    --.--.--
カメラの購入!!!    03.18.2015
何か新しいことがしたいと思って買っちゃいましたよ
「一眼レフカメラ」ってやつですね

CANONのX7iというカメラのダブルズームレンズキットを買ってみました。おまけに備品をいくつかと。。。
後はおまけでEF50mmという単焦点レンズも買ってみましたよ。友達に単焦点をおすすめされたのと安かったので買ってみましたb

カメラ本体とレンズを入れたケースをリュックの中に入れて持ち運びましたけどなかなか重い。。。何人かにAPSCとかミラーレス機とかをおすすめされた理由がよくよく分かりましたよ。軽いのはよいことですね絶対。
ヨドバシの店員さんにも振動が~って散々脅されたのでしばらくは背負っていきますけどカメラの持ち運び方は難しいところですね

IMG_0214_02.jpg

なんとかまともそうに取れた写真を一枚だけb
修行の旅に出ないといけないかも知れませんよ
今日はメンテの日    01.24.2015
先週ツーリングに出かけたときにチェーンが錆びてるのに気づいたので今日ようやくメンテナンスをしました
バイク手帳を見直してみると雨の中走ってりもしたのに5000kmも何もしてなかったようですorz

DSC_0211.jpg
錆び錆びですねぇ~グラディウスのときはメッキチェーンを入れたのでしばらく放っておいても案外大丈夫だったのとチェーン掃除はしなくても継ぎ足し注油だけでもしようとセンタースタンドを持ち上げようとしたらあがらなくてあきらめたのとと言い訳をしておきます。体重がないのと筋力がないせいでなかなかバイク上げるの難しいんですよ!!
もし今日も上がらなかったらメンテスタンドを使うのにフックを買ってこようかと思ってましたけど幸いコツをつかめたようであがるようになりましたb

まずは洗車してーバイク屋さんへ行ってー
前々から欲しかったエンジンガードと以前たちゴケしたときに傷をつけたタンク右のカバーを注文しておきました。
エンジンガードはヘプコのものなので時間がかかりそうとのことでしたけど急がないので大丈夫ですよーって注文
XTのクチバシを取り付けたいなぁと思ってたのでそれも注文しようかと思いましたけど詳しく調べてないので今回はパスします。サービスマニュアルを注文するのを忘れてたのでそれと一緒にまた注文しようかなと思います

ちなみに私がつかんだセンタースタンドをあげるコツは端っこのほうを引っ掛けるように踏む!!っていうことですね
まっすぐ乗るとびくともしないのがこれだとちょっと動くので後は気合でえいやとすればなんとかなりますb

日が暮れる前になんとかということでチェーンメンテを終わらせましたよ
赤茶色の錆び錆びではなくなったけどまだ錆びの跡がやっぱり残りますねorz

DSC_0213.jpg

暗くなってたのでしっかり写ってないですけど遠目には錆びてたっていうのがばれない程度にはなりましたよb
近くでじっくり見られるとだめですけどね

月一回はメンテの日を作らないと駄目ですねやっぱり。今日は走りたいからーって毎週毎週してたのが駄目でしたoz
メンテは大事だよ!


2015 新年のご挨拶    01.02.2015
明けましておめでとうございます
年明けも走ろうと思いつつも昼間でねてちょっとだらだらしていると京都では雪が降ってきました。というか吹雪き始めましたorz
流石にバイクに乗るのは無理だなーと思いつつ徒歩で近くのコンビにまで行くだけで雪だるまになりそうになりましたけどね
翌朝MY 通勤BIKEを見るとえらいことになってましたよ

150102_雪_convert_20150102174329

シートの上に10cmぐらい?は積もってたかなー。。。これは降り始めのときの写真ですけどね。
何はともあれ今年もよいバイクライフを!!!
そろそろというかバイクシーズンに入って結構たちますね
GWに入って毎日毎晩走りたいところですけど、一つ悩みがありますよ。スクリーンがメッチャ汚れるorz砂とか今流行のPM2.5とかですかね。虫アタックも結構きついです。。。一日走ると結構どろどろになるので一日の終わりにはキレイにしておきたいんですけどなかなかそうも行きません。泣く泣く園芸用の手でぷしゅぷしゅするやつで水をかけてその後にプレクサスでキレイにしてとなかなか大変ですね~ガレージがあれば!っていうところでしょうか

さて今日は先日にチェーン掃除やらやったので朝一番からダッシュです。そう!!関西ライダーの憧れの地の竜神スカイラインですね!!!出かける前にお祈りをしてからダッシュします。まずは休憩地点の針TRSへ

GWだし晴れ晴れだっていうこともあってバイクは大量でしたよ。ここから竜神スカイラインへと向かうので地図を確認しておきます。結構良く通る道なのでばっちりですがR369→370への道ですね。

そこからだいーーーぶ走って橋本1の交差点というか橋本駅があるところの次の橋を渡ってください。橋を渡って一度右折してその後左に曲がると竜神スカイラインへの道が開けます!!!すこーし狭い道なので注意して進んで下さいね。

前にグリフォンさんと一緒にきたときと違って入ってすぐに舗装がなくてダートみたいな道が少しあったりとかもう少し行った先でも砂利がいっぱい落ちてたりとか色々大変な道になってましたorz

そんなことしながら走ってると2時すぎ!!!
そういえばバイク屋さんが明日からGWの休みに入るっていうのを思い出したので閉店時間までにはなんとか帰ってオイル交換しなければなりません!というわけでなんとかUターンする場所を探してってしてるとちょうど良い場所があったのでここで一旦止まることにしました。

DSCF4126_01.jpg

やどりの湯ですねー前々から何の施設って気になってってたんですけど温泉ですよ。宿泊もできるみたいなので是非とまってみてレポートをお願いしますb私は帰宅しなければならないので温泉だけ入って帰宅モードですけどね

温泉をあがって少しまったりしてるとおじいちゃんに話しかけられました
どっから来たのとかまぁ色々ね
で、「白バイって何ccかしっとるかー?」って
たしかそう600か700ぐらいだったかなと答えたら1300ccだそうです。。。信号待ちで聞いたそうですよ

そこからは得意のとんぼ帰りモードですよね。元来た道を行くと5時間ぐらいかかってたので京奈道路を使ってみることにしました。五條あたりで3時すぎだったので無理かなぁーって思いながらマッハで帰ります

省略・中略・大略

なんとか京都市内には帰れました。っていうかこっちのが早かったかな?2時間弱で京都しないまで入れるとは思いませんでしたけどね。なんとか時間には間に合いそうだったのでここから時間調整ですね

バイク屋さんの近くを3周ぐらい回ってばっちり3000kmにあわせておきましたよDSCF4129_01.jpg

慣らし運転はこれで終わりかな。少し離れたコンビニで立ち読みしてたらSWの人に発見されちゃったのであわてて帰宅しましたけどねorz


    04.19.2014
新しいバイクを買うと新しい物を色々買いたくなりますよね。それはとてもとてもとてもとてもしょうがない事だと思います。と自分に言い訳しつつ買っちゃった物がいくつかあるので紹介とインプレッション!!!

まずはヘルメット前のは4年間ちょっと落としまくりながら使ってたのでそろそろっていうことで買いました!


DSC_0048_01.jpg

ショウエイのGT-AIRのワンダラーですね。前のヘルメットはヘルメットだけのデザインで選んじゃったので今回はバイクに合わせて赤黒にしてみました。ただこれマット仕様なんですよねーデザインだけで選んで通販で買ってマスツーで言われて傷つきやすいのに気づきましたorz使った具合はすごく良いですよ。気になるサンバイザーはシャコシャコ気軽に動かせるので楽しいですw通気性は花丸!Z-6よりも数段上かな。あと調整するのも楽だしクリック感もあって調整したのがグローブしててもわかりやすいですね。曇り止めのピンロックシートも付属してました。このヘルメットかぶって信号待ちで前の車の子供に手を振るのは楽しすぎですb
 欠点はサンバイザーを掃除するためにはずそうとしたらかなーり大変ってことですねorzコツがいりますよ。指紋がついてるから外して洗ったら指紋つけずには取り付けられませんでした。今後このあたりも改善してもらえるとよいですね。
でも調べるとサンバイザーは3000円ちょっとなので気にせず使って取り替えるのがよいと思います。


お次にDSC_0050_01.jpg


ハ・リ・ケーンのハンドルスペーサ!!!
お値段は7000円後半ぐらいだったかな?ヘルメットと一緒にWEBIKEで注文しました。そうですV-Stromは私にはハンドルが遠いのでもう少しっていうことで買っちゃいました。でもこれ説明書ないんですよねー。なのでまだつけてませんが近々とりつけしたいと思います。

調べたら同じ悩みの方がいらっしゃったので参考にさせて頂きました
http://ameblo.jp/osan-rider1213/entry-11581870071.html


そして最後は少し前に買おうかどうか迷っていた。手帳ですね

DSC_0053_01.jpg

リフィルのトラベラーズノートです。大きいほうですよーただのカバーノートなんですけどコンセプトが気に入ったのでやっぱり買っちゃいました。一応いつものバッグには入る大きさですね

DSC_0055_01.jpg

これ用のノートを買ったので乗ったときに日記的にメモして行こうと思います


DSC_0057_01.jpg

後はバイクに使ったお金のレシートとかをはさめるやつを一緒に買いました
