    --.--.--
先日たちゴケしましたorzというわけでもないのですがエンジンガードというかアクセサリーバーを取り付けてやろうかと考えてバイク屋さんに行って他にオススメはあったりしませんかとも聞きつつ在庫を調べてもらうと
バイク屋さん「あ、これ廃盤になってますね」

純正扱いなのに廃盤になるとか。。。カタログを見ると輸入品とは書いてますけどそれはないでしょうw
他のだと海外メーカーばっかりなので注文するとかなり待たないといけないみたいなのでどれを買うか考え物ですね
在庫ありそうなのを見繕って買いたいと思いますがあるのか謎ですね。。。
欲しいものリスト    04.25.2014
C4さんのコメントでふと思いついたので備忘録がてらに『欲しいものリスト』をちょっと書き込んでおきます
少し前に手帳を買ったときに書いたやつですね。

・サービスマニュアル、パーツリスト
    グラディウスでもVOX号でも買いました今回もっていうことで

・南海のドライブレコーダ
    今前後にカメラを取り付けられるニリドラを使ってるんですが画質がよくないんですよね。後調子悪いし
    なのでモータサイクルショーでみたこれはどうだろうって気になってます。値段が3万円ちょっとしたけどね
    バイクにこそドライブレコーダは必要だと思います!!!
    商品リンク

・マノさんの彼氏さん(名前が!!!)が持ってたのを見て欲しくなってますw
    最近2も使ってないんだけどそろそろ起動させないといけませんね

・カメラをすぐ取り出せるタンクバッグ
    信号待ちで写真を撮ってそのまま走りだす!ってなかなか難しいので色々考えたんですよ
    タンクバッグでとめるのはマジックテープか磁石少し中の高さがあればすぐ放り込めるかと思います
    加工しなきゃいけないかな?

・トップケース(小さいの)
    今のが52リットルのやつなので中々大きいです。ちょっとって思ったんだけど最近慣れてきたのでこのままでもいいかな?

・春用ジャケット
    最初に買ったというか用品店で乗りたてすぐの頃に買ったジャケットしか春用はありませんorz
    簡単に調節できるベンチがついてて今のバイクに似合いそうなジャケットが一着欲しいですね
    今は一番これが欲しいかな?

・GPS腕時計
    マラソン大会に一緒に出た先輩がいつの間にか買ってました
    バイク乗るときも自転車に乗るときも自分の足で走るときも使えるなぁって
    お値段はそこそこしますorz

・セローさん
    いわずとしれたヤマハのベストセラーですね
    V-Stromに乗り換えてからオフに行ってみたい熱が高まってます。でもこのバイクじゃちょっとつらいかな
    っていうことで狙ってますが置き場所がないんですよねー
    しょうがないのでV-Stromでフラットダートに行こうかなと色々調べ中ですね。こけないように祈ってください!


・黒木渚の『革命』のCD
    きゅーさんのブログで見ていいなぁって思ってたけど買うのも借りるのは忘れてましたorz
    いい曲ですよ~。私的には椎名林檎、Cocco以来のマイヒット曲になりそうですw
    
バイクの記録    04.14.2014
V-Stromに乗り換えてから記録をつけようと思ってバイク日報なるものを作りました。こんなの

999087.png

これをA5で打ち出してファイルにはさんで箱にいれてるんだけどやっぱり取り出すのが面倒で帰宅してから書くことになっちゃうんですよね。なのでメモ書き用に小さいノートでも買おうかなって考えてたらこんなものを見つけました

0212346546.jpg

ただ革が外側にあって間に薄いノートを挟んであるだけなんですけどものすごくよい感じなんですよね。なんていうかっこいい!!これに行く先々でメモしてバイク日誌に最後にまとめるって使い方したいなぁって考えながら眺めてました。まだ買ってないんですけど買っちゃうでしょうw

問題点が二つあって大きいサイズだとかなり大きいんですよね。こっちのほうがメインっぽくて付属品も色々あるみたい
小さいサイズはバイク乗りにはちょうど良いサイズだと思いますが書くのにも小さいし付属品も少ないし。。。
どっちがいいやら悩んで結局かいませんでしたorz
って考えながら帰宅したんですけどね。大きいサイズのほうを持ち歩こうって帰り道に考えちゃったので後日買っちゃいます。いつも走るときにつけてるヒップバックがかなり大きいので入るでしょう。。。
でも大きな問題が一つ残ってます

私は字が汚い!!
来ましたよ!!!!!

待望のGIVI箱取り付け用のベースバイク屋さんに納品されました。最初の話だと3/22ぐらいになると思いますっていうことになってたので嬉しい限りですね。大阪モーターサイクルショーのときに取り付けた状態でいけたらなと思っていたのでタイミング的にはばっちりですね。3/21~/3/23日までなので土曜日か日曜日に行こうと思います。初めて行った帰りに雨にふられてお土産が濡れたのでこれでもうそういう事がありません


本当ならベースを取り付けて貰う→家に帰って箱を取り付けてまた出かけるってするべきなんでしょうけど今回は箱をゴムひもとナイロン紐で固定してバイク屋さんまで行ってきました
(危ないので真似しないで下さい)


なんでこういう事をしたかというと今回GIVIのモノキーケースのTRK52Nっていう大きい箱を買ったのでもしこれがツーリング先でこけてベースか箱が壊れてちゃんと取り付けれなくなったらどうするかっていうテストをかねてのやりました

ゴムひもが一本だけしかなかったのでバイクの進行方向に巻きつける形で、それだけだと危険だったのでナイロン紐をバイクと直角方向になんとか回しておきました。手で押しても動きますがゆっくり走ればなんとかなりそうだったのでこれで

ゆっくり走ってみたんですが大分ゆれますね普通に走ろうと思うとこれじゃ危険だと思います。最低ゴムひも2本を直角になるようにかけるのとガムテープか養生テープかでしっかり固定したほうがいいと思いました。こんな状態で走ってるとこれげ落ちないかと思って手で押さえてましたよ。後ろにバイクがきたときとかは気が気じゃありませんでしたorz

そうしてなんとかバイク屋さんに到着して取り付けてもらいました。さすが専用キャリアって感じでつけて走ってみたら全然大丈夫なんですよね。
でもちょっと大きすぎたかな?と思ってます。もうちょっと小さいのを買ってもよいかもしれませんねぇ。でも色々種類を選べるのはGIVIならではだと思うのでよいと思いますよ。純正だと一種類しかないですし

写真を撮り忘れちゃったんですけど、横幅がだいーーーーぶあります慣らし中なのでできるだけしないようにしてるすり抜けも気をつけないとがりがりって後ろで聞こえて来そうな気がしてきました
四角いので物はいれやすいですね。大きさの目安で言うと大人の猫が丸まって3匹ぐらい並べられそうな大きさです

一応リンクを張っておきますね
GIVI TRK52Nのリンク(GIVのHPに飛びます)


P.S.
無理にゴムひもで箱を運んだためグラブバーにすり傷が少しできましたorz
まねしちゃだめだよ?
タイヤ交換    08.12.2011
エンジェルSTがそろそろ寿命っぽいので連休前にタイヤ交換してきました。サイドはあんまり減ってませんけどね。
大体16000kmぐらいは走ったと思います。それでももう少しは持ちそうな具合なのでエンジェルSTのライフは十分ですね。

エンジェルSTもツーリング向けには良いタイヤだと思います絶対。雨でも怖くないですしね。ただそろそろ真面目に練習もしようかなーって思うので今回はスポーツ向けのタイヤへと交換しちゃいましたよ
色々悩んで用品店のお兄ちゃんにタイヤ眺めてるときに捕まったのが運の尽きでしたね。。。っていうか顔覚えられてますけどね!で結局同じメーカーのスポーツ向けタイヤにしたら違いがよく分かるんじゃない?っていう事になって買ったのは
ピレリ ロッソコルサです一番スポーツ向けのやつに少し雨対策で溝を増やしたやつだそうです。パターンは結構ジミー

PAP_0646.jpg
PAP_0647.jpg

皮むき&テスト走行にいったわけなんですが近くによい場所もないのでグリップがーっていうのはそのときはよく分かりませんでしたね。ただ、寝かしたり起こしたりはものすごいやりやすくなりました。でもこのままじゃよく分からないじゃん。。。っていうことで少し8の字で実験ですね

8の字動画
8の字の出来はおいておいてと。。。やっぱりグリップは全然違います。前のタイヤだと立ち上がりに変に開けようとすると滑りそうな感じがというか微妙に滑ってたり他のときもっていうのがありましたけどこれだと全然平気です。スリップする感じが全然ないですね。後は雨の時にどうかなーっていうぐらいかな?

