    --.--.--
特訓してきた    04.25.2010
※注:いきなりスクロールしないでください

先週のマスツーでえらい目にあったので特訓のためにとあるワイディングに行って、そのあととある練習場所で少し練習してみました。
『丸山浩の天才!ライディングテクニック 峠編』
参考にしたのはこれですね。できることからこつこつと真似してみました。そしてその結果バイクにある異変が
すこーし眺めて考えて見てください
間違い探し














正解は前輪の黄色い線が消えてます。

消えたのは定常円走行とUターン(もどき)をしたおかげです。練習開始から一時間もたたないうちに消えてしまいました。。。徹底的に右周りをやったおかげですけどね。
で、気づいたのが
右周りのときは腰の左側が浮いてニーグリップができてなかった。体だけバイクを乗り越えました。おかげで倒せないわけですね。
もうひとつは壁があると怖くてバイクを起こしてしまうか、アクセルゆるめてエンジンブレーキがかかって余計怖い事になってるということです。

どのぐらいの半径で曲がれるか確認してから、「曲がれるぶつからない」って唱えながらしばらく練習したので、帰りはなんとか右カーブも曲がれるようになってきましたよ

帰ろうかなーと思ってたときに別の人が練習にきて、ものすごく小さい半径でくるくる回ってるのを目が点になりましたがw
ゆっくり上達していくつもりです!
新車購入    04.24.2010
グラディウス400は重たい!
おまけに走ってるときにこかしたら財布がえらいことになります。きっと事故しても体は大丈夫な自信はあるんですけどね。こかさないようにびびりながら走ってるのはそのせいかなぁ。一目ぼれで買ったから大きい事故したくないのもありますけどね。

かくいう、学生時代にのってた原付で初日に壁にぶつけてカウルを割ったのはよい思い出に。。。なりませんけどw
カーブで失敗してガードレールにぶつかって気がついたら対向車線で目の前にトラックがいたり、右直事故で後ろにふっとんだり、夜中にポリバケツが何故か道端に落ちていてそれを踏んでスライディングしたりという経験があります

幸い全部軽い打撲程度しかなりませんでしが、合気道やってたおかげで受身がとれたのかもしれません

長い前置きでしたが、かるーいバイクのほうがいいなぁと常々考えてました。で入ったお店で目にとまったのでつい買ってしまったのがこれ





























ちょろQ-
実車なんてそうそう買えませんからこれで!飾るようにセンタースタンドついてたりハンドルが少しきれたりしてよくできてます。BOSSのコーヒーのおまけ
全部集めたいけどもうあんまり残ってなかったのでこんだけー
グラディウスはちゃんと乗ってますよ?乗りこなせてないけどね!

土曜日にも行った訳ですが日曜日もやるということで急遽参加してみました

土曜日のうちに集合場所を確認しにいったわけですが自宅から約一時間とちょっと。。。案外遠い
一回目は少し遅刻したので今回は20分ほど早めに到着するとそれらしきバイクが一台ありましたが。乗ってる人はコンビニの中入ってるようなので建物の影に隠れるようにバイクをとめてるともう一台。おもいっきり挨拶されたので多分この人もそうなんだろうなぁ。ってことで確認がてらに○○の方ですかと確認したらどうやらそのようです

横に並べるためにバイクを押してるとすでに数台増えてますね。。。
バイク乗りの人は年配の人がおおいとはしってたけど明らかに年齢層が。。。
しかも大型が多いです。私以外はトリッカーとCB400とぐらいかな

いきなりのぼりのヘアピンに四苦八苦しながらなんとか着いていったり着いていけなかったりっていうか見失ったり
一番後ろでCB400の人がきてくれてるので助かりましたが、一回目の休憩場所までに道があってるのかどうか不安になりながらついてきましたよw

で、中略

とある滋賀県のワイディング。
ここからが本題です
当然ついていけないので後ろにCB400の人にいてもらいながら走ったわけですがその後の昼食をとったときに

「倒しこむ所でブレーキを握ってる」
「ノーモーションでカーブに突っ込んでいく。あれで怖くなかったら逆に伸びるかも。。。」
「カーブでエンジンブレーキで減速していってなんたらかんたら」
「後ろで見てて曲がれるかどうかはらはらするよ」
大体覚えてる分でこんな感じに言われてました。

苦笑いしながら「他の人の運転の仕方見たことないので。。。」
と言っておきましたが。
本人必死ですから!

帰りも同じ道を通るということで早めにブレーキかけてびゅーんってやってみましたがどうにもむりなようでw
少し厳しい道に入ると死にそうになるので行きと同じ状態になりましたorz

ぱにくって何してるか分からない状態になってたので、町に出てから私高速乗るよーって言われても変な返事を返してた思います。この場をかりてお詫びをorz

その後他のかたと高速の乗り口の所で待ってもらっていたので何とか合流しましたがろくにCB400の人にお礼もお詫びもできませんでしたが。。。

特訓しないとだめですね!

どこを走ったのやら    04.17.2010
実はとあるツーリングクラブに参加してます。今回初参加なんですけどね。
集合場所に向かいつつトリップメータ2を見ると(給油のたびにリセットしてるほう)200km!
ちょっとやばいので途中で給油しようと思ったんですけどね。やたらと道が込んでるので集合時間時間に間に合いそうにないという状態に。とある交差点でそれらしきバイクを見かけたあと10分ほど遅れて到着したらコンビニ内から発見してくれたようです。
けっこう年配の方が2名。挨拶しつつ雑談しつつ162号線を北上します。集合場所のコンビにから出るときに遅れかけて出たら、車にクラクションならされるのはご愛嬌ですね

最初は車が前にいたのでのんびりと。このペースならついてるねーとか思ってたんですが甘かった。。。

前に車がいるのでのんびーりでって!
「イエローラインで車抜いていくの!?」
でもついてかないと迷いそうなので超必死
っていうかめっちゃ早いし。。。ブラインドをそんな速度で走らないでくださいorz
幸い峠道は前が込んでたのでのんびり走れましたけどね。あそこで前が開いてたらと思うと。。。

カーブのきつい道でミラーの点にされる→直線で必死でおいかける→カーブで。。。を繰り返しました
待っててくれたんですけどねw

そして、参加前からお願いしていたバイクの写真とってーっていうのを言ってたので今回は高そうなカメラを持ってきて頂けたようです。メンバー紹介で乗せるのに私の写真ではどうしようもないですからね。。。

色々場所を探しつつとまってましたがなかなかよい写真を撮れる場所がないようで何度もとまって貰いましたが。。。
とある農道でなんとか撮ってもらいました。まねして撮ってみたのがこの写真
ツーリンググラディウス
普段の写真よりはよい感じだと思いますよ。いやたぶん。。。
ここで写真撮ってもらってる間に
軽トラックのおじいちゃんが待っててくれたのですが気づいてどいた後にぴょこっと止まって出てきましたおじいちゃん
「これ外車かー?」
いえいえススギさんです。でもヨーロッパでうんぬんかんぬん。やっぱり目立つのかなぁw

でここでリザーブがもう光ってたので
「すいませんガソリンスタンドよっていいですか?
「給油はしときやー」
って言われつつ予定より早いコンビニに止まって一人Uターンしつつすぐ近くで給油はさせてもらいましたが
ちゃんと給油はしとかないとだめですね

でここから解散といいつつ3人同じ方向に向かって帰るわけですが事件が二つ
それなりの速度で走りつつ私はもちろん最後尾で走ってると後ろから「ぶっ!」とクラクションの音が
何事かと思って後ろを確認すると軽がすでに横にいる状態に。。。前の二人にも幅寄せしつつ前にでようとして信号待ちで一番前のバイクと車が並ぶ状態に。すこし一番前のバイクの人が待ちながらふかしてたので少し怒ってたと思いますが信号変わる前に軽が出発と。。。
少し後ろで一番前の人が走ってましたが私がいなかったら多分ぶちぬいてたと思います。

そしてもうひとつ帰りに自動車道乗っていったんですが、何故か他の二人は一番右のレーンに。
「もうすぐ、料金所だよー?お金だすの大変だよー?」
とか思ってたら前に見えるのはETCマーク。ああ。。。つけてるんですねorz

一人で左によってお金をだして「ああ!1000円札が入らない!」とかやってましたw
ここから必死で追い上げ。のんびり待っててもらってたんでしょうけど、出口付近でやっと追いついたのはご愛嬌

で、もうひとつ。途中で伝えてた家に帰る交差点は交通量が多いんですが右折レーンに入らずに左寄りを走ってました
ここ着たら右折です!って伝えてたんですけどねw後ろから手を振りつつ左折してコンビニでUターンしましたけどねw

ソロツーじゃないのは大変です!

チェーン掃除    04.11.2010
写真がいっぱいなのでちょっと重いかもしれません

夕方から雨の予報なので今日はメンテナンスの日にします。先日買ったリアスタンドを持ち出してスタンドに傷がつくのは嫌なので下にダンボールしいてと。スタンド用の受けをmyグラディウスに取り付けます
01_スタンド用カラー
何のためについてるのか分からなかったネジ穴ですがショップの店員さんに聞いてよかった。。。

で、スタンドをかけようとしたわけですがハンドルを持ってバイクを起こしてスタンドを踏もうとすると足が届かないorz
足が短いのがいけないのかとか思ってみたけど全然届かないので違いますよね
しょうがないので少しバイクを起こして後ろに周りこんでグラブーバーを両手で持って持ち上げました。足で踏み込んだんですが思ってたよりも軽く持ち上がりましたよ。グラディウスぐらいの重さならこれで十分なようです。
でも、後ろしか持ってないので倒しそうで怖かったのでサイドスタンドは立てたままがよいと思います。
最悪左にもっていけば倒さずにすみそうですからね


でこんな状態に
02_リアスタンド1

03_リアスタンド2


04_リアスタンド3
かける前に前輪のブレーキレバーをゴム紐でくくっておきました。じゃないと危ないようなので
かなーり安定してるのでちょっとやそっとじゃ倒れそうにないので後はのんびりチェーン掃除!!

掃除する前はこんな感じ
05_チェーン掃除前

前に少し掃除したところがあるので綺麗なところがありますがほとんど汚いです
でも、簡単にタイヤ回せるのでものすっごく楽ですねこれ。片手でくるくるできるのでとある動画通りに最初のやりはじめるポイントを探してみたんですが。全部違いないじゃん!

汚れ具合で判断しましょう。ってことで少し回してブラシで磨いてタオルで拭いてブラシで磨いてタオルで。。。
100均で買ったタオルは大活躍しましたね。フェイスタオル100円を半分に切って使ってたんですが3枚を2枚に分けたので計6枚。綺麗にするのに5枚は使いました。

で綺麗にしたあと
06_チェーン掃除後1

3時間くらいはやってたと思います。途中で通り過ぎる人に挨拶しながら。雨がたまにぱらっとしながら。。。
全部綺麗にはできなかったけどそこそこはって感じになったと思います。

後はスプロケット掃除してーこのスプロケットってちゃんと掃除したら金属色なんですね。。。先っぽだけ黒いのは汚れのようです

掃除しながら思ったんですよ。後ろのスプロケットは掃除してるけど前はってどこにあるんやーってたぶんカバー外したらあるんでしょう。

見てみたかったので外してみましょうか!
工具箱から道具を引っ張りだしてきて全部ボルトを外してみました。右上だけ何故かなかがった。でも全部外してもカバーが外れないのでどうしてだろうと思ってるとこいつが邪魔してました
08_邪魔者
チェンジペダルの根元のやつですね。どう考えてもこれを外さないとカバーが外れないようなので根元のボルトを取ってチェンジペダルとつないでるやつを外してあれこれやって外れました

09_左カバーの裏側
スポンジっぽいのが裏に貼り付けてあってあとはプラスチックかな。内側にめっちゃ砂がたまってたのでぺんぺんはたいておきましたが。あなたのグラディウスもきっと砂がたまってますよ?

カバーを外すとこうなります。せっかくなので撮った写真全部
10_左カバー無し1

11_左カバー無し314_左カバー無し6
nyoronyorobike/20100411192945769.jpg" target="_blank">12_左カバー無し4

13_左カバー無し5


無しでもいいじゃーんとか思ったりしたけどせっかくついてるので付け直しておきましたけどね
前のスプロケットも綺麗にしてカバーも付け直して外したロッドも付け直して注油しておきました。その後変なところないか少しだけ走らせてみたらなんかチェンジペダルの位置がすごい高い所に?

15_チェンジペダルの位置が

ステップに乗ってるだけでふんじゃうのでなんかおかしいなぁと思って部屋でサービスアニマル見てると4センチ程度ステップの下にってことなので、ナットゆるめてくるくるロッド回して。。。
簡単に位置変わるのにちょっと感動wいつものライディングブーツ履いてやったわけじゃないけど調製は楽そうなので適当にやっておきましたけどねA

最後にスタンド外すときは、ブレーキにつけてたゴム紐外してとりあえずえいやって前に出したらスタンドもずるずるとついてきましたorz足でスタンドのタイヤ止めて前に出したら降りてくれましたけどね。

これ二人でやったほうがいいかもしれません。


海が見たかったので    04.10.2010
Q  162号線こと周山街道をずっーと北にいくとどうなるでしょう?
A  海に着きます


本当は途中で16号線にはいるつもりだったんですがそのまま162号線を進んで海まで
「小浜」ってところまで突き進みました。こまはって地名だと思ってたら違うようでとある標識を見ると
オバマ
「オバマ」だそうです。

海は広いねぇ
海
時期がよければ泳ぎたいところです。さすがにまだ寒いのでのんびり海沿いから外れて走って道の駅に、まだスタンプあるんですね。。。スタンプ帳持ってきて正解!!

海の傍のところなので
道の駅の海2
試しに手を突っ込んでみたけどやっぱりまだ冷たいorz場所的にはよいところなんですが食事が全部1000円超えてるとか!パスタは何故か二人分で1900円ぐらい。いやいやいや、一人ですから!

しょうがないのでここで飼われてるっぽいわんこさんをちょっともふもふ
わんこ
めっちゃ人なつっこいので好きなだけもふもふさせてもらいました。

そしてここから162号線に帰る途中で道端に猿がいてたり

犬→猿→雉!?
とか思いつつ回り見ながら走ってたけど雉はやっぱりいないのでどんな鳥でもいいかなぁと思って周山街道を抜ける直前についに見つけましたよ
































華麗に追い抜いて行く隼を!
後ろから車につっつかれるのも飽きたきたので少し遠いけど練習できる場所にいってきました
民家に近いのでうるさくないバイクでよかった。
定常円走行・八の字・Uターンとやってみましたがことごとく円が大きいorz路上で使えるUターンはまだまだ先のようです
あとやっぱり右が苦手のようですね。後でも色々試してみたけど左に比べて何故かバイクを倒せないようです
怒られないうちに一時間ほど練習して退散
練習場所
またきます!

この後福井県に入ってすぐのところまで行って帰ってきましたが前よりはよい感じに走れてる
とか思ってると山道で数台のバイクの集団に張り付かれましたが、

「いや、後ろで見てたら下手なのわかるでしょ?あ!そんなすぐ後ろにつけると危ないって!」
普段ならちまちま走るか譲れそうな場所まで行ってから譲りますが何を考えてたのか必死で走ってみました
いやまぁ余裕で追いつかれてるんですけどね。。。そのまましばらく走ってヘアピンっぽい右カーブで

路肩に突っ込みそうになりましたが!

なんとか落ちずにすんだけど。急ブレーキでとまったのによけてくれてありがとう

右カーブってなんていうか圧迫感がすごいんですよね。トンネルも苦手だし。。。

とりあえず生きて帰ってのんびりしてると先日買った物が宅配便で届きました

スタンド

全部で17325円也
来週はチェーンの掃除と洗車になりそうです。

read more...

