    --.--.--
みなさんこんばんは資格試験で忙しかったりして全然のれてませんでしたorz
先週に外装交換とか色々したけど写真撮り忘れてかけなかったりしたのはご愛嬌ですね。でもぴかぴかになったのでよしとしましょー私が右周り苦手なのはハンドルが右だけ曲がってるからです!っていうわけでもなく今でも苦手だったりしますけどそれはさておき

土曜日はあいにくと仕事が入って。。。まあ午後から雨の予定だしよいよねぇーと思って休憩中に外を眺めてると一向雨の気配はありませんorz走りにいきたかったのに!っていう思いを日曜日にぶつけることにしました

土曜日の夜携帯のアラームを5:30 5:45 6:00にセットして、荷物も準備してと。。。結構完璧ですよ準備は
アラームで目を覚まして布団から出れなかったのが一番の問題でしたねorz冬だし!路面凍結とか怖いし!

二度寝してようやく起きたのは9:30頃でしょうか。日本海側は雪っぽいしで兵庫に行く事にしていたので9号線を少しいって峠を越えて372号線ことデカンション街道を西へ西へと向かいます。最近ここお気に入りですねー走りやすいですしb

ずーっと一車線ですが追い越しも追い越されもしやすいしマイペースで走っていけます。峠好きの人には物足りないかもしれません。ちなみに9号線を亀岡まで行って亀岡のIC近くで左折すると372号線ですb

途中に右折左折しないといけなくてっと初めて来たときは間違えたりしましたが今はもう大丈夫ですね。姫路、篠山の案内の方へいけば辿りつけますよ!兵庫に


ずーっと行って途中で175号線へ入ると「北はりまエコミュージアム」です
他のバイク見ないなーっと思ってたのに到着すると夫婦で来られてるかたがいました。奥さんはビックスクターで旦那さんはカワサキーでしたね。
話を聞いてみると旦那さんは前にスタンプラリーをやってたとのことです。でも
「和歌山は大変だったよ。。。」あと一杯残ってるのは和歌山ですって私orz

別れを惜しんで出発して次は「R427かみ」です。名前の通り427号線を行くと右手見えてきますよb
このあたりは雪が路肩にすごいことにー

01R427かみにて雪景色1

02R427かみにて雪景色2

グラダルマでもつくろうかなと思いしたけどそんな時間もないので併設されてる杉原紙研究所・和紙博物館へと足を運びました

このあたりで昔昔 a long ago に有名な和紙を作られていて、それが長い間途絶えたのを一人の研究家の方が製法から復元?っていっていいのでしょうか。とにかくその和紙を作れるようにしたそうですよ。その名も「杉原紙」だそうですb中に入ると古めかしい古書があったり
05古書

こういうの好きだったりします。なにせ高校時代図書委員3年間したりしてましたからねー2階も覗かせて貰うと灯篭が素敵でした

03紙灯篭1

堪能したあとふと川沿いの歩道の柵を見ると07原料?

きっとこれから作ってるんでしょうね。ちなみにこんなものもありましたよ

06紙の・・・

紙の服!?紙のかばんに紙のくま!紙の靴は雨の日は絶対はけませんよね?
カバンとくまはちょっと欲しかったんですが売り物じゃなさそうだったのでブックカバーとしおりで我慢しておきましたけどね

12お土産


働き出してから最近まであんまり読書もしてませんでしたけど、案外本好きなんですよこれが
高校時代は3年間図書委員してましたねー

十分堪能した後には路肩に残った雪を眺めながらR427をまた北上です。次の目的地へ行くためにR429に入るとすぐに
「この先大型車両通行不可」っていう看板が。。。結構山道かなーと思いながらまぁゆっくり走れば大丈夫だろうと思ってとことことことこ走って行くと見事に山道ですね。なんか雪の回廊になってます

08雪の回廊


除雪剤もまかれてるようなので怯えながらなんとか進むことができました。写真撮った所で左に雪が残っててバイクをたてるのに少し苦労しましたけどねorz
そこからも同じように進んでいくとようやく少し広い道に到着です。車一台がやっとのところから2車線ある道へですね。さーいくぞーって!!!って

09雪の回廊終点

「いけないぞー!!」

少し降りて先を見に行って見ましたけど見る限りではずっとこんな道しか見えませんでしたorz
集落があるところまでは除雪してくれてたんだと思います。。。

しょうがないので引き返しますが行きはずーっと登りだったので当然帰りは下りですよね
足を出したら届きそうな所に雪があるのに下りは怖いって。。。

また北向きにいったらよけいに雪がありそうなので元来た道を南へ下って8号線からなんとか312号線へと入れましたよ。そこからはひたすら北上してSAにあるフレッシュあさご目指してまた北へ!この道は雪もなくて平和ですb

しばらく進むと道の駅の看板が見えてと。。。入ると「道の駅 あさご」としっかり書いてありますb「あさご」ですね。「フレッシュあさご」じゃありませんね!どうやら少し行き過ぎたようですがとりあえずここでもスタンプを貰ってと、秘密兵器のEZ助手席ナビとイヤホンを用意して再びフレッシュあさごに行くために走り出しました

5分も行くと「まもなく右です」ってお知らせが届きますが、看板も見当たらないのでそのままいくと「ルートから外れました!!」だそうですorz適当な所でUターンして少し戻ってみると小さな看板が一応てましたけどねもう
分かりにくいですってば

ようやく到着してまずはお腹も空いたのでってことでご飯にしましたけどねー

10鹿どんぶり

鹿なんとか丼だそうです。でもちょっと足りなかったので

11苺大福

苺大福もちょっと頂きましたb


ここで兵庫県も残りは淡路島の3つと西の方の1つを残すだけになりました。土曜日ならこのまま西の一つを行く所ですけどあいにくと次の日が仕事なので泣く泣く帰路につきましたよ。次の連休にでも淡路島でも行きましょうかー遠出なので色々と見回りたいところですね。いい所があったら教えてくださいな

あとはいつもどおりのんびりと下道を通って岐路に着きます。312号線を南へ進んでー23号線へ入ってーって進んで行くと何やらすごい渋滞が出来てます。。。道幅も狭いので少し車の後ろをえっちらおっちら進んで。。。上り坂だとこういうの嫌ですねorzようやく少し左が広いところにきたのでとことこ左端を走らせてもらってると、目の前にパトカーが2台と警察が使ってそうな原付が。。。右手上げながら列に戻らせて貰いましたよ。オコラレソウデスシ

そこからほんのちょっと進むと警察の人がこっちいけないからあっち行けってビームサーベルを振り回しながら誘導してました。
いやでもね。こんな知らない所わき道入るとか道が分からなくなりますってば。。。っていうわけでわき道から元の道に多分出た所で警察の人がここでも誘導してたのでちょっと職務質問しておきました
「ここどこ!?京都帰りたいんだけどこっちでいいの!?」って誘導中にすいません本当

「京都行くのこっちですよね!」って多分さっき進んでた方向に指差すと私の持ってきた地図を少しみて反対側を指差して「こっちだよ?」

「・・・」ですよねーって逆向きに行ってたようですorz

警察の人も丁度撤収するところだったようで、その後すぐパトカーに乗って逃げちゃった後さっき迂回した道が通れるってことなのでそちらに行かせて貰うと
なんか車の右側がえらいへっこんでる。。。ってもう一台も!?レッカーされてる途中でした。事故渋滞だったようです。わき道へ入ろうとした車と直進の車がごっつんこしたんだと思いますけどけっこうすごい壊れ方でガクガクブルブルしてましたorzこわいこわいこわい

もと来た道を少し戻ってやっとこさデカンション街道こと372号線へようやく到着です。兵庫に行くのに何度も通ってるからここまで来たらもう大丈夫ー

日が落ちると先が見えないので追い越しとかは基本無しですよね。。。トラックの後ろとかもノンビリ走ります。行きも思ったけど除雪剤が結構まかれてるのはご愛嬌でしょうか。。。

ガソリンスタンドで水道借りて除雪剤を洗おうかなと思ってずーっと走ってましたけどセルフセルフで借りられそうな所が中々無かったり。。。ようやく見つけたと思って確認して給油したあと良く見たら車内掃除機でしたけどねorz
どうしようもないので10時過ぎに帰宅した後にバケツとブラシを持ち出してざーっと流しておきました。次に乗ったときに錆びてたらどうしましょう!?

さっと洗える所をさがさないとだめですねって思ったツーリングでした
修理    01.09.2011
年末に修理の見積もりをしてもらってどこまでやろうかなーと思ってたわけですがとりあえずどうするか決めました。

カバーとレバーとミラーだけでいいですよ!エンジン周り入れると高いのでもうこのぐらいかなーって
具体的にいうと
・タンク横のカバー
・ラジエター横のカバー
・ヘッドライト横のカバー

・ブレーキレバー前用と後用
・ハンドル
・ハンドルのバランサー

・ミラー交換

・ブレーキフールドの交換

・一年点検の費用
合わせましてー¥67000円です!

結構しちゃいますよねやっぱり。。。カバーは自分で付けるからいいですよーっていうことにしたのでここから2700円ほど減りますけどそれでも結構しますorz

グリップヒーターもハンドル交換のついでに
やってもらおうかなーって思って聞いてみるとスカイウェブのが付くかな付かないかな?っていうことなので恐る恐る値段を聞いてみると35000円くらいになるそうですよ。。。ちょっとつらいのでこれはとりあえず無しにして上の値段ですけどね再来週ぐらいにはぴかぴかのグラディウスになると思いますよ

パーツ代は先払いなので払うと財布が軽くなっちゃいましたけどね。。。盗難保険もこの間払ったばっかりなので結構つらいところですorz

そして帰り道。大通りに出る交差点を左折してと。。。曲がってる途中に
「あーっ!」
「あーっ!」
「あーっ!」

あのヘッドライトとフレームとっていうか絶対にグラディウスの赤黒です。曲がった先の対向車線に止まっててこっち見てるなぁーって

どうしようか考える前に左手をあげて挨拶しておきましたけどね。あちらも手を上げて挨拶してくれたので今日はこれだけで満足ですb
謹賀新年    01.03.2011
あけましておめでとうございます!!

ちょっと遅いかもしれませんけど許して下さいね。一応ウサギ年っていうことなので。。。
IMG_0359_convert_20110103195725.jpg

タンクバックの上にこっそりですけどね

IMG_0361_convert_20110103195448.jpg

「うさぎの肉まん」だそうですよ。頭からがぶっとこの後食べちゃいましたけどね
それではみなさんよいお年を!!!



っていうかちゃんと乗れてなかったんですよね休み中少しさかのぼって
12月31日

少し家から出て見下ろすと銀世界です

外は雪

このへんでもう無理かなぁと。。。しょうがないのでVOX号でかるくお出かけにしておきました。公園までちょろっと。。。

公園1

少し散策してると犬を連れた人がいたので遠巻きに

公園2

池の近くまで行って戻るときにこっちおいでしたら思い切りほえられながら逃げられましたけどねorzコワクナイヨ


1月1日
以前にお守りを買った神社に初詣に行きました。どちらかというと山菜うどんが目当てですけどね。。。
とりあえず注文してと。。。何故かきつねうどんが出てきたりしましたけどねorz
とりあえずそのまま食べちゃいましたけどねー

気を取り直して初詣にっていうことで神社のほうを見るとすごい行列になってたのであきらめて帰りました。
そのうちにまたちゃんと行きます

気を取り直して初投げにっていうことで

img017_convert_20110101202012.jpg

img018_convert_20110101202042.jpg

あんまり上手くはなってないですけどね。

1月3日
雪も昨日までっていうことなので初乗りです。珍しく6時半に出発ですよ

前日に勝手置いた秘密兵器もあるので寒さも余裕です。スタンプラリーの続きをっていうことで手付かずの和歌山へと向かう途中、最初の写真のコンビニの駐車場までいくまでにシールドが息で濡れて前がみえづらいなーっと思ってもう一回曇り止めをしておこうと思って見てみると。。。

シールドの内側が凍ってました
寒さと湿気のせいだと思いますけどまさか凍ることがあるとは思いませんでしたorz

少し休憩して靴用のカイロとかも買ってなんとか出発しました。もう寒い寒い。。。

ずーっと24号線を南へ行って169号線へ入ってしばらく行くと路肩に雪が。。。おまけにチェーン規制の電工掲示板も見えたりしたので道の駅のiセンターに逃げ込むと

IMG_0362.jpg

雪がまだまだ残ってる感じですね。。。地元の人に少し話を聞いてみると地面が凍ったりしてるそうなのでこれ以上は無理みたいなので和歌山行きはあきらめて、帰路に着くことにしておきました

悔しいのでスタンプ押してない所に向かうも年末年始はお休みだったりorz
しょうがないのでもう兵庫まで行ってしまおうと思って進んでも渋滞ばっかりでしたけどね。たどり着けそうもないのでまた帰ろうと思ってもどっちも渋滞!!!この時期は乗るものじゃないと思いました

ようやく京都に入るとなんか足が痛いなぁっと思ってると筋肉痛っぽいし。多分寝不足のせいですね。

P.S.
結局連休中はほとんど乗れてません!
