    --.--.--
少し雑談    05.18.2012
今日はバイクも自転車もぜんぜん関係ないお話です
何かというとハンドルネームのお話ですね。ハンドルネームを言うと大体の人がそれなんやねんみたいな顔をします。「呼びにくいよ!!」っても言われたこともありますねぇ。

で!!!!由来ですねよ
みなさん絵本は読みますか?読まない人は損してますよ絶対。文学って考えても絵本はすごく良いものだと思ってます。小さい子にでも分かるように書いてるのがいいんです。専門用語を一杯並べて難しい文章を作ってわかる人にだけわかることも大事だと思いますが、文字と絵で誰にでも分かりやすいように伝えるっていうことは素晴らしいことですよ。私は絵本が一番すぐれた文学だと思ってますbこのへんは色々意見があると思いますけどね

少し脱線しましたけど由来っていうと
『不思議の国のアリス』からです。みなさんも聞いたことはありますよね。
その一枚の挿絵から

ちぇしゃ猫_挿絵


-----------------------------------------------------------------------------------------
アリスがどこへ行ったらとたずねますと
ちぇしゃ猫「それは、おまえが何処へ行きたいか次第だよ。」猫が言った。
アリス「私は、何処へ行くかほとんど気にしないわ--。」
ちぇしゃ猫「それなら、どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。」
・・・・・少し話してアリスはあきれて言いました・・・・・・
アリスは思いました。「あらま! ニヤニヤわらいなしのねこならよく見かけるけれど、でもねこなしのニヤニヤわらいとはね! 生まれて見た中で、一番へんてこなしろものだわ!」

-----------------------------------------------------------------------------------------


少しいじわるな猫です。ちょっとひねくれたっていうか人を小馬鹿にしたようなっていうのがいいのかな
普通に聞いたら少しむっとしますよね。でもそこはちぇしゃ猫なのでごめんなさいね。

そんな感じで少しひねくれて、でも愛嬌もあってとこんな感じかなって、自分に当てはめて選んだハンドルネームですよ。後は動物好きなのもありますけどねぇ。気になる方は日本語訳も色々あるのでぜひ呼んで見て下さい。あわせて鏡の国のアリスもお勧めです。他の作家でいうと宮沢賢治のオッペルと象とかもいいですよ


ハンドルネームってみんなどうやって決めてるんですか!?
2012年5月12日
グラディウスミーティングが針テラスで開催されました


今回は画像とか多いですよー気をつけて~今回は画像クリックすると大きめの画像になるようにしときましたb

普段街中とかツーリング中にあんまり見ませんよねグラディウス。私の住んでる京都では結構走ってるほうだと思いますけど一日に3台見たら明日は良いことあるなぁ~って思っちゃいます。そのグラディウスが集まるっていうことでこれはぜひぜひ行ってみなきゃっていうことで行ってきました!!!

京都市の西のほうから~ずーっと西へ行って24号線へ入って渋滞してる中をのんびりと途中でパチンコ屋さんとコンビにがある所を163号線へと曲がってっていつもするのでそこのコンビニでいつも小休止してます。今日もそこでってー

交差点前で左を眺めると宇治茶のなんとかになってって、つぶれたパチンコ屋さんがこんなんなってるのかーって思って曲がってコンビニに寄ろうかなとまた左を見るとコンビニがあった場所もなんだか宇治茶の施設に。。。いやあの、朝ごはんまだだし?パンとコーヒー欲しかったんだけど~~って思いながら通り過ぎました。
もう少し行って左手にコンビニがもう一軒あるのでそこで少し休憩させてもらいましたけどね

そこで少しお腹に入れてとこの辺から他のグラさんに会うかもと思って車載動画の準備をしてと、針テラスへと向かいます。撮りっぱなしでGOですね。いつも針テラスへ向かう道です。柳生を越えて~~~
 他の人が居たらかっこよく追い越しながら挨拶してと、考えて走ってました。残念ながら途中では会いませんでしたけどね。よくよく考えたら私じゃ追いつけないんじゃないの?って多分そうですorz


 ちょっと遅刻するかなーって思ってたんですけど集合時間30分前には到着しちゃいましたよ。私の所からは大体2時間で到着っと。。。洛西に住んでる方はそれぐらいですよ

 到着してみるとグラグラグラグラってもう結構並んでました。。。とりあえず適当に空いてる所に並べて挨拶してと。私は最初バリオス?の隣に並べちゃったのでグラの間に押して入れておきましたよ。そんなことしてる間に幹事さんがみんなのグラを一台ずつ撮影してるそうなので私も声をかけられて撮影していただきました

幹事さん「ちぇしゃさんですか~」
ちぇしゃ「はい!!(結構有名なん?)あれなんで分かったの?」
幹事さん「男の人でこのヘルメット着けてる人あんまりいないから~」
ちぇしゃ『カワイイヤンコレ(とか思ってました』

01ヘルメット


右から2番目ですね。全国の男性のかた!!!可愛いのを選ぶのはだじめじゃないと思うので選んでくださいねこれ
Z6のクチュール青色ですよ。グラでこれ被ってる人がいたらもれなくこれから声をかけさせてもらいます!

そこから色々ありまして、とことこ他のグラディウスさんが来たりグラディウス談義をしたりとか、皆さん色々パーツをつけたりしてて驚きました。パーツ少ないグラディウスって思ってたんですけどね。話を聞かせてもらうと海外では結構色々あるそうですよ。
基本はシールドですか?
03シールド

あんまり数がないって思ってたシールドだけでも何種類もありました。それ以外に私が目をひかれたのがこれかな

02ホーン

これはなんだろうってみんなで言ってたらホーンですよっていうことでした。よくよく見ると下のほうはあいてましたよ。どんな音がするのかは聞かせてもらえばよかったんですけど忘れてましたorz

本当に色々改造してる人がいて楽しませてもらいましたよ。あとは集合写真とったりとかお土産を頂いたりとかしてましたb小さいお饅頭はおいしかったですご馳走様!


 そんなこんなしてる間にお昼前になってたのでめいめいお昼を食べてと、っていっても案外固まってましたけどね~ご飯を食べて戻ってみると幹事さんがこの先のツーリング計画を立ててたので少し首を突っ込んでおきました。首だけですけどね本当orzどこいくの~?って

 

 あいにくこの日は曇りのち雨で、最初に予定してた青山高原もなんだか雨模様だそうです。っていうわけでしょうがないので晴れてる所走りましょうっていうことになったんだと思います。近場を少し散策ルートに変更になりました。
 針テラスから北上してと柳生の交差点から4号線、80号線からまた369号線へと戻って針テラスへと戻るルートへになりました。
 
 時間になって出発しますーっていうことで何台か行った後に私も前から写真をとってやろうと思って針テラスの中で止まって後ろを眺めてました。なんだか。。。後ろに1,2,3,4。。。。いっぱい?
おかしいなぁとか思いながら先行ってーって思いましたけどねorzよい感じなのでパシャパシャって写真タイムさせてもらいました

06出発進行

この渋滞は私のせいです!!!ごめんなさい

そこから北上してもらってと。信号待ちの交差点で先頭の人がどっち?ってなってたので右右ってしておきました。この辺は何回も来てるので分かりますし。
 でもこうこのへんって細かい道に行くところが多いんですよね。私が右って指差した所も多分間違ってたんだと思いますけどorzみんなで止まってUターンすることになりましたよ。多分っていうか絶対私のせいですけどね。撮影チャンスなのでここもパシャパシャさせてもらいましたごめんなさいね

08驕薙r髢馴&縺医_convert_20120513211358

やっぱりグラがいっぱいですね。ナビ設定してた人に先頭代わってもらってたと思います。最初に先導してた人にはわざわざ車こないかとか見てもらいながらUターンの指示していただきました。ほんとうにごめんなさいorz


そこからどんぶらこっことみんなで進んで行きましたこんな感じですね~
07道中後ろ

 私はというと少し撮影班というか買ってにやってただけなんですけどね。色々撮らせて頂きましたよ。

グラディウスにはやっぱり革ジャンにあうなーって人とか
09グラと革ジャン


改造色々しててもまとまっててすごいなぁ~っていう人とか
10走行中

グラディウスって色々楽しめるって思いましたよ。私はほとんどノーマルなのでちょっと申し訳ないっておもったぐらいです



少しかな?大分かな?走り出す前に決めた休憩ポイントへと到着しました。みんなでそこへ駐輪したあとに来てる人全部通過する動画が撮りたいなと思って少しして先へ行ったのは私ですorzタブン半分以上はどこいくねん~て思ってたと思いますけどね。ここから走りだすときには別のかたがしっかりしたカメラでそれやってくれましたよ~

で!!!!!帰ってきて私が聞いた第一声
「色別に並べて写真撮りますよ~」って。。。まぁ10分ぐらいたってましたしねぇ。。。色々話はすすんでたはずですよ絶対

で!!まずは青白から順番に、待ちきれずに私の赤黒を動かそうってしてるとまだ青白の人がいてたりー青白けっこういますね~一旦前向きに戻してうずうずしながら待ってと。
 赤黒の順番になったので私のも並べて、その後にに色々といじってるかたの順番です
全体だとこういう感じに!

11整列_convert_20120513222746

私がかぞえた分では23台だったと思います。右から順番に撮影しておきましたけどね


0000.jpg



12整列を詳しく02_convert_20120513211635

12整列を詳しく03_convert_20120513211659


やっぱり青白が多いみたいですね。でも赤黒が一番かっこいいですよ!!!


そして記念撮影をしながらしてるといろんなバイクと車が通り過ぎていきました。
走り屋さんが前だけ見ながら通り過ぎたな~って思ってるとオフ?に乗ってる人がこっちを見て前を見てこっちを見てと!「やっぱこれだけ集まってるとね~」ってみんなで言ってましたb

とりわけしっかり見てくれたのがカップルでタンデムしてた人でしょうか後ろに乗ってた女性の方が
「あ~~~~~~」ってやっぱり目立つようですね


そこから出発するときに車こないよね~とか思ってるとちょうど来ちゃって分断されたりとかありましたけどね。
私は車の前のほうに入れたので交差点前でで後ろの方が来るのを待って記念撮影したりとかさせて貰いましたbなんていうかみんなのりのりでしたよ



14針テラスへ向かいます01


14針テラスへ向かいます02

そしてその後を追って私も針テラスへと帰りました。みんなで挨拶して、各々帰宅モードですね


15帰り支度

16帰り支度


動画とか色々撮ったんですけどね本当は。また次の機会にUPさせて頂きたいと思います。次の機会は東京だという話もあるのでそちらにも参加させて頂きたいと思いますよほんと。
それと最後になりますがお土産とかステッカーとか用意してくださったかたもいらっしゃいました。ステッカーはどこに貼ろうか悩み中ですorzこういうのですよ~

17ステッカー

色々用意と準備してくださった幹事さん参加者さん本当にありがとうございます

仕事休めるか微妙だったんですけど休めたので明日参加してきます!!!!
予定ではこうブログで交流あるかたも参加するので
ちぇしゃ「いやぁー先週大型免許の卒業検定受かって後は免許書き換えだけなんですよー」
Aさん「まじっすか~ちぇしゃさんっぱねぇっす!!グラから乗り換えちゃうんすか」


現実
ちぇしゃ「イヤネ。。。検定落ちちゃってね。ああいうふうな教習所のつくりはだめだよねぇ。気をつけないと。。。」
Bさん「参考になるっす。まぁ俺はおちないっす」

こういう感じになりそうですorz
とにかく~集合時間に遅れないようにがんばりたいと思いますはい。いつも時間ぎりぎりのちぇしゃですからねぇ




それとは別のお話ですが昨日から駅まで自転車通勤をはじめました。20分ほど早めに起きて万全の体勢で出発してと、ケイデンス90ぐらいが健康にええねんで!って自転車屋のおっちゃんが言ってたのでそれを目安に。。。したいんですけどね。ほぼ下りと平地でもそれ結構つらいですorz
時間的には原付で行くのとほとんど変わらないみたいです。下り万歳ですね

 行きを下ると帰りは上りですね絶対。っていうかずっと上り。。。一日目は到着まで後少しっていうところで膝が痛くなったので押して歩きましたorz前に痛めた右ひざじゃなくて左なのはなんででしょう?


 二日目行きはそれなり軽快に!途中すり抜け中にパトカーがいたのでちょっとびっくりしましたけどね。怒られなかったのでOKです。その後また左ひざが痛くなったのでゆっくり走ってるとさっきのパトカーに抜かれましたb

 帰りは「今日は自転車押さない!」って思ってGOです。昨日と違って急な上り坂は避けてゆるい上りが続く所にを通ります。GSからブレーキをかけないとぶつかるタイミングで車が出てきます。。。ちょっとむっとしますねこういうのは。途中からぱらぱらするけど頑張って家までなんとか押さずにはいけましたb

 なれてきたら帰りに無意味に遠回りとかしてきます!!自転車も楽しいですよ?

大型教習の卒業検定    05.06.2012
GW中に教習終わらせるぞーっていうことでGWの最終日5/6日に行ってきました卒業検定。

1時半からの説明開始で順番によったら5時過ぎまでかかるとのことでしたが、大型はあんまり人数がいなくて三日前に予約いれたのもあって前から2番目の順番です。お昼も食べてとりあえず準備万端で来たんですけど案外早く終わりそうな感じでした。とりあえず説明を受けてと検定開始で私の班だと2番目ですね。一人目が終わったらすぐなので準備しておきます。

そして前の人が終わって乗車開始です。正直検定失格になる気がしないので気楽に~
まずはスタンド払って乗ってミラー合わせてと。。。ぐるぐる周りを見渡して!!いよいよ出発進行ですね

外周を2週回って坂道発進です。中型のときはこれで一回目で2速に入っててエンスト2回したので1速に前もって入れておいてと、普段乗ってるのでこれは余裕ですね

交差点を曲がって一本橋っと失敗するとしたらここで緊張して落ちるぐらいだと思ってたので10秒のところを8秒ちょっとくらいでクリアー。無理せずいきましょう

続けて波状路ですね。これは立って進むだけなので余裕~交差点を通り過ぎてお次はクランクに。いつもは余裕なんですけど緊張のせいかぐらっときたので一回地面を蹴っちゃいましたorz一回だけなら減点なしなのでまぁいいかなぁっと。そのまま八の字を抜けると次はスラロームですね

これもパイロンタッチしなきゃいいやーってことでまったり走行です。出口で右左見ると左から一本橋の人が出てきたのでちょっと止まってと、合図最初にするの忘れてましたけどね

あとは踏み切り発進ですね。交差点が赤だったら止まりましょう絶対。踏み切りを出ると障害物をよけてあとは急性動で終了ですb

障害物よけようかなーってしてると
「ちぇしゃさん発着点に戻ってください~」って放送が。コース間違えったっぽいです。あれー?って思いながら一旦戻ってと。。。戻るときに合図ちょっと遅かったかもしれませんorz

発着点に戻って復帰コースのお知らせまだかなーって
「( ̄∇ ̄)」こんな顔しながら待ってました。

なぜだかお知らせがこないので検定室を見上げてみるとなんか「おいでおいで」してます。エンジン切って降りてと?マークで階段を上って行きました

ドアを開けて検定員とご対面。話を聞くとこういうことでした

検定員「スラーロームねぇ。出口出る前に足ついちゃってたんだよー」
ちぇしゃ「Σ( ̄Д ̄;) ぇ?」
検定員「後輪出るまで足ついちゃだめだなんだよねぇ。他は一本橋時間足りなかった以外はばっちりだったんだけどね」
ちぇしゃ「は。。。はい」

教習中もスラロームと一本橋の出口危ないなぁとは思ってたんですけどね。デルタさんのコースの全体図はこんな感じです

デルタ

左上に見えるのがスラロームと一本橋です。真ん中がスラロームで横に二本一本橋コースがあります。拡大して今回の失敗を振り返ると。。。

スラローム

出口パイロンのところで後輪が出てないのに足つきしちゃってますね。。。水色の四角がバイクですorzもうちょっと出ればよかったんですけど危ないから左足ついてとしてました。。。だめやんー

その手前の交差点前で少し待ってスラロームの人が出口まで行ってすぐに発進したのがだめでした。。。そこから全部一本橋とスラローム入るので次は全部止めて誰もいないときに行きますよもう。


合格は来週までお預けですね。。。ちなみに8400円余分に取られちゃいました。。。授業一回+検定分だそうです!
事務の人「安心パックに今からされると12000円で…」
ちぇしゃ「イリマセン」

もうちょっと前倒しで受けておけばよかったかなぁって思いましたorz




むしゃくしゃしてたので勢いに任せてたっぷり洗車しておきましたーーーーーーーー


洗車完了_convert_20120506204154

4/12のグラディウスミーティングに出しても恥ずかしくないですよもう!!!!!
ぺかぺかです!!!!!!!!!!!!!!!!!
大型教習    05.03.2012
 GWにせっせと通って二段階みきわめまで終わりましたb急制動でレバーに手をかけるのが早くてやりなおし何度もさせられたりとありましたが一応ストレート!
 日曜日になったら検定受けてきます。今回は前のときと違って落ちても何にも困らないので気楽なもんですけどね~
免許さえとっちゃったら試乗会やら次のバイク選びやらし放題b

 ちなみにシミュレーター教習で絶対ぶつからないようにやるぞーって思ってたら「参考にならないからぶつかってねv」とか私ともう一人の人しかいなかったんだけどその人が酔うから全部私が乗りっぱなしとか。。。いやシミューレーター楽しいからいいんですけどね。

 とりあえずもうすぐです
