    --.--.--
先週に3月頭に納車ですよーって店員さんから聞いてました。聞いてたんですよ
そして木曜日に電話があって「グラディウスを預けていただきたいんですけど大丈夫ですか?」って
このときはもう一週間あるつもりでいたんですよねorz一回遠出して次の週に洗車とかしてから渡そうかなぁと思ったら土日のどちらかに引渡さなきゃいけなかったんですね。ETCの付け替えとかもお願いしなきゃいけませんでしたし

土曜日は他の用事もあるしっていうことでその前の週に持っていくの忘れてた住民票やら他に色々としてから
ちぇしゃ「明日持ってきますね!走り収めするので遅い時間になりますよー」っと少しワインディングとか行ってみようかなと思ってたんですが
店員さん「下取りもあるのでいまこの車両は現金と同じなので気をつけてくださいね」
・・・確かにその通りですorz何気なしに乗ってましたがこかしたりしたらえらいことになりますよねぇ

というわけで京都住みなので最後は周山街道から日吉ダムコースを考えていたんですが雪やらも怖いしで南のほうへGOすることにしておきました。あまり遠くへ行くと閉店時間に間に合わなくなっても困るので奈良方面へとGO!!!

いつもの通りに南へ下って柳生を越えてグラディウスのOFF会もあった針テラスへと向かいます。柳生を越えて快走路に入ってからもこけるわけにはいかないのでまったりペース。路肩には雪がというかたまに道の半分ぐらいまで雪がはみ出してましたよ。お昼ごろだったので凍ってはなかったんだけど夜中になると溶けた雪が凍ってそうでした

そしてどうにかこうにか針TRSへ到着っと。。。
DSC_0006_01.jpg


帰りは違う道をということで名阪国道を通ってから奈良市内を北上して帰宅しました
そしてバイク屋さんの近くのコンビにで最後ぐらいはっていうことでフクピカで軽くキレイにっと

まだ寒いのにバイクいっぱいでした

そして帰りは違う道をということで名阪国道を通ってから奈良市内を抜けて帰宅です
そしてバイク屋さんの近くのコンビニで最後ぐらいはということでフクピカで軽くキレイにしておきました
DSC_0009_01.jpg

もう乗れないんだなぁって思うと悲しいですよね。しばらく眺めておきましたよ
そこからお店までは1kmもありませんorz最後の最後で事故をしたら笑えないので慎重にっと。。。なんていう間もなく到着しちゃいました


DSC_0012_01.jpg


結局のったのは『71026km』でした
10万kmとはいきませんでしたが我ながらよく走ったものだと思います。深刻な故障もなくよくここまで走ってくれたなぁと感心しちゃいます。


ではでは
ちぇしゃとグラディウスの旅は
これにておしまい



read more...

大分前のことですがバイク屋さんでオイル交換をして貰ってから
「リヤブレーキのパッドが大分減ってるので交換したほうがいいですよ」って言われたんですね。
というわけで色々探して見てもグラディウスに合うブレーキパッドっていうのがあんまりないわけです。つけてみればいけるのかもしれませんけどね~カタログにはありませんでしたorz

そんな中でSBS(キタコ)が唯一出してくれてたので用品店て取り付けてもらうことにしましたb店頭にあったのでそれを持って作業受付へとGOですね。5時間まちっていうことになってたので昼食を食べてジムへ行ってしてたら丁度よい時間になるなぁと思いながらそれでお願いしておきました。自分で持ってきたブレーキパッドを渡して申込書を書いてと。。。自分でやってみようかととも思いましたが良く分かりませんしねorzそのうち知ってる人に聞きながらチャレンジしてみましょう。

というわけで予約の時間に戻ってきてバイクと鍵を渡して待ちます。ピットは店内から見えるようにガラス張りになってるので置いてあったばりばり伝説を読みながら、ときどき自分のバイクを見ながらまってると黙々と作業が進んでいるようです。そして新しいブレーキパッドをつけようとしてるときになんだか怪しい雰囲気が。。。

作業員さん『あっれーおかしいなー?』バイクに新しいのを合わせてみたり外してみたり
少し作業場所からいなくなったと思ったらお店のほうの人を連れてきて
作業員さん『これつかないんだけど間違ってません?』
店員さん『ああ、本当だね。ちょっとカタログ見てくるよ』
店員さんがカタログをとに行ってと。。。

私が持っていくの間違えてました!?
上のは聞こえてたわけじゃないですけどね。やってくれてるの見ながら想像してましたorzちらちら見ながら私は知りませんよーってフリだけはちゃんとしておきましたけどねb

漫画に夢中ですよってフリをしてるといつの間にか後ろに店員さんが。。。「え?どうしたんですか?」って知らないふりをしながら話を聞いてみると、どうやら間違ってはいなかったんですけどつけられないそうです。。。

少しSBSのブレーキパッドが分厚すぎるっていうことだそうですよ。他にはなさそうなので結局純正を取り寄せて貰ってつけてもらうことにしましたけどねorzしばらくして純正が届いて作業して貰う前に少し厚みを計らせてもらいました
純正リヤ

ちょうど9mmですね。ちなみにSBSのほうはカタログで見ると
SBS01.jpg


10.7mmです。あとで店員さんに「それはつきませんねー」って言われましたorzメーカーの設定ミスみたいです
ちなみにSBSの614ですよー。リアだけでフロントは試してないので誰か試した人が居たらつくかどうか教えてくださいな。

それとバイク屋さんにブレーキパッドがって言われてから一ヶ月以上はたってるわけなんですが、色々探したりしてる間にブレーキパッド減りすぎたら危ないし。。。ってリヤブレーキを出来るだけかけずにフロントだけそーっとかけて止まったりしてたんですよ。
外したのを貰ってみてみたら

古いほう


2~3mmぐらいは残ってるかな?全部で5mmぐらいですね。普通にブレーキかけててもよかったかもしれません
一年半もったんだから一ヶ月くらいは平気ですよね!!!!
11月17日(日)
待ちに待ったグラディウスを取りに行こうとすると
母「自転車の調子が悪いからちょっと見てー」
ちぇしゃ「!?!?!?」
大分前に自転車を買うって言い出して一万円とかの安物を買おうとしてたので止めてブリジストンのシティサイクルをプレゼントしてたんですがどれだか忘れてこっそり整備もしてなかったのが今日にorz

みたら結構錆び錆びですね。。。タイヤの空気が大分抜けてるのがだめなんでしょうがついでに注油ぐらいはと思ってついでにチェーンにもっと。さすかにバイク用のルブだとえらいことになりそうなので自転車屋さんでちょっと買ってきましたよ。
チェーンのカバーが全部は外せなかったので掃除はあきらめて注油と可動部分にも注油しておきました。後輪がブレーキシューじゃなくてドラムブレーキ?っぽいのでした。調製しようと思ったけどよく分からないのでパスっと。。。
錆びは気になりますけど流石に今そこまではってことで次回やりましょうね

気を取り直して代車のレッツ4で装備をグラ用にして乗車!借り物で飛ばすのも怖いのでのんびりですね。久世橋を東向きに渡って渡りきった所あたりから左折に行く道が一本増えるのでここだけ車の速度に合わせてっと
そこまで車間距離ないのに車が一台前に割り込み。。。って2台目!?結構ぎりぎりですよー?
危ないので少し車間詰めてとしてると横からぬーっともうい一台
「入れるスペースありませんよ?っていうか車体3分の1ぐらいはこっち入ってますね。。。ぶつかっていいんですか!?」
ぶつかる気もなかったんですがさすがにいらっときてたので少しの間並走した後に加速して前にでましたが。。。
VOX乗ってるときはなかったので車両の大きさのせいですかねorz何よりも何も考えずに車とかバイクを振り回してる人が一番嫌いです。。。

なんとかたどり着いてどうせ店の中に止めてあるだろうから後ろのウインカーの外し方でも機構と思ってたらいつの間にか外に出されてました。いつの間に。。。
時間も昼を大分回ってたので亀岡まで出て謎のルートを走りながら帰ってきましたよ。絶好調でした

来週こそ真面目に走りに行きますb
新車購入    04.24.2010
グラディウス400は重たい!
おまけに走ってるときにこかしたら財布がえらいことになります。きっと事故しても体は大丈夫な自信はあるんですけどね。こかさないようにびびりながら走ってるのはそのせいかなぁ。一目ぼれで買ったから大きい事故したくないのもありますけどね。

かくいう、学生時代にのってた原付で初日に壁にぶつけてカウルを割ったのはよい思い出に。。。なりませんけどw
カーブで失敗してガードレールにぶつかって気がついたら対向車線で目の前にトラックがいたり、右直事故で後ろにふっとんだり、夜中にポリバケツが何故か道端に落ちていてそれを踏んでスライディングしたりという経験があります

幸い全部軽い打撲程度しかなりませんでしが、合気道やってたおかげで受身がとれたのかもしれません

長い前置きでしたが、かるーいバイクのほうがいいなぁと常々考えてました。で入ったお店で目にとまったのでつい買ってしまったのがこれ





























ちょろQ-
実車なんてそうそう買えませんからこれで!飾るようにセンタースタンドついてたりハンドルが少しきれたりしてよくできてます。BOSSのコーヒーのおまけ
全部集めたいけどもうあんまり残ってなかったのでこんだけー
グラディウスはちゃんと乗ってますよ?乗りこなせてないけどね!

今まで使ってたのはGOLD WINのタンクバッグ
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/bag/17912/index.html
これはこれで便利なんだけど雨の日に底面から濡れてくるのと荷物を入れると一杯一杯で買い物もできないのと遠出するときにもう少し荷物を積みたいのでシートバッグを買ってきました。前から欲しかったけど色々なやんでたのよね

でGOLD WINのGSM 17900を買っっちゃいました
シートバッグ近め
タンクバッグよりも大きめがいいなぁっていうのとゴムで引っ掛けるタイプは飛んでいったら怖いのでだめ。それと簡単に取り外しが出来るのがいいなっていうことで決めちゃった

ベルト取り付けるのはちょっと面倒だけどこんな感じです
シートバッグベルト1

シートバッグベルト裏1

わっかになってる所をシートにくぐらせてかちっと8箇所締めればok。手で押すとちょっとぐらぐらしてたけど体の後ろにあるから案外大丈夫っぽいですね。写真にはないけど後ろのベルトをグラブバーに回してあげるとかなーり安定してました。高速道路でもいけそうなぐらいには

前後に2個もバッグあると挟まれてる感がすごいので試しにタンクバッグをシートバッグの中に入らないかなと試してみたら
シートバッグの中のタンクバッグ
ちょっとぎりぎりだけど入った!

容量UPさせたらヘルメットも入るって書いてあるので試しに
シートバッグINヘルメット
これならタンデム用のヘルメットも持ち運べちゃいますね。タンデムする相手がいないけど

2部屋に分かれていてヘルメットが入ってるのが上の部屋、下の部屋は容量UPないです
シートバッグ中
でも雑誌とか入るからすごいこれはいい。。。

そしてつけて走ってみると
・前傾にならないと軽く背中にあたるぐらいの所にバッグがあります。邪魔にはならないっぽい
・かなり高さがあるので乗るときにまたげなくなったのでシートの低いところに足を差し込むような感じに。乗り降りは結構不便
・案外重い。手で持つ所はついてるけどでっかくて結構重いので(中にタンクバッグいれてたからかも)ちょっとつらい。リュック状態にできるようになってるのでそれを使えばいいんですが、なんかランドセルっぽい。。。両手空くからいいんですけどねぇ
・走ってる間もしっかりしててよいかんじ。でも取り付け方は色々工夫したほうがいいかな?もう少し後ろにつけたいし

デザインは結構いいと思いますよこれ。もう少しスマートにっていうなら小さいのがいいですけどね。
でもシートバッグだけだと地図とか見れないので小さめのタンクバッグが欲しくなっちゃいますけどね。いつ買おうか悩みますorz他にもジャケットもちゃんとしたの欲しいやら、夏グローブもそのうち買わないと。プロテクターもいるかなぁ。欲しい物がいっぱいでお金が!
