    --.--.--
タイヤ交換の巻    10.30.2010
2週間ほど前に注文したタイヤがその週の木曜日ぐらいには入荷してたんですがPIT作業の予約が埋まってて交換は今日になりましたorzなんか台風きてるしーって思いながら行きましたよ。雨装備抱えて。。。

予約が10時半からになってたのでそれにあわせてのんびりと!
少し早めに出たのでまったり走って到着すると時間の15分前に到着しちゃいました。。。表でコーヒーを買ってベンチでマップル広げながらどこ行こうかなとか思って見てるといつの間にか5分前にorz急いで受付に行きましたよ

受付を済ませてグラディウスを預けて、一時間程かかるっていうことなのでジャケットの見回りに行ってきました。何にしようかと色々迷ってたんですけどね。どういうのがいいかって色々考えてたら
1)赤系(赤黒ならばっちりb)
2)寒さに弱いのでロングのやつで。。。冬場乗り切れません
3)プロテクターは欲しいですよね
4)派手すぎないやつで。。。夏用のシンプソンはちょっと派手すぎましたorz

っていうことで候補に挙がったのがSeool'sのSLB-123 Nylon Winter Jacket


光ってるのはリフレクターですよ


ついでに甲羅も買ってみました。このジャケットの中に入れられますってあったのでついつい。。。
ジャケット23000円と甲羅7000円で合わせて31000円。試着するとかなりごっついんですけどねorz
防寒を考えるとこれくらいになると思います。透湿防水と胸部・肘・肩のプロテクターもついてますしね。
まさに真冬仕様!

後はオーバーパンツさえあればとりあえずOKかな?

で店員さんを一人捕まえて色々物色してると店内放送でタイヤ交換終了のお知らせが届いたので釈放してバイクをとりあえず受け取りに行きました。ちなみにタイヤはこれですよ

エンジェルフロントタイヤ

エンジェルリアタイヤ


ピレリのエンジェルSTです

サムネイルで分かりにくいですけど天使と悪魔はちゃんといましたよ。ちょっとヒント出しすぎたようで正解者多数というかこれしか選んでもらえませんでしたけどねorz正解者の方には後日、ご褒美を送らせていただきます

この後ショップでオイル交換してもらって、台風に怯えながらタイヤの皮むきプチツーへ向かいました。いつくるかなと思いながらウェットな道を走ってましたけど道の駅名田庄まで行って天気予報を見ると、なんか台風それてるしorz結局真面目に降られることもなく帰宅しちゃいましたけどね。
台風ツーリングはまだお預けなようですよ
10月24日(日)

土曜日は仕事だったので乗る気まんまんでした。何日か前にみた天気予報では土日は晴れということでのんびり以降かなと思ってたわけですが念のため確認すると

「午後から雨になるでしょう」

(・ω・)<・・・
しかし乗らないわけにも行きません(乗らなきゃいいじゃんっていうのは置いといて)こういうときは発想の転換が必要ですよね。
「この間買ったレイングッズを試すチャンス!!」
以前に紀伊半島まで行く前日にあわてて買い込んだレイングローブとブーツカバーをそのときは晴れまくってたので使わなかったんですよね。
というわけで雨対策をばっちりしてバイクの準備もしてからどこ行こうかと地図を眺めてると兵庫のほういってないなーっていうことで急遽決定しました。こんなんばっかりですがw

京都の北の方から回るとよく通る道になっちゃうので今回は171号線をひたすら走って行く事に。そこそこ込んでるんですけどまあしょうがないと一時間ほど行った所で「クシタニ」の看板を発見!こんなところにあるとは知りませんでしたorzウェアを探してるのでちょいと寄りたい所ですがまだ開いてなかったのでマクドで軽く時間をつぶしてから入店しました。

かなり小さい所で開店直後なだけあってお客さんも他にはおらず、眺めてると何かお探しですかと店員さん
「赤いのが欲しいんです!」と伝えると
「赤はあんまりないですねー赤はきえゆく運命です」だそうですよorz赤じゃだめですか。。。
ロング丈の赤で探すから余計にないんですけどね

革ならいいのがあったんですけどね。さすがに冬に革は無理があるのでそのまま退散しました


そのまま突き進んで地図で見えた道の駅を目的地にしときました。道の駅「いながわ」ですね
昼には少し早い時間だったので、軽く休憩だけして次は「能勢(くりの郷)」へGOです602号線まで北へでて少し南へと、余裕ですねb
くりの郷だけあって栗がお出迎えをしてくれました

栗の郷

結構大きいです。登ると怒られるので注意

このとき12時ごろでしたがもう一個ぐらい行ってから昼食にと思って右折して出てと、トンネルを何個か抜けて行くと市街地へ。。。おっかしーなと思って地図を見てもうしばらく走って
渋滞に巻き込まれながら一時間ほど走った後に逆走してるのに気づきましたよorz一回目に地図見たときになんできづかないのやら不思議
このへんで雨もぱらぱらしだして渋滞にもはまって。。。何とかさっきの道の駅まで到着したころには2時間たってました。早めにでたのにorz

ここからしばらく行った所でもう雨がえらいことになってきたのでレイングッズを装備してと。。。雨ですが予定してた山道へGO!当然速度出せないのでのんびりと、フロントタイヤもスリップサインでてますしねぇ

一旦9号線へ出た後にまた山道へと、もう何やってるんだかって思いますけどね。三春峠です
せまーいせまーい山道で砂利は落ちてるわ雨ひどいわ。。。事故したら生きて帰れそうもありませんでした。。。一台もすれちがわないし
その代わり一箇所眺めのいいところがありましたけどねb

三春峠

これだけ見にいくのもありかもしれませんよ

何とか丹後おばあちゃんの里へついたころには体も冷え切ってましたが。。。とりあえず何かあったかいものをと思って探してもなにもありませんでしたorz3時まではうどんとかやってるみたいですがもう何でもいいよーってことで

パンと牛乳

パンと牛乳でまったりとしておきました
もう一個ぐらいいけるかなと思ったけど案外と丹波マーケスから近いのでまた次回に行きましょう。

ちなみに帰りに京都縦貫道を使ったわけですが渋滞の左をすり抜けてるといつの間にか降りる予定のない篠の降り口へ到着してましたよ。まあ先まで渋滞してるのであんまり変わらないからいいんですけどねー

P.S.
タイチの安めのレイングローブは失敗でした。。。外の布が水吸って中の湿気がにげないせいかグローブの中がぐちょぐちょにorz
11月17日(日)
待ちに待ったグラディウスを取りに行こうとすると
母「自転車の調子が悪いからちょっと見てー」
ちぇしゃ「!?!?!?」
大分前に自転車を買うって言い出して一万円とかの安物を買おうとしてたので止めてブリジストンのシティサイクルをプレゼントしてたんですがどれだか忘れてこっそり整備もしてなかったのが今日にorz

みたら結構錆び錆びですね。。。タイヤの空気が大分抜けてるのがだめなんでしょうがついでに注油ぐらいはと思ってついでにチェーンにもっと。さすかにバイク用のルブだとえらいことになりそうなので自転車屋さんでちょっと買ってきましたよ。
チェーンのカバーが全部は外せなかったので掃除はあきらめて注油と可動部分にも注油しておきました。後輪がブレーキシューじゃなくてドラムブレーキ?っぽいのでした。調製しようと思ったけどよく分からないのでパスっと。。。
錆びは気になりますけど流石に今そこまではってことで次回やりましょうね

気を取り直して代車のレッツ4で装備をグラ用にして乗車!借り物で飛ばすのも怖いのでのんびりですね。久世橋を東向きに渡って渡りきった所あたりから左折に行く道が一本増えるのでここだけ車の速度に合わせてっと
そこまで車間距離ないのに車が一台前に割り込み。。。って2台目!?結構ぎりぎりですよー?
危ないので少し車間詰めてとしてると横からぬーっともうい一台
「入れるスペースありませんよ?っていうか車体3分の1ぐらいはこっち入ってますね。。。ぶつかっていいんですか!?」
ぶつかる気もなかったんですがさすがにいらっときてたので少しの間並走した後に加速して前にでましたが。。。
VOX乗ってるときはなかったので車両の大きさのせいですかねorz何よりも何も考えずに車とかバイクを振り回してる人が一番嫌いです。。。

なんとかたどり着いてどうせ店の中に止めてあるだろうから後ろのウインカーの外し方でも機構と思ってたらいつの間にか外に出されてました。いつの間に。。。
時間も昼を大分回ってたので亀岡まで出て謎のルートを走りながら帰ってきましたよ。絶好調でした

来週こそ真面目に走りに行きますb
グラディウスが帰ってこない!!!!!
やーもーね。明日かえって来るけどね。お金も保証内だからいらないって言われたけどね。

乗りたいの!
とりあえず落ち着けってことで、乗れないものは乗れないからしょうがないんですよ

はやる気持ちを抑えるために用品店に行ってきました前から言われてたんですけど、タイヤそろそろって。。。
ショップからの電話でもフロントタイヤにスリップサインがーってね


正直何買ったらいいか分からないので用品店の人を何回か問いただして、候補を絞っておいたんですよ。
1)クオリファイ2 今がクオリファイの1?だからそれに合わせて
2)パイロッドロード2  よさげなインプレがあったのでいいじゃーんってことで
3)エンジェル  前のツーリングで「タイヤどれがいいかなぁ?」って聞いたらこんなんどうって名前を聞いたので

とりあえずRS京都へ向かいます。一番近いからね!行けVOX号!!本気出せばタイヤ2個ぐらい持って帰れるでしょ!

持って帰ってもつけれないんですけどまぁ。VOX号は偉い子なのでちょっとやそっとの距離じゃへこたれませんしね。

到着して店内へこっそり侵入。RSタイチのジャケットはよさげですね。。。ショート丈なのが少し気になりますが。。。なんで赤いジャケットって少ないのかと少し気になります

でお店で色々尋問も終わりますがRSタイチさんは結構ビジネスライクですね。。。そういうのがいいときもあるけど、タイヤ交換初心者なのでんーって感じかな。とりあえず次次

次はレーシングワールド高槻店へ。細かい相談も乗ってくれるしバイクが好きな人が店員さんに多いのかな?しっかり相談に乗ってくれるので私はこっちのが好きだったりします。

やっぱり初心者の変な質問もしっかり答えてくれますb一人のために30分ぐらい捕まえてごめんねorz
話を聞くとグラの前120/70の後160/60は少し特殊だそうですね。今買うと工賃無料ってことでお願いしてきました。

なににしたって?前の三つの候補の中かから結局えらんだんですよ。何買ったか今度の土日に履き替えにいったときにでもb
ヒントは
1)変なものが好きです
2)他の人が持ってるのはんーって言います
3)今で13000km走っちゃってるのでもちがいいのに。。。もうちょっと早い人だとあれだろうけどね

正解者の方には事故が無いようにお祈りしておきますb
正解者の発表は発想を持ってzzz
前日の夜からアイドリングが安定しない不調があったのでどうかなと思いながら行ってきました。一応走り出せばなんとかなるようなので何とか参加してきました。信号少ない所ばっかり走ってくれるのはいつものことなのでそれを頼りにですが。。。

10月10日(日)
前日まで天気も怪しかったので少し集合時間を遅らせて行きは高速です。実は前日にブーツカバーとレイングローブ買っていったんですけど残念ながら?快晴でしたorz革パンもパスしたのにあんまりですね。
京都南のICから乗って滋賀の大津SAへ、時間も20分ほど余裕みてるのでのんびりと走りましょう。っていいながら料金所をETCでパスすると何故か道が二つに分かれてます。。。
左「大坂となんたら」 右「よく知らない地名」
とりあえず知ってるほう!ってことで大坂方面へ。ここで端に寄せてって考えは思いつきませんでした。。。
少し走りながらなんか逆方向だなーと思ってると地元の地名の看板をいくつも通り過ぎますね。完璧に間違えてるようです。。。一旦桂川SAで地図を確認してと、しなくても逆向きなんですけどね。
何とか大山崎で降りて次の信号で左に寄せて地図を確認してとしながら同じ所に入る用意をしながら信号待ちを、中々変わらないと思ったらどうやらセンサー付の信号でしたorzそりゃ変わるわけありませんね。

何とか集合場所についたころには5分ほど時間過ぎてましたけどね。涼しい顔しておけば特に問題ありませんb

少しのんびりした後に高速をひたすら走って行きます。なかなか付いていくのに苦労しましたけどね。自己最高記録のスピードも更新しましたよorzもうそろそろ高速はお腹一杯ですって思いながら行くとようやく降りてもらえました。その後は下道で車もいるのでのんびりといけますbけど信号待ちからの発進で3回ほどエンストしたのは許してくださいな。調子悪いんですってば

そっから那智大滝へ
03世界遺産_convert_20101012232646

04世界遺産

05世界遺産_convert_20101012232716

結構すごい所なので和歌山にきたら立ち寄ってみてください。
下山して海沿いの道でまた一休みしたりとか
01海沿い

02海沿い

海までは結構距離があるので遠くから眺めるだけにしておきましたzzz
ちなみにBMWのk1300Sと写ってないけどK1300Rとかあったりします。っていうか中型は私だけなんですよね

なんとか宿についてと思ってるとコンビに寄りたいのを忘れてましたorzまとめて駐輪したのでどうにも出せない位置にあるのでタンデムさせて貰っていったんですけどね。宿からしばらくプチワイディングがあるわけなんですがめちゃ怖いです。。。っていうか町中でもかなり怖いですorzタンデムのときは背もたれ欲しいですね。
道間違えてUターンしようとしたりして
Oさん「え?降りるの?」
ちぇしゃ「え?乗ったままUターンできるの?」
自分だけでも怖いのに人乗せたままUターンとかありえないと思って降りたわけですけど
Oさん「タンデムでUターンやったことないけどねぇ。大丈夫大丈夫」
ちぇしゃ「!?」
結局軽々とやってくれたわけですがw上手い人は違いますね

買出しも終わって宿に戻って後は温泉です。かなり景色のいい露天風呂ありましたよ!
あとは食事の部屋で飲み会をして一日目は終了。いつ寝たのか覚えてませんでしたがzzz

10月11日(月)
天気がよければ初日に行く予定だった道を今日は行きます。
下道をどんぶら行ってエンストしてワイディングへGOですね。途中の高速コーナーの連続であきらめてパスしてもらいながら道の駅竜神へ到着!途中の曲がり角でよく間違えなかったもんだと思います。ここでスタンプ台帳持って着てないことに気づきましたがorz

そこからひたすら行って高野山の竜神スカイラインへ。何ていうか
ブラインド連続です。すごいワイディングですが絶対無理なのでまたまたパスしてもらってノンビリ行きました。
少し早い車につっつかれそうになりながらなんとか頂上へ到着すると

06高野山

めっちゃ見晴らしがいいところでした。なんか飛べそうな気すらしてきました
他にもバイクが一杯いたりして入ったときにはめちゃめちゃ見られてましたね。。。まだグラは珍しいようです

07高野山

上ると当然くだりがあるわけで、下りは余計に怖いわけで。。。もうひたすらのんびりモードですb
いつ終わるのか思いながらずっと下って他の人が待ってるのが見えたときはほっとしましたよ。。。ワイディングは適量がいいです絶対

後はしばらく言って高速のるよーってことでついていくと道を間違えたようでUターン。砂利のある左側に退避して、みんなさくっと切り替えして行きますがここで遅れたのが運の尽きでしたorz

すこし前の人がゆっくり走ってくれてて追いついたと思ったら片側規制の信号に捕まって、その先の曲がり角で待ってて貰って曲がろうとしたら赤信号に捕まって。。。いつの間にか迷子になってたのはしょうがないんですよ

迷子になったらここねって高速のSAを言われてたので携帯とナビと地図を駆使して何とかたどり着きましけどね。
そこで遅い昼食をとって後はひたすら高速で帰路につきました。他の人がいなくなったら80kmで走ってる車の後ろについてのんびりモードでしたけどねbまったり走るほうが向いてるようです

ショップがまだ開いてる時間に帰れたので持って行って説明するとどうやらプラグの電気が漏電してたようです。言われて良く見ると外から青い火花がパチパチ見えてました。出だしに単気筒状態になったりしてたのはこれのようですね。
少し前の練習中にこけたのが原因かもしれません。あけて見て傷がなければ保証で直せるよーってことなので預けてきました。部品も取り寄せないといけないのでいつ治るかは未定ですorz

帰りの足がないので原付を借りてと
08レッツ4

スズキのレッツ4なわけなんですが、原付普段乗ってるから大丈夫ですよーって乗ってみると。。。
なんか軽い!VOXよりすごい軽い!っていうかおもちゃ見たいで怖いんですけど。前に乗ってたのもここまでじゃなかったと思います。

ジャケット着ながらフルフェイスで原付乗るのは中々つらかったんですけどね。何とか無事に帰宅だけはできました

10月2日(土)
最近近場しか走ってないので少し遠出をと思ってスタンプラリーの続きをしてきました
まずは柳生越えをして一番大きい道の駅「針TRS」へ到着。ここはなんどか来てスタンプもゲットしてますが休憩と昼食のために立ち寄ります。
焼き栗屋を軽くスルーしてなんとなく米が食べたかったので自分で色々取って食べれるところに決定!!
肉肉!「鶏のから揚げ」
ああでも野菜もいるよね「きゅうりとわかめの酢のもの」
もう一品いっとく?「きんぴらごぼう」
あとは米!!「ライス中」
最近健康志向です。でもファーストフードも結構行くんですけどね。。。今日もマクドとかマクドとか

昼食が済んで地図を眺めてるとすでに1時半。あんまり奈良県の奥地に行くと前回の二の舞になりそうなので軽く走って帰ることに決定しました。もう少し早く来てればいいんだけどねぇ

針TRSから369号線を南へ→370号線→166号線→165号線→169号線に入って南下ですb
今回は迷子になるつもりはないので市街地コースで行きましょう。

吉野路大淀iセンターへ迷わず到着!通ったことある道もあったのが勝因ですね。

<<写真その1>>
メンテ中だそうで写真UPできません!道の駅をパチっと写しただけなのでたいした写真じゃないからいいですけどね。。。それとここを出る前に「京都からきたのー?どこで泊まるん?」とお爺ちゃんから聞かれましたが。泊まりじゃないんですよねorzでっかいシートバッグ積んでるのが原因ですね絶対。小さいやつを買わないとと思いながら買えてませんしね

そこから少し南下して222号線へ国道じゃないとこ入るとよさげな道ですが民家があるところと「通学路」の看板が。。。この辺土曜日学校あるかな?と思いながら速度控えめに。民家が密集してるところでは30~40kmペースですね。
しばらく行くと民家が途切れたのでひゃっほーしておきましたけどねb前回の練習会で習ったハンドルと肩を平行っていうのを練習しながら進みます。

車の少ない道も終わって309号線に入るとあとはのんびり走るだけですよ。ひたすら進むと大坂の道の駅「ちはやあかさか」の看板が見えてきます。309号線から左折して少し行くとありますが。。。
<写真2>ちはやあかさかがどんなところか分かる写真!ピントあってませんでしたけどね

ずいぶん狭いというか農家の人が少し駐車場作って野菜とか果物とか売ってる感じでした。なんかもう道の駅の規模で考えちゃだめな気がします。ここの人も開き直ってますし

<写真3>規模が小さいことに開き直ってる看板の写真。以下原文です
なにもないからいいところ・・・

なにもしない贅沢。
のらりくらり、ぼけ~と・・・。
いやしの里でのんびり過ごす贅沢。
ちはやあかさかで過ごす、
至福の刻。


っていう看板がありましたけどね。近所の農家のおばちゃんが集まってだべるにはいいかもしれませんw
ここから次のかなんへは5kmもないので軽く走って到着

駐車場入りそこねて先の砂利の駐車じょうでUターンしたのはご愛嬌ですorzいやまぁよくあるんですけどね「あーそこ!そこ入りたい!!」って眺めながら通りすぎるのは
スタンプ押して出る頃には蛍の光状態だったのでとにかく突き進みますb

309号線→170号線を北上して阪奈道路の下を左折してしばらく行くとしらとりの郷へ。去年ここ来たことがあったので迷いはしません!
時間があればパン屋にまた寄りたいところですが今回は時間がないのでスタンプだけ押して帰り支度を。。。時間がある人は寄ってくださいね

そのまま170号線を北上して、ずっとして1号線かどっかで曲がろうかなと思ってたんですが1号線を曲がりそこねたのでひたすら進みますorzまあどこかに着くだろうと。。。ずーっと行くとなにやら怪しげな雰囲気になってきたので携帯と地図で現在地確認をするとえらいところまで来てましたね。。。地図はちゃんと確認しましょうね!

なんとか知ってる171号線まで来て帰りましたが。ジムに入るときにはかなりいい時間になってました。。。
バイク乗りは早寝早起きを推奨します
