    --.--.--
衝動買い    09.26.2010
起きたのが遅い時間だったので秋冬物のウェアを探すために一路用品店へ
着いてみるとなにやら駐車場が大混雑。。。?どうやらガレージセールをやってるようです
ウエラも置いてあるけど微妙なのでパスして膝の外付けプロテクターがあれば欲しかったんですが甲羅とかばっかりだったのでこれもスルー
そんな中で一つあってもいいかなーと思ってたのがあったのでついつい買ってみました

革パンツ

レザーパンツ一万円也。かなりぎりぎりなサイズを買ったので後で少しサイズ変わると着れなくなるのが欠点ですがorz
普通に買うと高いのでまあ試しっていうことでよしとしましょう。
先週参加したところで今日も練習。今回は参加人数が少ないので思う存分走れました。8の字コース占領計画!
どんどこやってると「肩回ってないよ!」との声がパイロンを見るのはいいけど首だけ回してみてたようです。。。先週言われたのに肩が全然まわってないとのこと。全然だめですねorz

指導のもと再び8の字をしたりしながらとにかく肩だけ回すように気をつけてやってました。ゆっくり進んでフォームだけしっかりと!ってやってたら「先に肩だけ回ってるよ!」 ダメジャン

少しアイドリングをあげてみたりしながら走ると少し楽ですねぇ。がくっとくるのがないのでそのままこけないのがいいかんじ

そしてコース走行の一回点旋回をするところで。。。
ついアクセル戻す→がくっとくる→アクセルあける
「旋回を途中で抜けるとそこは縁石の目の前だった。」

とにかく縁石はなんとかスルー!だけど目の前には建物前の段差がさらに!!!
縁石避けるだけで精一杯だったので避けたところでバランス崩してガシャニングorzなんでかまた右ですwww
今回はエンジン周りをやっちゃいました

エンジンにとうとう1

エンジンにとうとう2

軽症ですけどカバーと違って取替えお金かかりそうです。。。おまけにこけたときに縁石で腰骨をうったようで少し傷が。へその真横あたりからなんか血も!多少痛いぐらいですみましたけどスピード出てないおかげかな。。。

なんともなさそうなので少し休憩した後練習を続けましたけどね。

そして帰宅途中なんかFIの異常ランプがつきました。信号待ちしてると回転数が十分走ってるのに上がったりさがったり!?アイドリングあげっぱなしにしたせいか、転倒の影響かは分かりませんが一度エンジンオフにしてFIランプが消えて、また走ってるとついたので症状が続くようならショップで見てもらわないとだめですね。。。
今日も練習会に参加してきました。相変わらずめちゃくちゃ遅くコースを走ってたらおっちゃんがこいこいと手招きしてるので行くと
おっちゃん「8の字やろうか!」
ちぇしゃ「はい!?」
ってことで鉢の字スペースに連れて行かれましたorz8の字ぐらいできるよー自主練習してたしねとか思っていったんですけどね横に障害物あったりすると今までめっちゃ大きく回ってたのが分かりました。突っ込みそうになること数回。。。
言われたのが
・コースでもそうだけど上半身がちがち力抜いてねー
・セルフステア使わないとだめだよ
・目線ちゃんと行きたいほうに向けないとだめだよー
・肩をハンドルと平行にしてね

駄目だしが一杯でした。。。全然だめなようですよ。

セルフステアがどういうのか見せてもらったんですがこれはすごいためになったのでやり方を書いておきたいと思います

Aさんが後ろに回ってもらってグラブバーを持ってバイクをまっすぐにする。
私がハンドルをまっすぐにしてAさんがほんのちょっとだけ傾けて少しだけ押します。
すると50cmぐらい進むとハンドルがフルロックしてました。ほんとにちょっとだけしか傾けてなかったんですよね。
一度試してみると面白いですよ

その後は「目線こっちこっちだよ!!!」
パイロンの向こう側に行く前にちゃんと目線をむけてないと言われましたorz
「へそとしっかり向けて!肩も平行ね。ほら曲がれる曲がれる」
「車止め見ちゃだめ!パイロンみて!」
こけそうで怖くてけんけんしてると
「大丈夫だよ!!」
「はいはい。肩の力抜いてーハンドル押し戻してるよー?」
色々言われながらなんとかゆっくりは走れるようにはなりました。まだアクセルあけながらってできないのがあれですけどね。その後にやったトライカーナー(めちゃくちゃ大きい8の字です)をやるとスピード出すとまた肘がつっぱって小さく回れないのが発覚しましたけどね。。。
次回の参加でなんとかしたいと思います

それと少し話はかわりますけど、グラディウスは結構大好評でしたよw
デザインいいねとかこけてもタンク平気だとか何人にもそれで声かけられたりしてました。グラ乗り増やすチャンスかも?
練習と転倒    09.18.2010
今日はRS京都さんとは違う所の練習会に参加してきました。パイロン置いてぐるぐるするわけですねやっぱり。
みんな早い早いとか思いながら走ってましたが後ろもつっつかれることはないので気が楽でしたが。。。

こけたのはコースを走って8の字とかするスペースに入ってそこで少しぐるぐるしてたときでした。
Uターンっぽくいってると失速して走ったままずざざとorzもちろんですが
また右側です

右苦手なのは変わりませんね。ライダーはそのままごろごろ転がっていったので完全に無傷でしたb
バイクのほうはというと
またウインカー破損
ウインカーが少し破損してぷらぷらしてましたよ。ちゃんと点灯はするのでテープで固定しといたら大丈夫です。前側は簡単に外せるので今度からちゃんと外しておきますorz

あとはブレーキレバーがぐんにゃり曲がってました。ハンドルにあたるし気持ち悪いのでコンロであぶってハンマーで叩いて修復!!!遅れていったのとこんなんやってたのでほとんど走れてませんー
残念なので明日もやるということなので参加してきます

やっぱりバンパーが欲しいところですねー
土曜日に近場を流したりしただけなのであんまり書くことがないんですけどね
今日は今日でVOX号で買い物に。。。
とりあえずいつもの道を行ってRSタイチで眺めるだけ眺めてと、秋冬物のジャケットがそろそろ出てますね
冬用は福袋のやつしか持ってないので今回はちゃんとしたやつを買いたいところです。というかないと死ぬと思いますw
もちろん赤いやつですねジャケットは!
って見てるとRSタイチのやつがシンプルでよさげかなーと。もうちょっと出揃うまでまったほうがよいとは思いますけどね。暑いのは平気ですけど寒さには弱いのであとは冬用のズボンとグリップヒーターともしかしたらハンドルカバーも使うかもしれません。去年の冬に乗りたてのときに死にそうでしたからねorz

店員さんの何かお探しですか?攻撃を「見てるだけっ!」と華麗にかわしつつ次は工具店に
アストロプロダクツ京都南店へ向かいます。ここに行くのに幹線道路通るわけなんですが原付だと結構怖い。。。
トラックとかより一般車のほうが危ないと思うのは私だけですか?ぎりぎりかすめて抜いていかないで下さいよ


ようやく到着してトルクレンチを探すといくつかありますが。。。15000~20000円ぐらいのやつと4000円ぐらいのとプラグ交換は確か11N/mだったなぁと思いつつどれにするか迷ってましたけどどれがいいやら分からないので退散退散。。。もう少しサービスアニマル眺めてからどれにするか決めますよ

帰り際に少し流れが遅かったのでそれに合わせてるとものすごい真後ろにべたづけされてましたzzzブレーキ軽く握ったら追突できそうでしたしね。原付だからですかー!っていうかバイク一台抜いてもしょうがないですよー!!
プラグ交換    09.05.2010
以前から考えてたプラグ交換を今日してみましたb距離的にはまだもつようですが練習がてらにというかやってみよーって乗りですね。実はプラグは用品店で注文して先週に受け取ってましたが。。。
そのとき対応してもらった店員さんがグラに興味があったので一緒に駐車場までいって見せてあげたのはご愛嬌ですねw布教活動頑張ります!!

午前中は早起きしてツーリングクラブの人と昼まで走ってましたよb大型ばっかりなのでついていくのにかなり必死にならないといけないのが難点ですねorzコーナーに入るスピードも遅いし立ち上がりも負けるのでコーナーの中盤あたりで途中からがっつりアクセルあけるようにして付いていきましたけどね。昼食取る為に立ち寄ったところで一言
「ちぇしゃのタイヤサーキット行ったみたいになってるなぁ」と言われましたw
サイドがざらざら状態になってるんですよ。。。倒してるときに加速していったらそうなるんです!必死なんです!

前置きはこれぐらいで昼食後解散になったので自宅へ戻ってプラグ交換です。
これが例の高いやつですスズキ純正部品ってちゃんとかいてますね。用品店で注文するときはパーツカタログの番号を持っていったほうがいいと思いますよ。それで調べてみてたみたいですからね

01プラグ箱

02新品プラグ

こんな小さいのが一本2000円近くするんですね。。。

そして実際やってみましょうってことで
まずはサイドのカバーを外します。今回はアッセンブリで外したので楽々ですよbそしてタンクの下へアクセス

03タンク下のプラグへ

プラグのコードを引っこ抜きます少し硬いので頑張りましょう。スペースが結構あるのでなんとかなると思います
外して次はプラグをっていうことで車載工具のプラグレンチを準備!!

04車載工具プラグレンチ

これを突っ込んではまってるのを確認して上の曲がるところでぐるぐる回すと外れますって思ってたんですけどね


05プラグレンチを入れると

工具の曲がるところが下のほうまで入ってほとんど曲がりません。。。その状態で手で回そうとしても回るわけもないのでんーってことで工具で回すことにしましたb
06プラグレンチプラスアルファ

14番の六角回すやつをさしこめばちょうどよいようです。これで一周ほど回して後は手でくるくると。。。結構回さないとはずれないので苦労しましたorz最後まで回して外れると車載工具にプラグがひっついてくるのでそのまま持ち上げて
取り外し完了
07プラグ新旧

08プラグ新旧

大分汚れてますが使う分にはまだまだいけるかな?って思いました。でもここまで来て交換しないのも嫌なのでっととりあえず新しいプラグを工具にセット!!!
09プラグレンチにプラグをセット

そしてゆっくり差し込んで手でくるくる回しますひたすら
最後だけ外したときと同じように別の工具を差し込んでメンテナンスの本の通りに90度まで回して完了!本当はトルクレンチ使ってくださいね


2個目はラジエターの後ろにあります。このあたりでデジカメが電池切れかけになったのであんまり写真取れてません。
ラジエターのカバーをボルト2本外してと右側の六角ボルトを外しましょうしたの方についてるやつね

10右ボルト

そのままラジエターを回転させるってサービスアニマルには書いてますが押してもすぐ元に戻るので上のボルトもゆるめてみるとってやろうとすると冷却液のふたが邪魔なので取り外してと。。。ここはずすのならメガネのほうがいいと思います10番を使ってください
11右上ボルト

結局上のボルトを緩めても変わらないし。手で押しながら作業しました。どうやらホースの弾力で元に戻っていくようですorz何か工夫しないとだめですね。かなりやりにくくて大変でしたけどこっちもなんとか交換しました
隙間があんまりないのがネックですね。12プラグコード

ここから何とか工具が入るぐらいしかひらきません。そんなこんなで交換をかんりょうっと
結構大変ですねorz
先日買ったタンクバッグはRSタイチの3Lタイプでした
             ↑
   詳しくは上のリンクを辿ってくださいな

で使ってみた感想ー

良い所
1)サイズはふらっと出かけたりする分にはちょうどよいと思います。財布・携帯・レインカバー・タオル・ティッシュ・デジカメぐらいは普通に入ります。空いてるスペースにデジカメですよ。右上は長財布。

タンクバッグの中


2)降りて背負うのには程よい大きさ。脱落防止の紐をストラップにしてもよいですし、手で持っても邪魔にならないサイズです。ショルダーにするには紐を肩にかけましょう。写ってないけど手でもつところもありますよ

3)道の駅スタンプラリー帳を入れるスペースがありますb

4)ツーリングマップルRが入ります

ツーリングマップル

端っこ折らなくても入るのはいいかなーでもこれでぎりぎりなのでです

5)持ち運びのときに磁石が邪魔にならない

背負うとき

磁石の部分がくるくる回るので上の二つ同士と、下の二つ同士をくっつけとけば楽々b

6)500mlのペットボトルも入ります

ペットボトル500mの1

ぎりぎり

ペットボトル500mの2

すこし膨れますけど大丈夫ですよ

7)グラディウスにつけるときは磁石部分を回転させるとすぐつきます

つけるとき


悪い所

1)ツーリングマップルRを入れると下のところが少しロゴで隠れます。。。

タンクバッグ端っこ


総合評価!!!
9点

どこかに予備の鍵をいれたりできるポケットがあるともっとよかったかな?でもだいたい満足です



