    --.--.--
ETCカード?    06.29.2010
今日バイク屋から電話が一本ありまして
「お前のバイクは預かった返してほしければ身代金を以下略」

いや実際預かってもらってたんですけどこういう電話ではなくて
「ETCの取付終わったのでとりに来てくださいねー」っていう電話でした。
下手したら再来週までかかるよ!とか脅されてたのに二日で。。。なんの脅しだったんですかいったい!

ETCカードをまだ申し込んでません!!
スズキカードのお油割くんがつくクレジットカードと一緒に申し込む申込書をもらってきてたんですけどね
なんかキャッシュバック微妙。。。?年間3000円もいけばよいほう。。

もう少し調べてから申し込んでみますorzっていう状態なんですよね。
ってかどこがええのん!
前の日記でプロテクターの話をしましたけど今日はノーガードです。ごめんなさい
なんでって?言われるとショップにフロントフォークのオイル漏れを直してもらうのに預けるのでさすがにジャケット着て帰り道歩きたくなかったんですよorz代車の原付は用意してますよーっていうことだったんですが、人のバイク借りて乗るのもちょっと怖いのでてくてく歩いて帰ることに

とりあえず今日の目的!!工具セットを手に入れるっていうことでバイク用品店とショップの人おすすめのお店と昨日にじつは見てきてました。用品店で前から見てたのは5万ぐらいだったのでそんなもんかなぁとか思ってそっちで話を聞くと「こっちのほうがいいですよ!絶対こっちですよ!!!!!!」とかいうのがレーシングワールドで9万円
え。。。予定の倍ぐらいなのはちょっとあれですよね。フェイントですよね!?土曜のうちに決めて日曜に宅配で受け取るっていう計画でしたけど断念しました。おすすめショップは値札が見つからないし、店員さんが一人で急がしそうだったので目をつけたのあったんですが聞くに聞けず。。。明日買うからと思いつつ今日になりました。何がいるかよく分からないしねぇ

でもって本日。ショップのお勧めアストロプロダクツへ再びGO!
途中でRSタイチの京都店へ寄って読んでる途中のバリバリ伝説を休憩所で8~11巻を読んでからっと。すいません今日は何も買いませんwww
ようやく到着して店内を伺うとパソコンに向かってる女性店員さんが一人。。。昨日よりは忙しくなさそうです。って辺りをうかがってると新たな来店が。
カップルでこんな所こないでも。。。っていう人もきましたが店内を散歩してると男の店員さんが追加!
どうみてもチャンスなのでちょっと声をかけてと
「すいませーん。あれ値札ついてないんですけどいくらですか?」
ここから怒涛の質問攻めは省略!
結局それとエアゲージとメンテナンスグローブと買ってみました。来週の日曜に届けてもらうようにお願いっと
予定より高いの買っちゃいましたがw
ちなみにこんなのsk36810E
KTC工具セット
KTCのやつですね。これで大体たりて後必要なものがあったら買い足してくださいってことなんですけど、きっとこれで足りるんじゃないかなぁ?
値段?届いたら書きましょう!

後はバイク屋さんに預けてフォークのオイル漏れ直してもらうのとETCの取り付けをお願いしてと。。。
その後歩いて帰るつもりでしたが途中で挫折してバスに乗りましたorz案外遠い!!
すっかり忘れてたので今さらですがステルスニーガードのレポをちょっと

Q1:ステルスっていっても目立つんじゃ?
A1:全然目立ちません。っていうかちょっとゆるめのズボンならほとんど分かりませんよ。バイクに興味ない人だとそんなんつけてたんかいって言われるぐらいに。っていうか友達の家で外したら言われました

Q2:ガードしてちゃんと使える?
A2:結構やわいのでどうかなーと思ってましたが、コンクリの壁さんと鉄の標識さんとガードレールさんに膝蹴りを思いっきりしてもほとんど痛くありませんでしたよ。3人ともごめんなさい!
でも、こけても何もつけてないのとは全然違うと思いますよっていうのを教えて貰いました

Q3:使い心地はどうですか?
A3:下はベルトで止めて上はゴムなんですが最初ゴムが痛かった。。。でも伸びてきたのかそういうのはすぐなくなりましたよ。でも上のゴムの部分が膝裏まで歩いてるとずれてきます。プロテクターのところが膝の下になるぐらいになっちゃいますね。走ってるときはほとんどずれないんですがねぇ。アンダーウェアつけてその上にこれつけてズボンつけてなので直すのがちょっと大変です。ズボン脱ぐわけにもいきませんしw

Q4:で結局おすすめなの!?他の買ったほうがいいの!?はっきりしてよ
A4:おすすめですよー。手間考えなければ目立たないし、ちゃんとガードできそうだし、値段も手ごろだしよいと思います。でもしっかりガードって考えるなら外付けのハードタイプのほうがいいと思います。

Q5:私はズボンの下にアンダーつけてないんですけどおんなじようにずれてきますか?
A5:アンダーつけてしか走ってないのでちょっと分かりません。防風のパンツ買ったら直付けしてみるのでちょっと待ってください

Q6:○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
A6:気になることがあったらコメントして下さい。分かることなら答えますよー
午前中は予定があったので午後から乗ってきました
162号線こと週山街道を北へ向かってライダーの溜まり場美山の里へ。途中少し路面がぬれてるところもありましたがそこそこ平和にとことこ行って来ました。途中にパンダが前走ってたんですが前のタンデムの人がびた付けしてたらしばらくして左ウインカー+停車で譲ってくれましたけどしばらくは後ろから追いかけてこないかミラーばっかりみてましたorz
到着すると今日行くよーって午前中に出発した人と遭遇。何時までここで溜まってるのとか思ってたらもう少し先まで行って来た帰りだそうです。とりあえず牛乳をゲットして
美山牛乳

二人ともレインウェアもたずにきたそうで勇者ですねw
ここから3台で雨降る前に帰ったわけですが、二人ともビビリリミッター搭載ですよーって言ってたわりに少し気になることが、GSX→グラ→CBRっていう順番で走ってたんですがゆっくり走ってる車いたら前にかなり詰めるんですよね。。。バイクの2/3ぐらいの距離まで。あおるのもあおられるのも嫌いなので最低車2台分はあけていつも走るのでちょっとうーんと。。。ツーリングクラブで前走る人もこんぐらいなんですけどね。そんなに詰めたら色々危ないじゃんとか思います。

で、高雄の駐車場まで帰ってきてまただべってて携帯を見ると
「部品届いたのでまたきてくださいー」
ショップからですね。留守電に入ってるのに気づいたんですけど実はこかしすぎ?なのかフロントフォークからオイル漏れしてたのでその修理の部品が届いたようです。ちょっと前からなんかオイルもれてないー?とか言ってて相談はしてたんですが先日の練習でこけたときにひどくなったようです。それまではショップの人もグリスですグリス大丈夫です。って言ってたんですけどね。そのときこけた後にウインカー壊れたので持っていったら
「これオイル漏れてますねー。本当は傷あるところ保障きかないんですけどー」って言われましたが前から言ってたので保障内で直して貰うことになってました。ごめんなさい。前からこかして傷そのへんありますorz

そのまま帰りにショップへGOですが、一緒にボーナス払いしようとしてたETCをお願いしたんですが、やっぱり多少機械取り寄せるのに時間がかかるようなので今日はそのまま乗って帰って後日一緒にやってもらうことにb

分離式でこみこみで5万円だそーです。カード申し込まないとだめですけどね。あとは残ったボーナス工具セット買う予定なのでどこで何買えばいいねん!とか聞きながら帰宅と。

何故か今日は雨にふられませんでしたb

鈴鹿サーキットへ    06.13.2010
鈴鹿サーキットへは本当は土曜に行くはずでした。だって日曜雨だし。でも突然仕事が入ったので泣く泣く雨の中を行ってきましたよー

9時頃に家を出るともうぱらぱらしてるのでレインウェアを装着して京都市の真ん中を走る五条通りこと9号線を東へ
そのまま9号線を通って一号線に出て京都東ICあたりへ、ここで名神高速の看板が出てる右の橋の上を通る所と左の161号線へ出る道とあるんですが、左へ行くと次右折できないので近くのコンビニの駐車場使ってUターンしてたんですよね。

でー今日よーく見ると
「一号線と名神はこっちだよ」
っていう看板でした。もちろんそっちに入っても高速に連れて行かれることはありません。。。今までなにやってたんだろう

そのままとことこ行って途中鈴鹿峠が雨のせいで怖かった以外は順調に鈴鹿へ、12時少し前には鈴鹿サーキット行きの看板も見つけたのでもう余裕ーとか思って看板通りにまっすぐ進んでいくと、何故か海が見えます。どうやらだまされたようです四日市だったかな。
そのへんでぐるぐる迷走して3時ごろにやっと付きましたよ
鈴鹿サーキット1
ものすっごい疲れました。でもここはどうやら遊園地っぽい場所みたいで目的地はそこから少しだけいったところに
っていうかまたデジカメにSDカード入れるのわすれてます。携帯の電池のメモリも一本だし

ここ出て左折して右折するとようやく目的地に到着b
事務のおばちゃんにパンフもらって話を聞いてたら今日はオフロードやってないようで残念。でもオンの練習はやってましたよ鈴鹿サーキット2
場所もアングルも悪いのに指でふさいでますけどw今月はオフのほうはやってないので今度は7月だそうですがオンのほうもやってみたいですね。

場所の確認もすんだのであとは京都に帰るだけ。って思ったら一つ大事なことに気づきました
「今日なんにも食べてないorz]
とちゅうで見つけたコンビニに寄ったら横に食べれるところがあったのでそこで食事して
変なもの見つけちゃいました

飛行機1

飛行機2

最近のコンビニは飛行機もとまれるんですね。。。
ライダーパーク生駒    06.05.2010
自分のバイクをこかすとお金がかかってしまうので人のバイクでこけてもいい練習をしましょう!
っていうことでレンタルバイクがあってオフロードの体験ができるライダーパーク生駒を見学しに行ってきました
大阪まで下って阪奈道路へ。有料道路と思ってたら違うようで、元有料道路の名残が残ってましたが。
そこをしばらく行くと左手になにやらそれらしき看板にあと100mの表示があったんですが入れず行き過ぎてあー。。。とか思ってもそこは元有料道路!中央分離帯が続いてUターンも左に逃げて対抗車線に入ることもできませんorzしょうがないんで一度降りて反対車線に乗ってでも右折で入れないからもう一回行き過ぎて降りてをしながらようやく入れましたが少し中に進んで見ると

カートが走ってます

なんか名前違うなーと思ってたんですけどね。携帯のナビで調べるとどうやらもっと手前のようで。。。降りて以下略をリトライ!次は見おとさないぞーとか思って走って行くと、さっきのカートの所まで。。。これをもう一回やってから改めて詳しく携帯で調べるとヒントは
「龍間霊園の少し先」「馬の看板」だそうです
龍間霊園を確認してから馬の看板を探すためにどこどこのんびりモードに(後ろ走ってた人すいません)

なんとか発見した馬の看板はすごい上のほうに。。。そしてその近くに申し訳程度に小さい看板にライダーパーク生駒orz分かりませんって

大阪産業大学の敷地の奥にあるようで大学の名前を目印にして行ったほうがよいかも知れませんよ
これで第一のトラップを突破!

目的地の看板を停車してこれであってるよねーって確認してたらそこは大学の入り口ですから、めっちゃ見られます。見ないでーとか思いながら発信するも勾配30°くらいはありそうな上り坂であえなくエンスト。。。またしても後ろの車の人ごめんなさい!

急坂をなんとか上って、500m先ライダーパーク生駒の看板を横目に突き進みます。
「すっぐじゃーん」とか思ってましたが
ここで第二トラップが。。。

ライダーパーク生駒_道

しばらく進んだ後にはダート状態が。。。オフ車が行くところですもんね!オンは行きませんもんね!
学生さんの練習してるグランドの横を一速15kmぐらい?でなんとか駆け抜けて行くと乗馬クラブもありました。めっちゃ見学したかったんですが入り口がどこか分からないし、下手にハンドル切りたくないのでとことこいって
ダートのカーブは反則ですって!とか半泣きでようやく到着しましたよ

当然回りは車かオフ車かでオンで来てるのは私だけですorz
事務所で話を聞くと全部借りて一日やると一万五千円程度だそうです。壊しても三千円まで!ってことなので安心!

初心者用のコースはといいますと
ライダーパーク生駒_コース

手前に写ってるのがそうですが0字型の小さいコースでこんだけー?って感じでした。奥にはもっと上手い人のコースがあるんですがいきなり走ったら死にそうな感じでした。。。

小学生低学年ぐらいの子用の小さいバイクとかに二人ほど男の子が来てたりしてた人が乗せてましたが楽しそうでめっちゃうらやましー

ここかツーリングクラブで聞いた鈴鹿に行くか悩むところですね。

とりあえず時間も3時前なので今日は見学だけにして後日に色々考えてきましょー。またダートにとか思いながらどこどこ走ってT字路で曲がるところ間違えると今度はこんなところに

ウォータージャンプ

スノーボートとかスキーでジャンプして水に突っ込む!っていう素敵なところです。しばらく見てついつい案内をもらってお兄さんに説明聞かせてもらって。。。ちょっとやりたくなってきましたw

こういう軽業っぽいのは得意なのでやりたいなぁw一万円あれば道具一式借りても一日できるそうですよ?

でもここもダート走らないとだめですけどね!
