    --.--.--
    03.28.2010
天気予報では午後から雨なので出かけるのは無し。雨の日のバイクは死にますしね
というわけでメンテナンスに昨日に縫っておいたタッチアップは乾いてました
タッチアップ後
錆防止はできそうだけど目立つので後でどうにかしないと駄目ですね

3000km走って何もしてないのでえらいことになってるチェーンをどうにかしましょう
チェーン1
チェーンクリーナーとタオルとブラシで汚れを落としていくとあっという間にタオルが真っ黒に。。。
何枚か用意しておけばよかったかも。メンテナンススタンドがないので
少し拭く→押す→少し拭く→押す
めんどう。。。


昼過ぎまでやってたらぱらぱらと雨がふってきたのでタンクについた雨を見るとまた砂がまじってるようです。。。
風も強いしやばそうなので注油だけして切り上げました
まだまだ汚れは取れてませんが。。。
チェーン2

後で見たらチェーンの間の黒いのはあんまり取れてませんでしたがorz
メンテナンススタンドを買ってまたやってみるつもり!
    03.27.2010
昨日は飲み会だったのでぐーたら寝てると昼前に隣の姉さんが乗ってるハーレーのエンジン音に叩き起こされたので窓の外を眺めるとかなり晴れてます。バイクの練習場所探しに亀岡のキャンプ場まで走ったりしましたがやったら怒られそうな場所なのでキャンプの場所を探してるんですよーっていいながらパンフレットをもらって退散。本当はキャンプしませんごめんなさいorz
そこから亀岡→大阪にいくために9号線に戻って6号線へ、6号線へ入るときに対向車線の前が詰まってたからか車が止まってくれたのでありがとうとお辞儀をしたらむこうもぺこり。こういうのって気分いいですねぇ

6号線はけっこうワイディングなのでタイヤの黄色い線を消すために右カーブがんばりましたがやっぱり苦手ですね。。。なんか砂落ちてるんじゃない?っていう道もなんとかクリアしながら大阪に到着してバイク用品店にこの間頼んだタンク用のタッチアップを取りに店に入って他に欲しい物を眺めてるとここで電話が
「もしもし?」
「○○様のお電話でしょうか?先日注文された商品が届いていますので・・・」
ここでひょこっとレジの所にいくと店員さんが電話もってますね。。。しかもこの間タッチアップ一緒に探してくれた人で電話を持ってるし。。。話ながら目の前まで行くと大当たりw少し二人で見詰め合ってから電話を置いてタッチアップを受け取りながら「いや、びっくりしました」とのことで
そりゃそうですよね。。。

そろそろチェーンの掃除をしなきゃいけないようなのでおすすめを聞いて買って見ましたチェーン用
チェーンの掃除にかなり使うようなので一番大きいクリーナーとすごいにおいがするけどかなりいいですよっていうルーブと便利と言われたのでブラシを。クリーナーはタンクバッグにかなりぎりぎりでしたけど入りましたw

帰りに運動公園の駐車場を偵察しながら帰宅。でちょいちょいちょいっとタッチアップでタンクの傷に塗ってたけど明日どうなってるんだろう。
チェーンは明日にがんばりますよ。

今日のエキパイ日記
エキパイ2010_0327_1

エキパイ2010_0327_2

根元の所がすこし点々と茶色くなってきました。。。ほっといていいのかなこれ


ジャケット購入とか    03.23.2010
昨日は黄砂がすごかったので一回休み。原付もえらいことになってたので昨日に自宅前で軽く洗車しなきゃいけないぐらいえらいことになってので今日おそるおそるグラディウスのカバーをめくると案外大丈夫
常備してるタオルで軽くつもった砂をはたいてるとタンクに微妙にがんこな部分が。。。
タンクへこみ
背景が写ってみずらいけどタンクパッドの間の右の方に。実際はもっと濃い黄色になってましたね。なぜかこすっても落ちない。。。よく見るとなんかへこんでない?そしてタンクパッドの左を見ると




















塗装なし
うまく写ってないけど白い点のところ思いっきり塗装が剥がれて下地がみえてるのに気づきました。
この変で嫌な汗がぶわっと。。。

多分昨日ガソリンスタンドでこけたときにやってたんですね。右の黄色は黄色いポールの塗料で左はそのときにどこかにひっかけたようで。。。
遠出する予定をキャンセルして傷隠しを求めてバイク用品店へ行くことにorz

グラディウス赤黒に合うパールネプラブラックのタッチアップは出てることは出てたんですが在庫切れなので取り寄せしてもらいました。色々聞いてみたけど本格的にやるなら周りの塗装はがしてやりなおさないといけないようなのでタッチアップだけのほうが小さい傷ならよいよいで
ものっそいこのへんで凹んでましたけどね。。。いや実際凹んでるしタンク!

用品店の駐輪場にとめたときにまた事件が起こってたりしたわけですが
孫?に頼まれて原付のタイヤを捜し求めてるおじいちゃんにここでなかったのでこの辺にほかのお店はないですかと?
聞かれたのでRSタイチ京都店を地図を見せて教えてあげてさあ店に入ろうかなぁと思ってると。。。
「最近のバイクはかっこいいねぇ」
「そうですかぁ?」
「わしも免許はあるんだけどでっかいののってなくてねぇ」
「でっかいのは大変ですからねぇ」
「わしの若いころは(以下略)」
--------昔話スタート--------
あ!おじいちゃん話が2回ぐらいループしてますよ!
ていうかそろそろいいですか!

うんぬんかんぬん
結局30~40分ぐらいは捕まってましたorzなんかおっちゃんおじいちゃんを引き寄せるオーラでも出てるようです


とりあえずタッチアップ以外にとうとうメッシュジャケットを買ってみました。赤って決めてたので選ぶのに3回ぐらい来てますw
ジャケット

左が前まで使ってたので右が新しいの。新しいのを着て帰ってみたけどまだ寒いようです。。。
今回はプロテクターが背中にはいってる入ってて他にも肩・肘・胸のプロテクターを追加で買ってみたんですよ。胸プロテクターはおまけしてもらいました。
メッシュだからしょうがないんですけどね。ばらばらにするとこんなかんじ新ジャケット

シンジャケットインナー

結構胸のぷろてくたーがぺらぺらで、んーって感じですがないよりはきっとましかなとっwでも結構重いのと(前のに比べてかなり重いんですよこれが)プロテクターつけたせいかせいか肩が結構しんどくなりました。あとうえウエスト絞るところがマジックテープの部分が合わなくてきっちりきっちり締め付けれませんねこれ。後でマジックテープだけ裁縫してずらすつもりですが

その後、バイクを買ったショップに3000k前ぐらいまで走ったのでオイル交換に。
祝3000km
これで慣らしは終了!結局8000回転までしかまわしませんでしたがw

そこで見たのが650ccの赤黒。ほとんど400とかわらなかったけど左のカバーはなし
グラディウス650_1

グラディウス650_2
これなら乗れるね。チェーンのメンテナンスの仕方とか聞いたり他のグラディスウどれくらい出てるのか聞いたりしてましたが赤黒ばっかりでてるようで。何故か他のグラディウスに会ったことはありませんがどこにいるんだろう。。。

今ばらしたジャケットをを元に戻すのに必死です


    03.20.2010
またまた滋賀県に目的地は道の駅こんぜの里りっとうです。滋賀県のスタンプは全部集めれそうなのでいってみました

走りなれた道を進んで行くと給油ランプがチカチカと先週家に帰ってきたときからついてたんですけどね
そして進んでいく途中にガソリンスタンドがあったので入ります。私はセルフ派ですよ。安いからね!
給油場所が一箇所あいてたのでそこに行きましょう。こんな感じに入りたかったわけですよ
ガソリンスタンド
で給油の所に横付けする前に油断して、思いっきりこかしました。
ちょうど給油の機械があって30センチぐらい高くなってるところに倒れこむようにorz
障害物があるので一人で起こすのは無理なので店員さんに助けを求めましたが。
めっちゃ恥ずかしい。。。おまけにステップの先がぽっきりいっちゃいましたね。もう立ちゴケ慣れたから凹みはしませんけどね!予備もあるし
立ちゴケ何回目なんだろうね本当に


へこみながらこっそりRSタイチ京都店でジャケットいいのがないか探したけどバイクの色に合うジャケットがないのでそのまま目的地に進みます。赤いのが欲しいってば。

色々あって16号線から12号線に入ってとうとうこんぜの里りっとうへ
足湯は3月末までないそうで。。。目的の猪丼は食べてきましたけど!
しし丼


駐車場には練習したあとがありました
こんぜの里りっとうこんぜの里りっとう駐車場

味噌漬けの猪肉でした。結構小食ですが全部食べれる量で安心
もうひとつ道の駅をいくためそのまま山道を下ってなんとか1号線に出てひた走ります。
ずーっと行くと
あいの土山
このあたりで3時ぐらいになってたのでスタンプ押してすぐ帰宅しますよ

めちゃくちゃ込んでる中をすり抜けしつつ待ちつつ何とか京都へ、走ってる車の左を横から抜いていくバイクは捕まってもいいと思うんだけどねほんとうに。渋滞は嫌いだ!

夏休みも近いので自由研究のためにエキパイの観察日記をエキパイ(2010_03_20)
まだ綺麗。
昨日の話ですが
親戚の家にいくためにというか練習がてらどっちかつかずでお土産を買って福地山へ。
沓掛から京都縦貫自動車道へあがってみました。前に自動車専用道路は走ったことはあるけど迷い込んでっていうのはおいといて料金所でお金を払って乗るのはこれが初。

タンクバッグに1000円札を仕込んでいざゆかんってやりましたが結構めんどうですね。料金所が見えると左端によって1000円握り締めて料金所へ。無人のところだったのでなんとかお釣りを取ってタンクバッグにしまうと。。。後ろに車が2台ほど並んでましたorz料金所ってむずかしい

もう一回左に寄って走れるようにしてから突き進むと
なんかみんなすごいスピードで飛ばしてます。ためしに100kぐらいまで出してみたけどこれが限界のようで。。。
それ以上は風に飛ばされそうになりますねorzタンクバッグが大きいからふせれないしでシールドはやっぱりいるようですね

で、そのまま進んでるといくつも下り口がありますが、見てるとだんだん不安に。。。どこで降りるつもりだったのかわけが分からなくなって目的地の二つ前でプレッシャーに耐え切れず。降りました。。。初高速はパニックになるのは普通ですよね?

しょうがないのでそのまま9号線を進んでなんとか親戚の家に。わざと連絡せずにいったのであれぇって顔されましたが、そこはそれで少しのんびりしつつ暗くなる前に帰るということで早めに元来た道を。ずーっと9号線を走るんですがここってイエローラインが続いて一車線しかないという道です。ゆっくり走ってる車が前にいると怖い思いをせずに走れるという素晴らしい道。前に原付で途中まで行ったときは追い抜いてもらうのが大変でした

そうこうしてるうちに何回か着ている丹波マーケスに。ここでまた1000円札をタンクバッグに挟んで自動車専用道路にあがります。最初の料金所はおっちゃんがいたのでめちゃ楽ですね。お釣りは少しあけておいたバッグにすぐ放り込む!完璧

でずーっとひた走ると。なんか車ばっかりでだんだん不安に。。。自動車専用道路って名前なのでもしかしてバイクはだめじゃないの?とか(後で調べたらそういう高速とかはないようでしたが)
結局沓掛で降りるまで他のバイクは見ませんでしたが。。。バイクが自分だけだとマジ怖いですよ。

Q1:無駄に文章が長くて読みにくいんですが
A1:仕様です

Q2:なんで当日に更新しないんですか?
A2:長距離走ったあとは力尽きるからです


洗車DAYS    03.13.2010
本日の天気予報は曇りときどき雨、前回の二の舞になるのは嫌なので遠出はなし。
というわけで洗車に行ってきました。雨の中走ったから泥だらけになってたしね
家の近くで洗うにはバケツで往復しなければいけないので楽をするために洗車場へGO。
3WDっていう洗車場で高めの1000円ですがいくらでも水道も高圧式も使えて便利なんよね。バイクだから水道だけですが
3WD洗車場

入っておっちゃんに1000円払ってエンジンが冷えるのをノンビリ待ちましょう。にしても汚れてる。。。
01洗車前全体

03洗車前後ろ

泥だらけorz

エキパイをよく見てみると
02洗車前エキパイ
きちゃないのう。おまけに小さい黒いのがなにやら焼きついてます。触るとつぶつぶ

写真撮ったりしてる間に冷えてきたのでスイッチ周りにテープで防水
05テープ
マフラーの排気口とか鍵穴もテープでぺたぺた

ちなみに洗車道具はこんな感じ
04洗車グッズ
写し忘れたけどこれにこの間買ったステンマジックとプレクサスがありますよ。あとタオルとか

とりあえずバケツに洗剤と水を入れて泡立てます。折りたたみのバケツは重宝しますよね
06バケツ06バケツ


水をたっぷりかけてからまずは上周りをスポンジで荒います。シートもしっかり!
掃除の基本は上から下ですよねやっぱり。
泡付グラディウスもなかなか。。。
07泡付グラディウス
なんか色っぽいよ!

上周りが終わったら次はエンジン周り。このへん結構手ごわいです。ブラシを大中小とスポンジと軍手を駆使しつつがんばりますが完璧に綺麗にするのは無理っぽい。しょうがないので落ちないところはあきらめて今度は下回りに。
どうせ足回りってすぐ汚れるんだけどごしごしごしごし。洗いにくいところが多い。。。

タップリ洗ったけどエキパイは綺麗にならないようで
08洗車後エキパイ1
09洗車後エキパイ2
根元のところが特に。。。洗車で綺麗になったら使わないでおこうと思ってたステンマジックさんに協力を頼みましたorz

手につくとよくないようなので説明書通りにゴム手袋をつけてタオルにステンマジックをとって磨きます。磨きにくい所は軍手で頑張るとやりやすいですね。下も濡れてるので膝もつけないし見えずらいしで悪戦苦闘しながら頑張った結果
10ステンマジック後
結構ぴかぴか(・▽・)!

ステンマジックが残るとよくないっぽいのでこの後もう一回洗剤でそこだけ洗って全体にも水をかけて大分綺麗になりました

ふき取りスペースに移動してふきふきっと。前回やったときは洗い残しが結構あったんでふき取りタオルが黒くなったもんですが今回はそんなこともなくよい感じに洗えたようです

そして仕上げのワックスがけ暑くならないところはユニコンカークリーム
11ユニコンカークリーム
値段も安いし使いやすくていいワックス。原付にもこれ使ってます。ワックスは二度がけ~♪

下の方と熱くなるところはプレクサスに
12プレクサス
エンジン周り・エキパイ・左の樹脂カバー・マフラーあたりにかけてみましたが。。。1400℃まで大丈夫っていうのは本当なのかちょっと不安になりますね。。。スプレー式だとかけるのは簡単だけどふき取るのが結構大変かなぁ。全体これでやったら悩まないんだろうけど思ってないところに掛かってて困りました。噴射する範囲が結構広いんですよね

で色々頑張った結果
13ワックス後
ぴかぴかーーーー!!!!

やっぱり洗車は楽しい。庭付き一戸建てなら毎日しちゃいそうです。
ちなみに洗車始めたのが12時前で終わったのが5時前
5時間もやってたのか私は。。。



バトン一号?    03.11.2010

バイクでありがちな事バトン

Q1 免許を取る前から、乗りたいバイクは決めていた。
A1 NO CB400かドラッグスターで迷ってました。色々見て回ってるときにグラディウスを見て一目ぼれ。でも免許撮る前だったからある意味YES
Q2 免許取得日=納車日
A2 YES 年末のショップの閉まる日にやってくれたおっちゃんありがとう
Q3 バイクは買う前の選ぶときから、既に楽しい。
A3 YES 迷ってるときが一番!
Q4 買ったときから、納車日までの間、ニヤニヤが止まらないw
A4 YES カタログを会社でこっそり眺めた後もにやにや。何かうれしいことでもあったの?って言われました
Q5 納車されてからもニヤニヤは止まらないwww
A5 YES 止まるわけないー
Q6 納車当日に愛車と記念撮影☆
A6 NO 納車してもらった時間はもう暗くなってたので後日に撮ろうとしてました
Q7 乗り出し早々にコケる。
A7 YES そしたら、取り回しでこかして記念撮影は延期にorz
Q8 初心者の頃によく立ちゴケをする。
A8 YES 一ヶ月くらいはこかしまくり。立ちゴケ取り回しゴケ
Q9 初心者じゃなくなっても立ちゴケをする。
A9 YES まだまだ初心者ですが絶対すると思う
Q10 立ちゴケで、レバーがポッキリと折れる(またはグニャリと曲がる)。
A10 YES こけるたびに折れてた。折れやすいように切れ目入ってるしね。。。
Q11 立ちゴケで、心がポッキリと折れる(または、il||li 〇| ̄|_ il||li と萎える)。
A11 NO それくらいじゃ折れません。でも、いきなり400CCとか無理ありすぎたとか思います
Q12 公道デビューするも、恐くてノロノロ走ってたら車に煽られる(そして抜かれる)。
A12 YES 慣らし運転中ですから。。。背中に『慣らし運転中』とか貼っとけばよかったかも
Q13 走りに慣れてきて、車を煽るようになる(そして何時の間にか抜いている)。
A13 NO のんびり走りましょうよ
Q14 調子に乗り始めた頃に、大クラッシュで泣きを見る。
A14 NO だと思う。。。原付は何回かやりましたけどね
Q15 やっぱり、バイクは自分に合わないと思い手放してしまう。
A15 NO 車の方が怖いって。車は完全ペーパー
Q16 やっぱり、バイクが好きで性懲りもなく走り続けている。
A16 YES バイク楽しいよー?
Q17 自分が映り込むトレーラーの後ろにくっ付き、追走してしまう。
A17 NO そんなに近づかないので。でも信号まちならきっと。。。
Q18 トレーラー側からは見えなくて、巻き込みを食らいそうになる。
A18 NO 動いてる車の左にはいきません
Q19 対向車線を走るバイクにすぐ気が付く。
A19 NO 運転してるだけで超必死で余裕ないんですがw
Q20 バイク同士ですれ違う時は、知らない相手でもサインを出す。
A20 YES お辞儀はします。ピースはやったことないけどね。一回暴走族っぽいのに間違えてお辞儀しました
Q21 他のバイク乗りに後ろから抜かれると、追いかける。
A21 NO スクーター以外のバイクが来たら追い抜いてもらってます
Q22 何故か、知らないバイク乗りに追いかけられる。
A22 YES 2,3回あったような。そんなにグラディウスが珍しいのか!
Q23 バイクに乗ってないときも、駐車場に止まってるバイクが気になる。
A23 NO でも家に帰ってあるのを見ると安心しますよね
Q24 興味を引くバイクを見つけると、乗り手がどんな人か気になる。
A24 NO どんなバイクがあるか詳しくないので
Q25 駐車場で並んで止まると、知らない相手でも凄い親近感。
A25 NO 挨拶ぐらいはしますよ?
Q26 カッコイイバイクに乗ってる人を見つけると思わず話し掛けてしまう。
A26 NO 結構勇気がいると思うんですが。。。?
Q27 でも、やっぱり自分のバイクが1番カッコイイと心の中で思っている。
A27 YESYESYES 最高です
Q28 マスツーリングが好き。
A28 NO まだ未経験
Q29 ソロツーリングが好き。
A29 YES 迷ってもこけても怒られないし
Q30 兎にも角にも、走っているのが大好き。
A30 YES だーいすき
Q31 何時の間にか他のツーリング集団に、混ざってしまっている。
A31 NO 集団がいたら追い抜いてもらってます
Q32 何時の間にかツーリング集団から、はぐれてしまっている。
A32 NO やってことないってば
Q33 料金所で、手間取って後ろに渋滞を作り、焦る。
A33 NO まだ高速道路乗ってないので。。。
Q34 焦って、料金所で小銭をぶち撒ける。
A34 NO 多分やらないはず。。。
Q35 初めてETCを使って料金所スルーした時、軽い感動を覚える。
A35 YES つけたらきっとそうw
Q36 料金所出口でETC装備者が、ETC装備じゃない仲間を待っている。
A36 YES 想像ですが私は待ちます
Q37 料金所のおじちゃんと仲良くなる。
A37 YES おっちゃんに好かれる体質。なんで?
Q38 ツーリング先で天気予報に裏切られる。
A38 YES ツーリング先の天気予報を見てないけどね!
Q39 ツーリング前から、天気予報に裏切られる。
A39 YES 天気予報なんてorz
Q40 ツーリング計画は、基本行き当たりばったり。
A40 YES かえるときにかなり苦労します
Q41 ツーリング先で、食べ物やスポットの新発見がある。
A41 NO 走るのに必死です
Q42 ツーリング先で、出会った人と仲良くなる。
A42 YES バイク乗ってる人にはかなり話しかけられる
Q43 ツーリングで走った翌日は洗車。
A43 NO 自由に洗車できたらやりそうですが
Q44 洗車が好き。
A44 YES 綺麗になっていくのが楽しいと思う
Q45 洗車だけのつもりが、徹底的なメンテナンスになっている。
A45 NO そこまでいじれません
Q46 メンテナンスのつもりが、何時の間にかカスタムをしている。
A46 NO いじれないし、パーツもないってば
Q47 カスタムし過ぎて、原型が分からなくなる。
A47 NO 完璧にノーマルですよ
Q48 やっぱり、ノーマルが1番しっくり来るので、元に戻す。
A48 YES いやカスタムしてないけどね。ノーマルで十分十分
Q49 ここまでの質問に対してYESの回答が多い。
A49 YES ちょっと多いと思うけど数えてない!
Q50 ここまでの質問に対してNOの回答が多い。
A50 NO だから数えてないってば

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ぐりふぉんさんのところにバトンがあったのでやってみました

投稿したつもりが出来てなかったので今更日曜日のこと

3月7日(日) 時間は結構適当
6:30
起床。窓をあけるとそこには曇り空っていうか地面が濡れてる。。。降ってはいないようなので乾くのをまつために二度寝モード

7:30
もう一度起きて確認しても状況が変わってないのでとりあえず出かけることに決定

8:30
準備もokで家を出る。良く見たら軽く雨がふってるようなのでレインウェアの下を着て、前からバイクの練習にいいかもと目をつけていた大型家電店の駐車場に向かう

8:45
正面は閉まっていたので裏から入ってみる。でも裏も良くみたら閉店中は閉じれるようになってますねこれ。止まってる車が2台ほど、社員さんの車っぽいのと雨で濡れてて練習するのは怖いので何もせずに出ます。

9:00
どこかに練習出来る場所はないか探しにいこうと五条通を東へ、途中でふとびわ湖一周計画を思い出す。そういえばびわ湖周りの道は変なところもなくて走りやすかったということでそのまま滋賀県へ

9:30
前回は渋滞してた道も雨のせいか時間のせいか平和。気持ちよく進む

10:00
ずっと下道を進むつもりが間違えて途中で自動車専用道路に迷い込む。分かりにくい。。。161号線をいくつもりが湖西腺に入ったようです。ブラインドコーナーの途中に橋の繋ぎ目みたいなのもあって危険なのでゆっくり走ってると後ろから車が。。。迷惑になりそうなので二つ目の下り口で途中下車。原付でも迷い込めそうな場所でした

10:30
びわ湖近くの161号線になんとか帰って道の駅米プラザへ。
びわ湖大橋_convert_20100307205439

前回とおったびわ湖大橋さん。今回は写真もばっちりbっていうか前のときも携帯で撮ればよかったのにデジカメしか頭にありませんでしたねorz
ここを通ると簡単に対岸に出れちゃうけど、今回はびわ湖一週なのでそのまま北へ。ずーっと進んで藤樹の里あどかわに向かいます。

10:30
161号線をひたすら走ります。琵琶湖の周りだけだと思うけど信号がぜんぜんないんですよね。おまけにカーブが多いし京都のまっすぐな道に慣れた人には結構つらいです。信号でやすめないし。。。ちょっと風がきつくなってきた辛かったけどなんとか目的地の看板が!

11:00
藤樹の里あどかわに到着
屋根のあるところに停めさせてもらって一息ついてると車の誘導係のおっちゃんに話かけられて
「どこから来たの?」
「京都からです」
「こんな日にがんばるねぇ」
「そうですかぁ?(無計画なだけです)」
とか5分ぐらい捕まりつつ、北の方にも今は雪はないっていうことを聞いたのでそのまま進む決心はつきました。
なんかおっちゃんに捕まるのが多いのは気のせいでしょうか?他の人がどうなのかは知らないんですけどね

で道の駅の中に入るとこんなものが
お菓子_convert_20100308230335
「お菓子(・A・)!」残念ながら試食はできませんでした(当たり前)

少し辺りを散策してからここを出ると
出掛けにさっきのおっちゃんに誘導されながら気をつけてね!って言われながら手を振って次へ

12:30
しんあさひ風車村。どうも子供向けの場所っぽい。
大人の楽しみ方は
あひる_convert_20100308235435あひる_convert_20100308235435
あひるを眺めます。

13:00
くっつき新本陣。何を思ったかここで鯖寿司を買ってそのまま次に。

14:00(多分)
ここでパンを食べながらのんびりするつもりだったけど何故かさっきの鯖寿司を食べ始めます。なに考えてたんだろうwウェアがめちゃくちゃ濡れてるし、どうも防水のウェアじゃないようで、レインウェアの上を持ってこなかったのがかなり失敗でした
休憩もそこそこ湖北みずどりステーションへ。途中から8号線に入って南へ向かったけど思いっきり曲がるところを通り過ぎたので、びわ湖周りの道へ入るために西へ向かうと
なんかもう横風がやばいです。気を抜いたら吹き飛ばされそうなのでバイクに身を伏せつつさざなみ街道まで出て北上っと。なんかもう天気がやばい状態に。遺書書いてないぁ。。。

15:30
到着したら焼き芋売りのおっちゃんが。。。

16:30
近江母の郷に到着。一個道の駅をとばしてたのにここで気づきましたが、前回いけなかったこんぜの里も行く気がもうしないので滋賀県スタンプ集めるのはあきらめましたorz
そのまま帰宅するために湖岸線を南下。すでにかなり風と雨でえらいことに。。。大型トラックが来るたびに吹き飛ばされそうになるので必死に身を伏せる。

18:00
びわ湖大橋の東側のガソリンスタンドで給油して休憩。なんかもう靴の中までびしょびしょに。

18:30
もう辺りが真っ暗。対向車のライトとシールドについた雨で道が見えません。カーブ超必死orz

19:00
迷いながら走ったことのある道へ。街の中の道は明るくてまっすぐで素敵すぎ

20:30
帰宅。バイクは泥だらけに

この後ご飯とお風呂すませてベッドに倒れこみました。。。
ちゃんとしたウェアかレインウェアは絶対いりますね。今度買って来ないと

今回の反省は
「ちゃんと計画立てて走ろう!」

この後熱出しましたorz

今まで使ってたのはGOLD WINのタンクバッグ
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/bag/17912/index.html
これはこれで便利なんだけど雨の日に底面から濡れてくるのと荷物を入れると一杯一杯で買い物もできないのと遠出するときにもう少し荷物を積みたいのでシートバッグを買ってきました。前から欲しかったけど色々なやんでたのよね

でGOLD WINのGSM 17900を買っっちゃいました
シートバッグ近め
タンクバッグよりも大きめがいいなぁっていうのとゴムで引っ掛けるタイプは飛んでいったら怖いのでだめ。それと簡単に取り外しが出来るのがいいなっていうことで決めちゃった

ベルト取り付けるのはちょっと面倒だけどこんな感じです
シートバッグベルト1

シートバッグベルト裏1

わっかになってる所をシートにくぐらせてかちっと8箇所締めればok。手で押すとちょっとぐらぐらしてたけど体の後ろにあるから案外大丈夫っぽいですね。写真にはないけど後ろのベルトをグラブバーに回してあげるとかなーり安定してました。高速道路でもいけそうなぐらいには

前後に2個もバッグあると挟まれてる感がすごいので試しにタンクバッグをシートバッグの中に入らないかなと試してみたら
シートバッグの中のタンクバッグ
ちょっとぎりぎりだけど入った!

容量UPさせたらヘルメットも入るって書いてあるので試しに
シートバッグINヘルメット
これならタンデム用のヘルメットも持ち運べちゃいますね。タンデムする相手がいないけど

2部屋に分かれていてヘルメットが入ってるのが上の部屋、下の部屋は容量UPないです
シートバッグ中
でも雑誌とか入るからすごいこれはいい。。。

そしてつけて走ってみると
・前傾にならないと軽く背中にあたるぐらいの所にバッグがあります。邪魔にはならないっぽい
・かなり高さがあるので乗るときにまたげなくなったのでシートの低いところに足を差し込むような感じに。乗り降りは結構不便
・案外重い。手で持つ所はついてるけどでっかくて結構重いので(中にタンクバッグいれてたからかも)ちょっとつらい。リュック状態にできるようになってるのでそれを使えばいいんですが、なんかランドセルっぽい。。。両手空くからいいんですけどねぇ
・走ってる間もしっかりしててよいかんじ。でも取り付け方は色々工夫したほうがいいかな?もう少し後ろにつけたいし

デザインは結構いいと思いますよこれ。もう少しスマートにっていうなら小さいのがいいですけどね。
でもシートバッグだけだと地図とか見れないので小さめのタンクバッグが欲しくなっちゃいますけどね。いつ買おうか悩みますorz他にもジャケットもちゃんとしたの欲しいやら、夏グローブもそのうち買わないと。プロテクターもいるかなぁ。欲しい物がいっぱいでお金が!
