    --.--.--
梅雨はあけました!!

あけましておめでとうございますっていいたいぐらいですねもう
いつまで続くんだーって思いながら一ヶ月ほど悶々としてたのが嘘のように最近はれまくってます。良いことですよb
ちょっと遠出する計画を立ててたんですがお疲れモードだったので今日は昼前まで寝てしまったので遠出はあきらめてとorzアフォーって言いたいけどね。とりあえず梅雨の間さぼってた洗車をしてきました

いつもの場所で1000円払って3~4時間もいつも通り。車が何台か来て終わって帰るのを横目にバイクは手洗いだから時間かかるんやって!まあ時間無制限だからいいけどさぁとか思いながらとりあえずグラディウスの洗車は終了

自宅前で今度は普段使ってる原付さんをちょっと綺麗にしてあげようと思ってごしごししときます。マンション前なのであんまり派手に水使うわけにもいかないのでタオルで拭いたりプレクサスしたりとしながら前日の傷がたいしたことないようなのでちょっと安心しました。

ところで読者からのお便りで
ち○○○さん「VOXの写真を一度も見たことがないのですけど本当に持ってるんですか?」
○○しゃさん「最近写真が少ないのでもうちょっと写真を撮ってください」
っていうお便りがあったので撮ってきました。日本初VOXとグラディウスの2ショット!!!

VOX+グラディウス2


VOX+グラディウス1


結構でっかい原付で駐輪場の取り回しに苦労してたんですけど長さあんまり変わらなくてちょっとびっくり
写真だとほとんど同じに見えますがVOXのほうが少し小さいです。

なんていうかー
「どっちも大好き!」

原付さん    07.30.2010
平日は駅まで原付です。大体10kmぐらいなのですぐつくんですけどね。
何に乗ってるかというと昨年の8月末に購入した某ヤマハVOXですよ。そろそろ一周年記念ですね。それまで普通のスクータータイプの原付に乗ってたわけなんですがいいかげんにぼろぼろになってきたし買い換えようかなーと思ってYSPに言ったところ。。。ああこれ、これ頂戴って感じで買っちゃったのが運のつきでしたね

新車初めてだったので慣らし運転が必要っていうことで休み使いまくって一ヶ月で1000kmがんばりましたwその後なんか後輪にオイルもれてるなーってオイル換えてってもっていったら預かりになってエンジンの瀬買えになりましたよ。また慣らし運転1000kmしたのはご愛嬌orz


で!
普通2輪免許を取りにいくきっかけになったのがこの原付で叔父の家まで行こうかなと思ってどこどこいったのが始まりです。昼前ぐらいに自宅を出発9号線を北上して100km先の叔父の家に向かいます。
9号線は亀岡から一車線です。つまり追い抜き大変!!!
ちぇしゃ「あっ!車orz慣らし中なんで先どうぞ」
っていいながら左に寄せて追い越してもらったりしながらひたすら北上北上
目的地手前の20km前ぐらいの蕎麦屋さんですでに午後3時。うん無理w暗くなる前に帰れませんから!とりあえず蕎麦食べてー!帰りました。。。

原付じゃ遠出できないじゃん!

その数ヵ月後教習所に申し込み、さらに一ヵ月後に閉店まぎわにスズキワールドに飛び込みカタログで見てた実写のグラディウスがあったので閉店時間過ぎても話し聞いてたのは私ですorz
コノバヲカリテオワビシマス

本題以外のことが長々とつづきましたがようするに
「ついにVOXこかましました!!!!」
止めたと思ったら後ろでこけてたのでノーカウントです

ちょっと重い原付だったので最初はどうかなと思ってたんですけどグラ買ってから余裕余裕って思ってたんですけどね。油断大敵ですね
パイロン練習    07.26.2010
本日は晴れ!というわけでパイロンの練習会に参加してきましたよ

前回行ったときは派手にこけてウインカー壊したので今日の目標はこけないことということで、前回は雨だったんですけどね。

携帯を目覚ましにして7時に起きる予定がふと目を覚まして時間を見ると7時40分。。。また時間泥棒?
急いで支度をして向かいますがなかなか込んでたり道を間違えたりして30分遅れで到着orzごめんなさい!

というかめっちゃ暑いです。多分、パイロンの速度じゃ死にますw

ジムカーナーみたいな無理そうなコースでタイムを計ってくれるのともうちょと優しいコースでトレインで走るのとありましがた迷わずトレインに。。。今日はこけないのが正義なんですよ

そしてスタートやっぱり前と同じようにめちゃくちゃ遅れまくってますorzなんで遅いのかと考えてみると

1) 1速で走ってるのでぎくしゃくする
2) ブレーキをちゃんと使えてない
3) ライン取りが悪いので次に向かうのが大変
4) アクセル開けるのが遅い
5) あんまり倒せてない

アクセルあけれるところで開けてブレーキしっかりかけて曲がって気合でバイクをバンク!他の人の走り方見てラインをかえてと、それと2速で走る

脱輪したら100%こけるのでやばそうな所は超ゆっくり回ってましたけどね。1速で回るよりはぎくしゃくしないで楽かなーあとぶんぶん振り回してたら

靴とバンクセンサーががりがり擦れるようになりました

右はセンサーないので靴が。。。左はセンサーがって外しといたらよかったorz
前はめちゃめちゃ遅くてだれにもついていけなかったんだけど今回は後ろから5番目くらいには。。。?
次回いくときの目標は

「旋回スピードUP」
「指先と指の間が痛くなるぐらい手でハンドル押さえてるみたいなので手をフリーに」

今回の目標のこけないはokだったので満足満足




P.S.
その後寄った用品店で出るときにこかしましたorz疲れてたんですきっと
高速ツーリング    07.20.2010
高速使ってのツーリング!ETCつけてるからほぼ無敵ですね
6時半頃に目覚ましをセットしてとりあえずzzz

















おきて時計見ると10時なのはなんで!?
目覚ましは確実にセットしましたよ。。。おかしいなと思いながらもう間に合わないので連絡をとりつつ犯人探ししていると犯人からの自白を引き出しました
「朝からうるさかったから止めたよ?起きてこないからよかったよね?」
「ハンニンハコノナカニイル」

横で思いっきり目覚ましなってるのに起きなかった人が犯人ですorz
前日のジム→ボウリングのコンボがきいて熟睡してたようで、しょうがないので近場を散策ツーリングに変更

その1 洛霊荘を超えていくと地図では行き止まりだけどどうなるか
    ツーリングマップル見ても行き止まりですがトンネルでもあるんじゃない?ってことでいってみると。。。いけるわけはありませんorz洛霊荘超えてちょっとの所にこの先行き止まりの看板が。地図ってすごい!

その2  貴船神社あたりは山を越えられそうなのでこっちに。案外車多いなぁと思ってると結構な観光地なようで歩いてる人もちらほら。でも途中で大渋滞にガソリン入れてきてないのでリザーブから50kmぐらいは走ってるのにちっとも動かないのでこれはと思って引き返しました。。。

その3  貴船神社から少し戻って38号線へここならと思ってどうにか超えられました。477号線に出るまでは狭い道でかなり不安でしたけど、途中からはよい感じのワイディングに
このへんでもうリザーブから70km。渋滞にはまってたのと低いギアで回してたのでかなりピンチな予感がしてたので燃費運転で行きます。ちゃんと給油してまた来るからね!

477号線にでてすぐのところにやっとガソリンスタンドを発見してと、「レギュラー137円」一回目スルーしようとしたら京北まで20kmの看板が。。。うん、押して歩きたくないw

っていうわけでここで人生初のクレカ払いを試してみましたよw領収書にサインして。。。そんだけ?って思いましたが案外簡単ですね。とりあえず次は人間の給油をしないといけないのでウッディー京北へ。162号線が通行止めなのでバイクいませんw

普段なら162号線を南に行くか亀岡に出るかなんですが今日は知らない道を行くことが目的なのでこのまま西へ!
この道ならなんとなく帰れそうな気がしてきます地図見るとw

477号線の間は平和でしたが50号線にはいると。。。道の真ん中に砂利が!っていうか狭いよ!なんか水流れてるよ!大きいバイクの人は走らない人がいいと思いますここorz

そしてようやく旧?保津峡にここで記念撮影したかったんですがあいにく携帯もデジカメも忘れたので今日は写真無し。

車のあとを追ってそこから東へ。砂利はないけど山道ヘアピンが多数ありますね。。。
「ヘアピン曲がったところで止まらないで!こけるから!!」とか思って後ろで止まること3回目ぐらいで先行ってーって夫婦で合図しまくってくれたので先に生かせてもらいましたがwのぼり坂+ヘアピンって怖いわ。。。

京都の近くで楽しく走れるワイディングはなかなかありませんorz
ETCカード    07.17.2010
届いたー(・▽・)
何がってそりゃあ題名どおりにETCカードです

カード

もうちょっとかかるかと思ってたのでうれしい限りですね
ちょうど明日に高速使う予定があるのでよいタイミングb

「俺ゲートちゃんと通れたらあの子と。。。」
動画撮影    07.12.2010
動画を取って見たくなって土曜日に決行!
タンクバッグの上に100均で買ってきた箱を載せてスポンジを詰め込んでテープで固定
完璧ですb
カメラ正面

カメラ後ろ

見た目が悪い?気にしたら負けだと思うの。で実際取ってみると
その1

その2

その3

思ったよりタンクバッグが揺れててえらいことになってます
おまけに角度調製できないし、ちゃんとボタン押せたか分からないし、色々とえらいことになってますね。。

撮影って難しいorz

先週買った工具セットが届きましたよ。今日の午前中に指定してたのでわくわくしながらまってましたがなかなかこない。。。晴れてるから出かけたいんですけどね。ようやく届いたのは11時半頃
「○○さーん」
いやいや、インターフォン使ってください。痺れを切らしてでかける準備する前にシャワー浴びてるときでなくてよかったけどさ。。。
とにかく受け取りの判子をぺったんこして家の中に入れるわけですがやたら重いのは気のせいですか?開封作業は楽しいんですけどねw
工具セット

こうしてみてみるとすごいですね。。。やたら重いので何キロあるかと思って計ってみました

工具セット+体重計

ちょっと見ずらいですが20kg。。。?そりゃ重いわけですねorz
ジムに通ってて良かったと少し思いましたよ

とりあえず押し入れに放り込んでせっかくの晴れなので無料になった京都縦貫道路を少し走ってきました。
料金所ではボタンをぺっちっと押せば開くのでてけてけ進んで丹波マーケスでお昼にしてそのまま戻ってきましたよ。っていうか雨がぱらついてきてたので逃げてきたんですけどねorz京都市まで入ったら雨無しで平和でした。

ここから工具セットの出番b
チェーンが少し緩み儀実なのでこれを直そうというのが今日の目的です。工具セットになかった27番のは追加で買いました。車載工具では回せなかったのでがっつり回してやろうとすると
押しても引いても回りません。。。左に回したら外れるはずなんですがかなり力を入れても回らないのでこれなんか間違ってないとか思って部屋にサービスアニマルを見に戻って回すだけーってことなのでやってみても壊れそうなの感じなのでショップに電話してみました
ちぇしゃ「チェーンの張り調整したいんですけどこれ思いっきり回してもいいの?」
店員さん「ロックナットになってるので硬いんですよ。頑張ってください!」
ちぇしゃ「頑張ります。。。」
店員さん「トルクレンチでやってますか?
ちぇしゃ「そんな気の利いたものないってば。」
店員さん「じゃあ印つけておいてそこまであとで回して下さい。っていうか頑張ってね?」

頑張りますけどね。。。
いや、ほんと難くてかなり必死で回しました。
メガネレンチ

ここから半分寝転びながらえいやっとやってやってやってやってようやく回りましたけどね。。。。ちょっと硬すぎじゃないですかこれw
後は調製してとしながらなかなか難しかったけどまぁまぁなんとかなったはずです。
あとはチェーンの掃除と給油としながら、蚊と格闘してましたorzこの時期はつらいわぁ
他にも色々したいけどお使いの指令もきたので原付を走らせてきました。空気圧はちゃんとしたよ?

P.S.
丹波マーケスでちょっとゲットしちゃったもの

道の駅スタンプラリー帳

恒例の道の駅スンタプラリー!!!前回は1月ごろだったのであんまりまわれませでしたけど今回はしょっぱなからなので全部いっちゃいますよ。っていうか絶対全部いく!今回のは小冊子になってて薄めになってるので積むのが楽かな。とりあえず丹波マーケスはぺったんぺったんしておきました
最近思ったのがグラディウス400って単語いれないと検索に引っかかってないんじゃないかなと。なのでこれからは積極的に入れていきますよ?目標はグラディウスに乗ってる人が情報交換できてバイク好きの人がまったりできるブログですb

前置きは後ろにおいといてっとグラディウスさんが帰ってきました。バイク屋さんまでは20分ほどバイクで行ったところにあるんですが、壊すとあれなので代車拒否したのでバスと徒歩ですよwバスで10分歩いて30分歩くと案外遠いんですよね。。。バイク用のジャケット着てヘルメット持ってバスに乗るのはちょっとした罰ゲームorzおまけにバスの中でレインウェアのままじゃ座れないので脱ぎ脱ぎっと。。。すいません注目しないで下さいよ!

とりあえずショップについてとETCの説明とか受けながら周りを見てると黒黒のグラディウスが売薬済み?
オーナーさんが増えるようでちょっと嬉しかったり。ああごめんなさい説明聞いてない!

結局あれやこれやそれやどれやねんとか説明聞きながらショップを後にする前に
「確認するために乗ったんですけど右ハンドルめっちゃ曲がってますよ?」
ってショップのお兄さんに言われました。。。なれちゃってるせいか気づいてないかったのかなぁ。部品5000円で工賃含めたら10000円ぐらいくそうです。んー。。。。


ETCはこんな感じに暗くなってから撮影したので画像が怪しいですけどね
ETCアンテナ1
左の方で光ってるのがETCさん
ETCアンテナ2
写真だと大きく見えるけどそんなに大きくないよー

シートをあけると本体が!
ETC本体
バイクは加工せずに済みました。そのままETCの本体ぽいっと置いて車載工具は横向きに置いて書類も入りましたよ。

あとはETCカード乗っけてETCレーンのガードにぶつかってこけたらお仕事終了!
