荷物がつめて、それでいてゆっくり走れるバイクはないかな』ってこう考えました

 じゃあやっぱりSSじゃなくていいじゃないですかもう。前に試乗したあれはどうだろうっていうことで今回決めちゃいました

効果音『☆テテテテッテッテッテ~♪』

そうですねあれですねっていうことで!!!!!!!!!!!!!少しスクロール!


























01_20140301200414c9e.jpg




00_後ろ



00正面



『はい!V-Storom650!!!』





グラディウスと同じでVツインです。。だけど色々と違いますね。一番の違いは大きさ!
横も縦も重量も全然違いましたorzやっぱり問題は足つき
ぎりぎり両足はつきます。本当につま先のほうだけ。。。
少しずらしてなんとかっていうところでしょうか。私の身長でこれを最初の一台にしてたら一日3回ぐらいはこかす自信がありますよ、っていうぐらいは大きいですorzおりての押し引きも結構大変です

私のスペックが165cm 53kg 股下74cmです
ローシートとローダウンリンク駆使してこいつに挑みました。結果から言えば載れます大丈夫!でも初バイクには同じようなスペックの人にはおすすめできません!こかしちゃうよ絶対
だって足先のつま先の本当に先のほうしか両方つけないんですよ。もうちょっと身長あればと思いますけど同じようなスペックの人はちょっと苦労すると思います


さてさて納車のお話
まずは今月末頃に10kmのマラソン大会に出ることになっちゃったので起きて少ししたらその練習ですorz今月の頭から練習をしてたので今日は10km走りきるぞっていうことでなんとか走ってきました、目標タイムが10kmを一時間だったので途中ぐったりしながらも59分30秒!なんとかやりました。本番はどうなるか分かりませんけどね。っていうか大きいバイクを納車してもらうのに疲れて行っていいのかなとorzでもがんばります

そんなこんなでようやく到着のバイク屋さんです。まずは書類に名前とかハンコとか色々ね。
店内に私のグラディウスが並べてあったのは感動ですねー。中古で売ってくれるのかな?次のオーナーは誰だろう?って色々と考えてしまいます

そうしてなんとか走りだします。おっかなびっくりなので原付にも抜かれていきました。大きいバイクなので足つきもわるいですよ!!ようやく自宅近くに帰ってまずはプレクサスコーティングですね。タップリかけておきましたb
それが終わったらカバーを試してっと。。。グラディウスではすっぽり入ったカバーがこのバイクだと全然だめですorz
そういうわけで目指せ用品店!とことこ走って到着して店の前でタバコを吸ってた人と少し話していると「今はXJR400?に乗っていて次はグラディウス650に乗りたいんですよ」って
めっちゃお勧めしておきました。良いバイクですからね。後姿にほれちゃったようですよ

バイクカバーも何とか買って一度自宅に置きにいってってしてたら良い時間になってきたので少し写真撮影をしてきました。今回はオプションで色々つけておいたのでその紹介とかですね
後はグラディウスと比べてどこが良いか悪いかを少し書きたいと思います


03_メーター


まずはメーター!!
このバイクは時計がずーっと表示されます。グラディウスだと時計・トリップ・オドの切り替えだったけど、時計がずっと分かるのはめっちゃいいですね。あとは燃費計があります。それと燃料計とオイルの温度が分かるようになってたり

09_スイッチ

グラディウスではパッシングスイッチの所だったのがメーターの切り替えスイッチになってますね
これはちょっとどうかなぁって思います。そんなに頻繁に切り替えるわけじゃないので別のところにスイッチをつけてくれたほうが良かったかな。

04_ナックルカバー

オプションでつけたナックルカバー。こういうバイクにはこれがないとっていうことで!ちなみにキャンペーンをやってたときの余りなので無料で頂きました


05_グリップヒーター

グリップヒーター!冬も走るので暖かく!ナックルカバーとのあわせ技ですね。ただ今日はもう暖かかったので使えませんでしたorz


06_USB.jpg

USB電源!前は自分でつけてみたけど今回は工賃サービスっていうことだったので、お願いしてつけてもらいました
2個もあったらめっちゃ便利!

07_ヘルメットホルダ

メットホルダ!でもね場所がちょっと微妙かなータンデムステップとセンタースタンドにヘルメットをつけるとあたる位置にあるのでキレイにしてないとえらいことになりそうです。ハンドル周りに別のつけたほうがよいかも?キジマ製ですね

そしてシート!
グラディウスが細すぎるっていうのもあると思うけど少し腰をずらすのに苦労する感じがあります。シートに引っかかるっていう感じかな?その分座って楽なんですけどね。グラディウスはすぐお尻痛くなってましたからそのへんが大分違うと思います

ハンドル
ちょっと遠いかなー。かなり肘が伸びちゃいます。っていうか5cmぐらい近くなってくれるといいのにwって思いますorzハンドル変えたほうがいいかな?

大体ネガティブなところはチビゆえにっていうのばっかりですねほんと。それ以外は満足してますよーw頑張って乗っていきますけどね


後は写真を撮り忘れたというか撮れなかったですけどねorz
そうセンタースタンドです。これは色々と大変ですよ、なんでって?バイクが重いから立てるのが難しいからですよ!
少しバイク屋さんで練習させてもらいました。店員さんは軽々あげちゃうんですよね。でも、その人は身長180cmはあろうかという人です!かなり体重も違うので練習してみますっていうことでにしておきました。チェーンメンテとかに便利かなと思ってつけたんですけどチビには結構厳しいみたいですorzやっぱり倒しそうで怖いですからね

それから箱をでっかいのが届いてますGIVのTRK52Nっていう52リットルも入るすごいのですよ。ちょっと大きすぎたかなって思いますけどね。ただ箱をつけるベースが今良く売れてて欠品中なのでもうしばらくかかるそうです。月末頃ですね
同じのを考えている人はお早めに注文を!!

バイクは乗り換えてしまいましたがブログはこのURLのまま続けさせていただきます。
ただブログタイトルを変更して『V-Strom650でにょろにょろいこう!』に変更させて頂きますね

グラディウス乗りの皆様。一緒に走って頂いた皆様
今後ともよろしくお願いします


PS 過去にコメントを頂いてい方に順次ブログタイトルの変更と乗り換えの報告をさせて頂いていますが報告漏れがあるかもしれませんorzそのときは「なんで私の所には報告してくれないんですか!!」って一言コメントとURLを書き残して下さい。全力でお詫びとご報告をさせて頂きますので
