    --.--.--
チェーン交換    07.30.2011
チェーンが片伸びしてるよーってバイク屋さんに言われましたorzというわけでチェーン交換ですねもう27000kmぐらいでしたよ。変えたのは7月17日ですb工賃無料だからその日なんですよ!チェーンはDIDのやつでスプロケット前後はXなんたらのやつを、あとはハブダンパも交換したほうがいいよーって言われてたのでそれも交換です。20%OFFもあったので全部合わせて25000円ぐらいでした。ぴかぴかって気持ちいいですねー


IMG_0619.jpg

せっかくチェーン交換したのでっていうわけでもないですが前から試してみたかったことがあるんですよ。チェーンルブ使わずにチェーンメンテしようかなーっと。メンテスタンドだけだと色々面倒だったり難しかったりですけどPackJackを手に入れたのでやっちゃいましょう。っていうわけですね。

というわけで用意してみました。メンテ道具
IMG_0623.jpg

下からPackJack・ホームセンターで買った書道用の水差し・ダイソーで買った化粧品用の注射器になります。水差しに入ってるのはエンジンオイルですよ。自分でオイル交換とか思って買って使ってないやつですね。
警察の人に職務質問されたら「なんだこれはー!!!」って言われちゃいそうなのが困るところですけど。。。

オイルメンテってなあにっていうのはこちらを見てください。大体こんな感じです。

私の場合はツーリングの先の目的地についたら~と、帰ってきた所で錆防止もかねてやることにしました。一回10分ぐらいかな?必死になって汚れ落とすよりも休憩ついでに10分ほどですむのでこちらのほうが私には向いてるようですよ。
ただ雨の日はオイルが流れて困るのでチェーンルブも予備で持っておきたいかなと思います。。。
宝クジ    07.22.2011
色々買いたいけどお金がないなーっていうことで買って見ました。
サマーじゃんぼ宝くじです
300円x30枚で9000円でしたけどね!

1等2億円+前後賞5000万円x2であわせて3億円ですよ。何に使うか悩んじゃいますよね。とりあえずジムカーナー用にDトラッカー125は買う予定ですb当選発表が8月9日なのでそれまで我慢ですね~

IMG_0621.jpg
前回の答えあわせ    07.16.2011
さて前回の記事でこれはなんでしょうってやりましたよね

パックジャック

これパックジャックっていう商品なんですが結構便利そうなので注文しちゃいました。携帯用の袋もついてますよ。で何に使うかというとー

スタンド折る前

こんな風にフックの下にセットしてと。。。矢印の折れる所を足で蹴りこみます。重いときはタンデムバーを少し持ち上げながらやるとよいかんじですね。そうすると

スタンド折った後

逆側に少し折れた所で止まります。つまりーリアタイヤが少し浮くんですねこれが!ということはリアタイヤがくるくる回ってスタンド使わなくてもOKなんです!!外すときは反対側を足で押してあげればOKですよ!おまけに小さいので手軽に持ち運べるのがよいところですね
ちょっとセットするときにコツがいりますけどね。後はバイクがナナメなったままなのでチェーンいじるのに少しやりにくいかな?っていうぐらいでしょうか。注油ぐらいなら十分だし。坂道使えばもうすこし起きると思うのでそのへんは工夫しだいだと思います。長時間作業するときはスタンド使うのが一番ですけどね

というわけで答えは
「チェーンメンテ用」でした


海外からの通販になるのですがそちらに動画もあるのでHPをのせておきます
PackJackHP

前回の記事でどこで買ったのーっていうコメントもあったのですが日本で売ってるわけではなくて上のHPから買ったんですね。私も海外通販初めてだったのでどきどきしながらでしたけどどういうふうに取り寄せたか少し書いておきます

サムネイルだと見にくいと思うので写真をクリックしてもらったほうがよいと思います
まずHPのトップページですね
パックジャックHP1
下のほうにあるORDER NOW(注文する)っていうボタンを押しましょう。そして次のページへ

パックジャクHP2
①のところで今回私が買ったやつとアクスルタイプっていうやつとどちらを買うか選んでもらって
ADD TO CART(カートに入れる)を押しましょう
ただ残念ながらアクスルタイプはもう作ってないとのことでした。代わりにタイヤサイズに合わせて調整できるタイプがあります。少し大きいやつになりますよ。HPにはないのでメールで問い合わせてみてください。


ペイパル1

そしてペイパルの注文画面へと進みます。クレジットカードの代引きみたいなものだと思ってもらったらokです。相手との中間業者さんですよ。
何回もやり直してたりしてると数量が何個もになってたりするので気をつけてください。数と商品を確認したら「Check Out」を押しましょう。


ペイパル2
最初は英語ですが国を選択すると写真みたいな日本語のページに変わります。クレジットカード番号とか色々埋めていってと、本当は住所とかも英語の書き方しなくちゃいけないんでしょうけどね。私は名前だけローマ字にして住所は日本語で書きましたよ。でもちゃんと届きましたb

ここから確認画面とかがまだあったかもしれませんけど。だいたいこんな感じです。そこから2~3時間立つとグレッグさんからメールが届きます。結構はやいですね。でも英語のメールですorzカナダからなので当たり前ですけど。エキサイト翻訳と辞書を使って簡単な英語でやり取りすれば大丈夫ですよ。相手もビジネスなのでちゃんと対応してくれますから
やりとりとしてはこんな感じです。大分意訳ですけどね

グレッグ「やぁこんばんは!パックジャックを注文してくれてありがとう。でも海外に送るのに後5ドル必要なんだ。もう一度ペイパルの支払いをしてもらわなくちゃいけないんだがOKかな?OKならメールで送るよ」

ちぇしゃ「OKですよ~送ってください」

ここでペイパルの支払いのメールが来るのでもう一度同じように支払いをします
本当ならこの後すぐに送ってくれるんだと思いますけど私のときはカナダの郵便局がストライキしちゃったので10日ほどまちましたけどね~というわけでやっとストライキが終わったので

グレッグ「やっとストライキが終わったよ。今日送ったからね!」

そして待つこと一週間

ちぇしゃ「今日帰ったら届いてましたよ!ありがとう」

グレッグ「HAHAHA!気をつけてバイクに乗るんだよ」

という感じでした。気になるお値段は
本体価格 $32.95
送料 $25
海外へ送る手数料? $5
------------------------------
合計 $52.95
大体5000円ぐらいかな?興味のある方は注文しちゃいましょう


問1)下の写真の道具はどのように使うものでしょう。ただし湯飲みは大きさの比較のためなので無視すること

IMG_0600.jpg

IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_0605.jpg


バイク用の道具ですよー。写ってる定規は30cmの定規ですb
